つつじが丘校ブログ

早朝特訓2日目!

今日は南中期末テスト2日目!

早朝特訓も2日目を迎えました!
昨日に引き続き6時半から続々と登校してくれており、
7時過ぎには黙々とその日の勉強を進める姿がありました。

期末テストも折り返し地点。
寝不足や疲れもあるかと思いますが、もうひと頑張りいきましょう!!

まずは今日のテスト、しっかりと取り組んでこい!!!
 
カテゴリー: 

テスト期間の特別授業!!

今日は、南中の中3生が、明日期末テストに社会があるということで、特別に社会の対策授業を行いました。
今回は裁判と三権分立にテーマを絞って解説していきました。三権分立では、図を実際にノートに書いてもらい、1つずつの意味を解説していきました。三権分立は、テストでは超頻出事項です。なので、必ず覚えてくださいね!授業内で説明した大事な内容を1個ずつ確実に覚えていけば、高得点は十分狙えるので、みなさん頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

1日中。

期末テスト1日目が終了しました!!

期末テストということで全日程の3分の1を消化しただけとなります。

各学年ともに1日目の手ごたえとしてはそれほど悪くなかったようです。

この流れを明日にも持っていけるよう、
今日は早く寝て万全の状態で明日を迎えてくださいね^^
 
カテゴリー: 

電気分解と電池

テスト直前の中3理科では、イオンの範囲を全範囲プリントを使って復習!
中和のときに反応しているイオンの様子やグラフなど、少し難解なものもありましたが、これまでにやった内容を踏まえれば理解は出来たようです。
明日がテスト本番!頑張れ!
カテゴリー: 

今年最後の個別懇談会が始まりました!

11/19より今年度最後の個別懇談会が始まりましたwink
今回もたくさんの事前お申込みをいただきありがとうございます。

11月末までの期間で、
受験生は進路決定に向けたお話を、その他の学年の方とは現状や日々の様子などをしっかり保護者様とお話しさせていただき、今後に向けた大切な場とさせていただければと思っております。

まだお申込みは受け付けておりますので、ご希望の際は校舎までお問い合わせ下さいませ。
 
カテゴリー: 

早朝特訓1日目!

南中が本日から期末テストとなっているため、
早朝特訓も1日目がスタートしました。

1日目の今日はどの学年も「主要科目+実技教科」の日になっており、
朝早くから実技教科の勉強をしている子が多かったですね。

中間テストから約1か月、しっかりと対策を練って取り組んできたはずです。

しっかりと頑張りが発揮できるよう、最後まで諦めずに取り組んできてくださいね!!!
 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

今日も1日対策授業!

本日もつつじが丘校は期末テストの対策授業を行いました!

12時半から15時20分まで各学年対策の授業があり、
その後は全学年対象の質問会が実施されました。

テスト直前ということもあり、多くの中学生が自習室で勉強しながら質問や講義を受けていました。

テストは火曜日からということで、まだ少し時間は残されています。

まずはゆっくりと晩ご飯を食べ、英気を養ってから再度学習を進めてくださいね!!
 
カテゴリー: 

テスト対策の日

本日はつつじが丘校で中2数・英・社、中3の数のテスト対策が行われました。
中2の数学では「1次関数の利用」、中3の数学では「相似」を重点的に復習していきました。
それぞれ問題を解く時のポイントを押さえていきましたので、類問でも使えるように!
問題演習用のテキストもお渡ししましたので、是非活用して下さいね。

本日はテスト対策!

今日のつつじが丘校はテスト対策dayです!

14時の開校とともに多くの中学生が自習室での学習や対策授業に励んでくれました♪

期末テストはテスト科目も増えるため、いつもよりも念入りな準備が必要です。

まだまだ時間が残されている分、できることは結構たくさんあるはずです。

明日も校舎12時半から開校していますので、時間を有効に使って悔いのないテストにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ