つつじが丘校ブログ

1学期の内容を・・・

本日、小学生の漢字統一・算数習得テストが行われました!

その名の通り、漢字と算数のテストとなっております。

学校で普段行うテストとは少し異なり、
漢字で言えば部首や漢字の成り立ち、算数で言えばちょっとした応用問題も出題され、
みんな大苦戦の80分間でしたね。

ですが、その中でも1学期に学んだ知識を一生懸命思い出してくれている姿があり、
みんな黙々とテストに向かってくれていましたね。

今日出来なかったポイントは、しっかりとおさらいしておくようにしましょうね♪

 
カテゴリー: 

良く頑張りました!

本日は中1模試日でした。

午前中に伊賀大会が行われていた部活も多く、
登校する頃にはクタクタになっていましたね・・・

ですが、テストはしっかりと頑張ってくれました!!

今回のテスト結果で夏期講習のクラスが決まります。

BからAに上がる子は勢いそのままに、AからBに下がってしまう子はこの夏で挽回できるよう、
お互い有意義な夏にしていきましょうね!!!

 
カテゴリー: 

テスト1日目!

本日第三回統一OPEN模試1日目が行われました。

1日目の今日は中2・中3年のテスト日でした。

1学期の集大成としてのテストとなりましたが、
手ごたえはいかがでしたか??

結果は夏期講習中にお返ししますので、
この結果を踏まえてこの1学期の挽回を図ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

明日から!!

つつじが丘校では、明日から第三回統一OPEN模試が始まります!

年6回行われるテストも今回でちょうど半分となります。

1学期の最後に行われるテストということで、
内容も1学期の総まとめのような内容となっております。

まとめといっても問題は難問ばかりです。

各学年残された時間はそれほど多くありませんが、
テストに向けてしっかりと準備しておくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、模試の過去問題を行いました。

昨年度の問題、つまり今の高1生の先輩が受けたテストです。

長文2つと、文法大問4つ取り組んでもらいました。

結果は、8割正解者もいましたし、6割正解者もいました。

明日の本番ではリスニングかつ、数科目の後なので、集中力があるかが鍵になってきます。

夏期講習のクラス分けに関わってきますし、今の実力を試す試験なので、今日は早めに休んで、身体と気持ちを整えてくださいねsmiley

今日で1学期の授業が終わりました。

お疲れ様でした☆

そしてまた夏期講習を一緒に頑張りましょう!!o(^^)o
カテゴリー: 

ステップ

もうすぐ1学期も終了ですね。楽しい夏休みですsmiley
でも・・・1学期や前の学年で、分からないまま、覚えないまま、忘れてしまったままになっている勉強はありませんか。
夏休み、10分だけでもそんな勉強に時間を使ってください。
10分×40日で400分です!隙間の時間をぜひ有効に使ってください。
私も隙間時間を意識して、有意義に使おうと思っていますsmiley
 
カテゴリー: 

勝負はここから。

本日中1・中2の授業の冒頭で、
1学期の成績調査を実施しました。

まだ学校が終わっていないため確定ではないようですが、
​三者面談で見せてもらった通知表の結果を記入してもらいました。

人によってそれぞれの成績がついていますが、気になった点として、

「提出物を忘れて5が4になった。」
​「提出物を忘れていたので、2学期は忘れないようにしたい。」

などの「提出物」での成績のダウンが挙げられます。

せっかく時間をかけてテストの点数をアップさせても、
提出物がきちんと出されていないと成績は上がらないままです。

​特に1年生では提出物関係のコメント(反省)が多かったように思います。

​1・2年生ですのでまだまだ挽回は可能です。

​勝負はここから。
まずはこの夏頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ