講師研修記ブログ

このページでは、講師たちの研修や懇親会、ランチ会に総会といった、講師たちの活動を紹介するページです。なお、コーナーで紹介されているランチ会・懇親会などの費用は、全て塾の負担です。

 

マナビス部門「勉強会」

5月6日(日)
 マナビス部門において今年度採用された新人スタッフに7名に対して「新人AA 研修」が行われました。
 

AAとはアシスタント・アドバイザーのことで予備校生にとっては最も身近な存在です。


当日はAAとしてあるべき姿や業務内容の確認、またアドバイスタイム(質問受付等)における生徒との接し方については、実際に生徒役と先生役に分かれた、いわゆるロールプレーイングが行われました。




 研修会終了後は「焼肉 きんぐ」において懇親会が行われ、今年一年の頑張りを確認しました。でも、砂取部長だけでなく若い先生は「焼肉」が好きなのですね。
カテゴリー: 

5月の勉強会

5月2日(水)
 新人講師を中心とした初期研修が行われました。座長は塾長です。

昇英塾の講師として必要とされるルールやマナーを遵守するのは当然のことながら、個人情報の管理や取り扱いについては最大限の注意を払うようにとの指導がありました。

また、セクハラ・パワハラなどのハラスメントが話題として取り上げられたのは今年度が最初でしたが、今後も具体的な事例を示しながら指導が継続される予定となっています。

 
 
カテゴリー: 

幹部研修会

 4月23日(月)
 つつじが丘校において平成30年度の幹部研修会が行われました。
今回のテーマは「新人の育成」で、百五経済研究所より教本の提供を受けて行われました。


人材は企業にとって宝であり、私たちのような職種では常に意識しなければならないことです。
人材教育は塾生指導に通じることも多く、当日の研修会は予定時間を超えての終了となりました。




 また同日に名張市産業センター「アスピア」において行われたマナー研修に、新人2名が出席しました。
午前10時から午後4時30分までの長い時間の研修だけあって、得るものは多かったようです。

カテゴリー: 
Subscribe to ブログ