特進科ブログ

小5算数・2日目

夏期講習も中日の2日目、「眠れなかった~」や「疲れた~」など、多少疲れが見られる中、授業が始まりました。

今日の小5算数は容積の計算や、それを発展させて形が途中で変わる容器に水を入れて行く問題など、昨日と比べるとずいぶんとレベルの上がった問題が続き、多少ペースダウンしていましたが、一つひとつ質問に答えながら変化の様子や計算の手順を身に着けていってもらいました。

明日はいよいよ最終日です。最後までやり抜きましょう!
カテゴリー: 

夏季勉強合宿2日目~中3国語A・B~

本日で夏季勉強合宿は2日目となります。

1日目とは異なり、少し疲れが見え始めている子もいましたが、
A・Bともに演習問題中心に授業を進めていきました。


​Aクラスの今日のポイントは記述における注意事項です。
仮に問題の答えがわかっても(予想できても)正しく記述できないと正解にはなりません。

​今日は記述方法と記述問題の解放に重きを置いて解説を進めました。
​本格的な練習は最終日に行いますので、まずは今日の内容のインプットに努めましょうね。


​Bクラスの今日のポイントは各設問ごとの考え方です。
「こういう問題だからヒントはこれ」「この聞き方されているか文末はこれ」など、
問題によって考え方を変化させていく意識付けを行いました。

Bクラスも明日以降練習を行っていきますので、頑張っていきましょうね。


合宿ももう半分を切りました。
やり残しや後悔がないよう、最後まで全力で取り組んでくださいね^^

 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿 小4算数2日目

 お待たせしました。8/17 小4算数2日目です。
今日の算数の授業で取り入れてみたのは、「競争」です。
大問1問 問題数にして6問から16問を問題を解く速さと正確性を競うものです。
まず速さについては、4名中2名が解けた時点でタイムアップ。
そこからの解答解説で正確性のチェックです。それぞれを得点化して順位を決定します。
子ども達の本気度が垣間見える展開となりました。
目的意識と競争意識の両輪をこれからも上手く操縦していきます。
ゴールを目指して!
カテゴリー: 

中3英語Bクラス②③限目!!

夏季勉強合宿も2日目の後半を迎えました。

今日は午前中に中3英語Bクラスが2コマ連続でありましたので、
2年生・3年生で習った『不定詞』の総復習を実施しました!!

昨日の動詞の形の授業から言い続けていることですが、
不定詞も日本語訳にこだわることが何よりも大切です。
『~するために』・『~するための』
たった一文字変わるだけで全く違う文章になってしまいます。

【to+動詞の原形】の基本文法を念頭に、しっかり日本語訳にこだわっていきましょう!!

まだまだ合宿は長いです!


「いまを乗り切る!」
しんどい時は自分に言い聞かせてやりきろうな!!!
カテゴリー: 

夏季勉強合宿2日目 ~他学年(小5特)~

夏季勉強合宿も2日目。

今日も2コマ連続の授業で、主に体積・容積・角度・面積に取り組んでもらいました。

難しい問題が多かったですが、どのように考えるのかのヒントを少しずつ与えていくと、あるタイミングで解法に気づく、という繰り返しでした。

自力で解き切るのもあとわずかって感じですね。

実力は確実についていますよ!

この機会を上手に使って大きく成長しよな!!!

カテゴリー: 

夏季勉強合宿2日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿も2日目。

今日は昨日やった「重点ドリル」の理解度をみるような問題6問にチャレンジしてもらいました。

まだまだ2乗に比例する関数は習いたてということもあり、自力で解き切れる人は少なかったですが、「昨日説明したようにここへ線を引くと...」というヒントを出すと、「あっ!」という表情を見せ、理解できる子はたくさんいました。きちんと昨日の授業と繋がっているなぁと感じる場面でした。

明日は関数と図形の融合問題、それも入試問題に取り組んでもらい、仕上げていきます。

入試問題といっても、基本的な考え方が完全マスターできていれば解けるもんです。そういうことを実感してもらう1日にしたいと思います。

カテゴリー: 

中3数学Bクラス・3限目!

中3数学Bクラスの3限目では、どんどん応用問題に挑戦しています。

1,2限目を併せて、「長さの出し方」「正方形との混合問題」「平行四辺形との混合問題」と習っています。

どの問題も普段あまり勉強しないレベルなのでみんな大変そうにしていますが、これを乗り越えるとレベルアップができます。

授業を聞いたあとの復習についても、意識をもって時間を割くようにつたえました。

この合宿で自身をつけて、さらなるレベルアップを図りましょう!!
カテゴリー: 

中3数学Bクラス・1,2限目!

今年度の夏季勉強合宿の中3数学Bクラスでは「二乗に比例する関数」を扱っています。

この単元は7月31日から昇英塾の各校舎で実施されている夏期講習で習い始めています。

合宿ではすでに夏期講習で習ったことを基本として、応用問題を扱っています。

合宿はレベルアップの場です。

難しい問題に挑戦し、それらを習得、自身のレベルアップを図りましょう!
カテゴリー: 

サバテス(合宿1日目)!

合宿1日目の締めくくりで恒例のサバイバルテスト(サバテス)、居残り質問会が先ほど終了しました。

初日お疲れ様でした。

サバテスに関しては、勉強してきた子、してきていない子
明らかに結果は分かれましたねindecision
この合宿にどこか浮ついた気持ちで参加していた子は気を引き締めなおされたんじゃないでしょうか。

今日の理科のサバテスをコンプリート出来なかった子、コンプリートに時間がかかった子
明日の社会のサバテスでは必ず挽回してください。必ずですよ。

もちろんノーミスクリアの子もたくさんいて、うれしさ・頼もしさもたくさん感じられましたlaugh

明日2日目は体力的にもしんどいですが、集中切らさずにいきましょう!!

では、おやすみなさいzzz
カテゴリー: 

2017夏季勉強合宿~1日目社会Bクラス~


今年も夏期勉強合宿が始まりました!
熱い3日間が始まりました!

中3社会のBクラスの授業は、資料の読み取りをやっていきました!
今日のテーマは「工業」でした!
重要ポイントを説明しながら進めていきました!

明日は「農業」「貿易」です!
合宿で一番しんどい2日目です!
気合を入れてガンバロウ!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ