講師研修記ブログ

このページでは、講師たちの研修や懇親会、ランチ会に総会といった、講師たちの活動を紹介するページです。なお、コーナーで紹介されているランチ会・懇親会などの費用は、全て塾の負担です。

 

勉強会「PCの便利な使い方」

10月27日(金)
幅特進管理部副部長が座長となって、新人職員と希望者を対象に「パソコンの便利な使い方」の勉強会が行われました。


パソコンを用いた作業は慣れることが一番とは言いながら、保護者に学習状況を伝えるメールの作業は特に大変です。

ちょっとしたコツを伝授されるだけで、作業の負担も大幅に軽減できるようです。



 ちなみに、前日の26日に幅座長が勉強会の出席予定者に呼び掛けて、レストラン「さと」でランチ会を行いました。ここでは、PC操作で困っていることなどの事前の打ち合わせをしました。
 

また当日の勉強会の後、出席した若手講師が誘い合ってカフェ・ポアロでの連日のランチ会となりました。

 

カテゴリー: 

休校日について

10月23日から25日まで昇英塾(マナビス部門を除く)では秋の休校日でした。


常勤、非常勤のすべての職員が連続3日の休暇を取得することで心身ともにリフレッシュして10月後半から始まる受験対策に全力投球します。

昨年は講師が誘い合わせて名古屋や四日市方面への小旅行を楽しんでいたようですが、今年はどうやらスケジュールが合わなかったようです。


いずれにしても、仕事に向かうときに仲間の助けや助言は貴重です。
何でも話し合える環境の構築を目指しましょう。

カテゴリー: 

プレゼン会 後(・・・懇親会?)

9月25日(月)に砂取教務部部長が9月22日行われたプレゼン会に参加した講師と各校舎の教室長やベテラン講師に呼び掛け、プレゼン会での提案について話し合いました。

しかし、会場が「焼肉 カルビ大将」であり「食べ放題」となれば、勉強会というよりも懇親会の意味合いが強かったようです。

しかしながら、これもご愛敬。

いずれにしても、講師が集った食事会の場は楽しく、また貴重なものですね♪

お疲れさまでした。
カテゴリー: 

慰労会

9月23日(土)
8月16日から18日の期間に行われた夏期合宿の基本的な企画、運営に携わった講師たちを伊室チームリーダーが呼びかけて、そして慰労会が「や台ずし」で行われました。



合宿は新人講師にとっては、普段見ることのできないベテラン講師の授業が見学をしたり、多くの塾生と寝食をともにしたりするなどの得難い場となっています。

企画、運営だけでなく授業を担当された講師方々。
本当にお疲れ様でした。
カテゴリー: 

新提案のプレゼン会

9月22日(金)
新提案のプレゼン会。



昇英塾が新しく取り入れるべき新提案のプレゼン会が、砂取教務部長の呼びかけに応じた若手講師によって行われました。
   

 

プレゼンの内容は様々で、すぐに取り入れるのは困難な提案もあったようです。
  

しかし、より子供たちに貢献したいとの意欲が強くうかがわれ、充実した勉強会となったようです。


 
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ