特進科ブログ

2学期スタート ~中1セレ数学A~

2学期の平常授業が始まりました。

中1セレクション数学Aクラスは1次方程式の計算問題から。

夏期講習中にやってきた内容ということで、その仕上がり具合をチェックするための問題(約200問)にチャレンジしてもらいましたが、みんな全く心配ないレベル!

素晴らしい!!!


ということで、来週からは早速1次方程式の利用に入っていきます。


2学期中間テスト100点を目指して頑張っていこう!!!
カテゴリー: 

「中京工業地帯」を視覚で理解してみよう!


中京工業地帯といえば、数ある工業地帯・地域のなかで工業製品出荷額・日本一を誇る工業地帯でしたよね。
中京工業地帯の一角をしめる伊勢湾岸には重化学工業の巨大プラントや火力発電所などが立地しており、
工業地帯のしくみを理解するうえで格好の場所となっています。
工業地帯というものを視覚で実感してみましょう。



【後方】名古屋駅周辺の高層ビル群
【中央】四日市・石油化学コンビナート
【前左】鈴鹿市役所

http://www.syoei.ed.jp/blog/tokushin/archive/201501



白い2本の煙突は、中部電力・川越(かわごえ)火力発電所の高層煙突(高さ200m)。
川越火力発電所は天然ガスを燃焼して発電する火力発電所で、かつて世界1位、現在は世界4位の火力発電所です。
白い煙突の左に位置する紅白の高層煙突は、三菱ケミカルの煙突。
左下の観覧車は、鈴鹿サーキットのサーキット・ホイール。

昭和四日市石油のプラントで原油を精製し生産されたナフサなどの原料は、パイプラインで三菱ケミカルに送られ、
ポリエチレンテレフタレート(PETボトルの原料)、合成ゴム(タイヤの原料)、カーボンブラック(コピー機のトナーの原料)など
さまざまな製品になります。
https://www.m-chemical.co.jp/yokkaichi/NEW%20seihin.html

http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E3%80%80no14

http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%86%E3%80%80no28%E3%80%80%EF%BD%9E-%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80-%EF%BD%9E



AL SHAMAL(الشمال‎ アッ・シャマール)
アラビア語で「北の都市」を意味する、中東の産油国カタールの都市。
日本はマレーシア、カタール、オーストラリアなどから天然ガスを輸入していますが、
船舶 AL SHAMAL(全長315m)はカタール産の天然ガスを輸送するLNGタンカー
LNG(Liquefied Natural Gas)とは液化天然ガスのことで、
天然ガスを液化することで体積を約600分の1に収縮することができ、効率的に輸送できます。
 
日本は天然ガスの輸入量世界1位で、
カタールは天然ガスの輸出量世界2位、埋蔵量世界3位、生産量世界6位 [統計2014年]。
カタールのEEZ(Exclusive Economic Zone)=排他的経済水域にあるノースフィールド・ガス田は、
単一のガス田としては世界最大で、ここで産出された天然ガスはRas Laffan(ラスラファン)工業都市で
LNG(液化天然ガス)に液化されて、ペルシャ湾に延びる長大なラスラファン港から輸出されます。
天然ガスを燃料とする火力発電所が立地する伊勢湾北部までは片道2週間程度の航海になります。
ところで、サッカー通(つう)にとってカタールと言えば、「ドーハの悲劇」ですよね。
カタールの首都ドーハは、ラスラファンの南約80kmに位置します。

※「AL」はアラビア語の定冠詞・接頭辞で、私たちは普段何気なくアラビア語由来の言葉を使用しています。
例えば、アルコールアルカリ乾電池、わし座のアルタイル・・・
少し難易度を上げると、アルケミー(錬金術)、アルジャジーラ(テレビ局)、アルカイダなど。

https://www.google.co.jp/maps/place/Madinat+ash+Shamal,+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB/@22.3061469,43.3935609,5z/data=!4m5!3m4!1s0x3e48d1d2b5901b01:0x436cac4cc4435e5c!8m2!3d25.9210961!4d51.3385684

https://www.google.co.jp/maps/place/Ras+Laffan,+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB/@25.8682218,51.3547204,45274m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x3e4f5ac9a8c4397f:0x6fc6c0ecd39f355d!8m2!3d25.885066!4d51.5360368

https://en.wikipedia.org/wiki/Ras_Laffan_Industrial_City

http://www.dn5marine.com/Projects.aspx
 
http://syoei.ed.jp/blog/post/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%85%88
 
シーバース
吃水(きっすい=船底から水面までの距離)が深くて港に接岸できない巨大タンカーが、
原油・LNG(液化天然ガス)を荷下ろしする海上係留(けいりゅう)施設。



中央の高層煙突は、昭和四日市石油の煙突(高さ200m)。
ここは原油を精製するプラントで、LPガス、ガソリン、ナフサ(ペットボトル、プラスチック、合成繊維、合成樹脂の原料)、
灯油、ジェット燃料、軽油(バス、トラックなど、ディーゼル車の燃料)、A重油・C重油(船舶の燃料)、
アスファルト(道路の舗装材)、硫黄(農薬、火薬などの原料)などを生産しています。

http://www.showa-yokkaichi.co.jp/manufacture.html

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/@34.9721405,136.641791,10308m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x76bd10e6b432dc63!8m2!3d34.9331731!4d136.6372003




 
校舎: 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~中3特進数学~

今日は中3特進科生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。

そして今、特進選抜テストの真っ只中。

中3生にとっては最後の特進選抜テスト。

必ず結果を出してもらいたいですね!
 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~中2特進数学~

明日、特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は中2特進科生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~小5特進算数~

8月31日に特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は小5特進科生が夏期講習中の算数の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~小4特進算数~

8月31日に特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は小4特進科生が夏期講習中の算数の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~ 小6特進算数~

8月31日に特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は小6特進科生が夏期講習中の算数の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!
小6生にとっては最後の特進選抜テスト。
結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

さぁ! 夏期確認テストだ! ~中3セレ数学A~

9月1日に夏期確認テストがあります。
対象は小6エースコース生と中1~中3セレクションコース生。

今日は中3セレクションコース生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、テストに臨んでもらいたいと思います。

夏期確認テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!
Aクラス死守は当然ですが、その中でも高いレベルで競い合いをしてもらいたいものです。

頑張れ!!!
 
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~中1特進数学~

8月31日に特進選抜テストがあります。

対象は小4生~中3生。

今日は中1特進科生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。

今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。


特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
カテゴリー: 

受験対策 本格始動!

中3特進数学Aクラス

この夏期講習で3年間の総復習を終え、後期からは受験対策が本格始動しています。

現在は、県立高校入試対策問題集を使った総合演習。

どういう場面で相似を使い、どういう場面で三平方の定理を使うのか、そのあたりを実戦の中で鍛え上げています。

9月からは県立高校入試対策第2弾、そして10月からは難関私立高校入試対策。

どんどん実戦力を鍛え上げていくので、しっかりついてきてくださいね!!!
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ