特進科ブログ

2学期スタート ~小5特進算数(図形編)~

2学期平常授業がスタートしました。

小5特進算数(難関)は円から。

円周の長さ、円の面積、おうぎ形の周の長さや面積、複合図形の面積、図形の回転移動などです。

入試頻出の単元だし、来年やる予定はないので、今年のうちに入試レベルまで引き上げていきます。

今日から数週間は「簡単や!」と思うかもしれませんが、そこを大切にしておいてもらわないと、その後、難しくなっていくときについていけなくなります。

しっかり復習していきましょう!!!
カテゴリー: 

2学期スタート ~中3特進数学A~

2学期の平常授業がスタートしました。

中3特進数学Aクラスは「相似」、「円」、「三平方の定理」の総復習から。

今日は主に「相似」と「円」をやりましたが、細かい部分で忘れていることがある子が多かったですね。

復習して良かったです。

来週は三平方の定理の総復習を重点的にやっていくので、まずは今日渡したプリントで総チェックをしてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

2学期スタート ~中2特進数学~

2学期の平常授業が始まりました。

中2特進数学の授業は平行線と角,多角形の角の復習から。

ここは夏期講習最終日にやったところですが、細かい解法テクニックまでは扱えなかったので、今日はそのあたりをいっぱい紹介していきました。

「目分量作戦」は効果的な解法テクニックなので、たくさん練習しておいてくださいね。



来週からはいよいよ本格的に三角形の合同がスタートします。

中2数学でいちばん大きなテーマである証明に入っていくので、気合いを入れてやっていこうな!!!
カテゴリー: 

2学期スタート ~中1特進数学~

2学期の平常授業が始まりました。

中1特進数学の授業は関数(比例・反比例)から。

ここは小学校でも軽く習っているところですが、その当時に比べたら相当深くまで学習していくことになります。

今日は、

「関数とは?」
「変数とは?」
「変域とは?」

という導入部分を丁寧に解説、演習していきました。


来週からはいよいよ本格的に関数がスタートします。

私立高校入試レベルまでを扱っていくので相当ハードになりますが、1回1回の授業を大切にし、しっかり復習して積み上げていってくださいね。
カテゴリー: 

2学期スタート ~小5特進算数~

2学期の平常授業が始まりました。

小5特進算数の授業は単位量あたりの大きさから。

ここは、「単位量で割る」ということだけを頭に入れて計算するだけなので、みんなスイスイと解いてくれていました。

ただ、高い計算力が求められる人口密度などでは計算ミスをする子も...

決して難しくないところだから、ゆっくり丁寧に計算しましょうね。
カテゴリー: 

2学期スタート ~小4特進算数~

2学期の平常授業が始まりました。

小4特進算数の授業は特殊算の復習から。

夏期講習で「和差算」、「植木算」、「方陣算」をやったので、今日はその中の「和差算」の復習をしました。

みんなスラスラ解けていて安心。

和差算はこれで卒業ですね。


来週は植木算の理解度をチェックするので、まずは夏期テキストの復習をしっかりやっておいてね。
カテゴリー: 

第一志望校に 「 ロックオン 」 の秋


あっという間に夏期講習が終わり、2学期に突入しました。

世間では読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などと言われるわけですが、

受験生諸君にとっては、第一志望校にロックオンし(目標に照準を合わせ捕捉し)、戦略・戦術を考える秋の到来です。

これから入試に向けて、盲滅法(めくらめっぽう)に受験勉強するのと、

第一志望校にロックオンし(目標に照準を合わせ捕捉し)、最強の戦略・戦術を考えて受験勉強するのと、

どちらが効果的な受験勉強になるかは言うまでもありません。

例えば、高田中学に合格するには、何に重点を置き、どこで点数を取っていけばよいのか・・・

例えば、津高校に合格するには、どういう戦略・戦術で挑めばよいのかなど・・・

入試までの限られた時間のなかで、無駄のないポイントを押さえた勉強をするためには・・・

毎年この時期になると、そのようなことを常日頃考えるのが我々の仕事ですが、

受験生のみなさんもやっておいたほうがよいことがあります。

人口に膾炙(かいしゃ)している孫子の名言を引用すれば、

「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば百戦殆(あやう)からず」

(戦う相手のことをよく知り、自分自身のことをよく知っていれば、百回戦っても危険はないですよ)

ということで、

受験生のみなさんも、できるだけ志望校に関する情報・データを集めておくとよいでしょう。

情報・データがたくさん集まってくると、自ずと志望校攻略の戦略・戦術なども色々とひらめいてくるものです。





・・・ ・・・



TAKADA junior high school, Lock ON !!
高田中学にロックオン!!




・・・ ・・・ ・・・



TSU high school, Lock ON !!
津高校にロックオン!!


要するに、ロックオンすると、目標が明確になり命中する(=合格する)確率が高まるということです。




 
校舎: 
カテゴリー: 

2学期スタート ~小6特進算数(難関)~

2学期の平常授業が始まりました。

小6特進算数(難関)は、駸々堂学力テストの過去問を使った実戦力養成から。

50分の試験時間のうちの最初の20分間をどのように使えば得点が伸びるのか、そのあたりを徹底的に鍛え上げました。

今月はこのような実戦力の養成がメインテーマ。


入試まで残り130日を切ってきましたが、焦らず1つ1つ仕上げていきましょうね!!!
 
カテゴリー: 

2学期スタート ~中2理科~

2学期の平常授業が始まりました。

中2理科は化学変化の冒頭から。

夏期講習中一度仕上げた分野ですが、とっても大切なところなので、もう一度はじめに戻っておさらい。

記述部分を中心に細かくチェックしていきました。

来週も続きをおさらいしていくので、原子の記号、化学式、化学反応式は来週までに覚え切ってきてくださいね。


2学期中間テスト100点を目指して頑張っていこう!!!
カテゴリー: 

2学期スタート ~中2セレ数学A~

2学期の平常授業が始まりました。

中2セレクション数学Aクラスは1次関数の冒頭から。

夏期講習中にやってきたところまでの仕上がり具合をチェックしていきましたが、みんな全く心配ないレベル!

素晴らしい!!!


ということで、来週からは早速1次関数の図形への応用に入っていきます。


2学期中間テスト100点を目指して頑張っていこう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ