講師研修記ブログ

このページでは、講師たちの研修や懇親会、ランチ会に総会といった、講師たちの活動を紹介するページです。なお、コーナーで紹介されているランチ会・懇親会などの費用は、全て塾の負担です。

 

専任講師の健康診断¨

昇英塾では毎年、専任講師を対象に、法律に定められた健康診断を全額会社負担にて行っています。


 40歳未満の職員(35歳を除く)は身長、体重の他に血圧や胸部のX線検査などの簡易検査を、40歳以上の職員は簡易検査に貧血、肝機能、血中脂質、心電図検査などが加わった健康診断を受け、6月23日に全職員の受診が終了しました。


どのような職種であっても健康が第一です。
子供たちのあの元気な勢いに負けないよう、体作りを目指していっています。
カテゴリー: 

6月度 つつじヶ丘「水無月茶会」✿

6月13(火)お茶会。
6月度の「水無月茶会(みなづき ちゃかい)」がつつじが丘校のお茶室で行われました。


最近は各校舎からの参加希望者が増え、例月であれば40人程度の参加ですが、今月は60人を超えました。




参加した子たちは、お茶を楽しめたそうです♪



ですが・・・
送迎を担当した講師の先生方は、期末テスト前ということもあり質問会にまわり、お点前のお相伴はありませんでした(泣)。

今回は無理でも、期末テストが落ち着いた来月のお茶会には、きっと参加してくれるでしょう。
 
カテゴリー: 

6月度「塾長面談会」

6月5日から9日の期間で6月度の塾長面談会が行われました。
例月の塾長面談会は中旬に行われるのですが、今月は中学校・高等学校の期末試験が22日以降から始まるので、約1週間の前倒しで行われました。


今月のテーマは言うまでもなく「期末テスト対策の充実」です。

各校舎とも、試験範囲に合わせたテスト対策の補習授業を中心に、個別の質問会や自習室の開放などに力を入れることが申し合わされました。


特に、高校生については毎日の学習と部活動の両立に苦しんでいる現状から、試験前の部活停止期間中から下校時に積極的に自習室を利用することや疑問点の質問をすることの徹底した声掛けを行うことが、マナビス担当および各教室長から塾長に報告されました。


(その声掛けによって、自習室を使っている様子↓)



自習室や、先生を活用して、苦手な問題に挑戦している塾生たち。期末テスト対策がんばって!

カテゴリー: 
Subscribe to ブログ