特進科ブログ

2乗に比例する関数も終盤

中3特進数学Aクラス。

今日のメニューは「関数と図形の融合問題」でした。

三角形の面積、三角形の面積の2等分、等積変形などなど...

重要問題ばかりの演習ということで、中身が濃かったですね。

これらの問題を定着させて夏を迎えるかどうかで夏の伸びが全然違います。


妥協せず完全マスターをしておこう!!!
カテゴリー: 

三平方の定理

中3特進学習会。

今日のメニューは「三平方の定理の平面図形への応用」でした。

重要問題ばかりの演習ということで、中身が濃かったですね。

これらの問題を定着させて夏を迎えるかどうかで夏の伸びが全然違います。


妥協せず完全マスターをしておこう!!!
校舎: 
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、4月から220枚のプリント演習をしています。

全問正解にならないとクリアとならないためなかなか進みませんが、何度も何度も考え抜くことで力がついてきます。

それがこの講座の狙い。


今日も頑張って1歩1歩進んでくれました。


また来週も頑張ろう!!!
カテゴリー: 

中和と塩

今日の中3の理科は「中和」について。

中和とはどんな反応なのか、中和によってどんな物質が出来るのか、水溶液の性質はどうなっていくのか、イオンを用いて解説していきました。
中3化学の集大成、なかなか理解していくのは難しいかとは思いますが、水溶液中のイオンの様子をモデル図に表して実際に見ていったので、イメージをしっかりつかんで理解していってください。
 
カテゴリー: 

方程式とグラフへ

今日の中2特進数学の授業では、方程式とグラフへ突入しました。

ここまでの理解度で、次にやる「関数と図形の融合問題」の理解レベルが違ってきます。「関数と図形の融合問題」は夏期講習のメインテーマでもあるので、今日やったところまでは、夏期講習までに完成させておいてくださいね。

カテゴリー: 

1次方程式の解き方 猛特訓!

今日の中1特進数学の授業では、分数係数を含むタイプの演習をした後、方程式の解き方猛特訓をしました。

夏期講習では1次方程式の利用(文章問題)からやっていくことになるので、計算問題は「すらすら解けるレベル」まで仕上げておいてくださいね。

カテゴリー: 

隣接3項間漸化式

高2のMさん。

今日は漸化式の最終単元である「隣接3項間漸化式」をやっていきました。

大きく分けて3つの解法パターンがありますが、その1つ1つを丁寧に解説。

その後、演習してもらいましたが、複雑な計算だからか途中でミスをして最終的な答えにたどり着けないことが多かったです。

もったいない...


自力で解き切れるようになっておいてくださいね!

 
カテゴリー: 

分数の応用

小5特進算数(数量編)の授業。

今日は「分数と小数」の応用問題、発展問題にチャレンジしてもらいました。

やったのは「群数列」、「循環小数」、「分数・小数混じりの大小比較」など。


どれもがかなりの計算力を必要とするものなので、しっかり練習してこないと来週の復習テストが大変なことになりますよ!



1週間後、期待していますね!!!
カテゴリー: 

規則性に関する問題へ

小4特進算数では、今日から「図形の規則性」の勉強を始めました。

正三角形や正方形を連続して作っていくと、全部で何本のマッチ棒を使いますか?

というような問題です。

これらは「ある規則」を見つけられれば簡単に求められます。今日はその「規則」を丁寧に説明しました。まずは今日やった問題の復習を完璧にやっておこう!

来週の復習テストはどれだけ丁寧に復習してきたかを確認するものです。楽しみにしていますね。

カテゴリー: 

小数のかけ算へ

小4特進算数計算マスターでは、今日から小数のかけ算に突入!

小4でやるのは「小数×整数」ということで、小数点を打つ場所もそれほど難しくなく、子どもたちもあっという間にマスターしてくれました。

来週、復習テストでその仕上がり具合をチェックしますね。

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ