つつじが丘校ブログ

現在完了フルコース~ちょっぴり長文を添えて~

今日の中3補習の授業では、
現在完了のフルコースを復習していきました。

​すでに1学期・夏期講習とじっくり取り組んでいる内容だけに、非常に良くできていましたね。

こちらも問題作成の段階で
​「さすがに現在完了はもう完璧やろ。長文も混ぜたろ!」
と考え、いつもにない長文演習まで行いました!

長文と言っても短めの対話文を選んだのですが、
みんなからは非難の嵐。

ですが、取り組めばばっちり出来ていましたね♪

次の学力テストや中間テストで現在完了が出題されますので、
今日の内容はしっかりと押さえておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、学校の内容を先取りして、Unit5の内容を学習しました。予習とはいっても、文法的には、Whatの文や、形容詞などすでに習っていた内容なので、スラスラと解けていました。今日できたからといって、油断することなく、中間テストに備えて、しっかりと準備をしておきましょう!!
カテゴリー: 

本日からスタートです!

本日から中3生の社会・理科テスト会をスタートさせました!

このテスト会は毎年行っているものですが、
今年は内容を少しリニューアルし、前半はサバテス形式で語句の確認を進めています。

​1回目の今日は社会(地理)のテストでした。

50点中45点合格という高いハードルを設けましたが、ほとんどの生徒が一発合格!

1回で合格できなかった子も2回目のテストでしっかりと合格してくれました。

​このテスト会が終了する頃には受験も間近に迫っています。

​受験校合格に向けてこれから頑張っていきましょうね♪

 
カテゴリー: 

受験用に~中2数学

中3生同様、2年生も関数を勉強中!
こちらは1次関数です♪
教科書範囲の内容は大方終了しましたが、今のうちから慣れておくと来年の受験時に「解きやすく」なってもらえるように学校では習わない応用問題を中心に現在は学習中!「動点」や「面積二等分」の難問は基本から応用までしっかりパターンを押さえておきましょう!!
並行し角度も現在予習中!
テストがどんどん迫ってきましたので、ペースもドンドン上げていきますよ♪
カテゴリー: 

2次関数のまとめ~中3数学

2次関数も前回の「動点」でほぼ全内容が終了しました!
今週からは実践演習を中心に復習を入れながら実力強化を行っていってもらっています♪
単元ごとだと解けていた問題も、実践演習となると少し課題も見えてきましたね!
「解ける」問題よりも「解けなかった」問題の方が記憶にも残るはず。
解けるようになるまで何度も何度も繰り返しておいてくださいねlaugh
カテゴリー: 

ステップ英語

つつじが丘校でも英語ステップ授業を行っていますsmiley
一人ひとりの様子をみながら、英語に親しむきっかけとなるように授業を進めています。
是非体験レッスンにお越しください。
カテゴリー: 

英作添削

今日の中3英語の前に、英検を受ける生徒が、英作を見て下さい!と来ました。 将来何になりたいですか?の問いに、答えと理由を二つ書く問題でした。 単語のスペル間違いと、a抜けがあったので、それを指摘しただけで、他はよく書けていました! 今から英作練習をすることで、前期試験にも活きますし、今後の英語学習に役立ちます! まずは英検頑張れ!ですが、先を見据えて学習に励んでいってほしいです☆(^_^)
カテゴリー: 

続々と!!

今日のステップ英語では、進級者が続々と出ました!

小3のH君は2級の文法テストに合格してくれました!
単語は次週ということですが、授業の様子を見ているときっと一発で合格してくれるでしょう♪

​小4のMちゃんは1級の文法テストに合格してくれました!
​1級後半の単語に不安はありますが、次回の授業でしっかりと合格しようね^^

小5のNちゃんは2級の文法テストに合格してくれました!
文法はスラスラいけましたが、単語は・・・
次回の授業でしっかりと合格をしてくれるはずです!!

​さらに小5のNちゃんは1級の文法・単語テストに合格してくれました!
お家での宿題として単語の勉強を出していたのですが、ノート数ページに及ぶ練習量!
​練習の成果をばっちりと出してくれ、初めての進級テストをしっかりとクリアしてくれました^^

まさに進級ラッシュ^^
​次回も頑張っていこうね♪


 
カテゴリー: 

さすが中3生♪

中3英語の授業でも単語テストを実施しています!

​1・2年生はなかなか満点者が出ず悪戦苦闘中ですが、さすが3年生です!

受講者の8割以上が満点!
残りの子も間違い数がとても少ないです!!

​3年生だから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、
しっかりと結果を出してくれる姿はさすがの一言です。

この勢いでテストまで頑張っていきましょう!!!

 
カテゴリー: 

根気強く取り組めば。

今日のステップから科目変更があり、
小5のSちゃんは算数を頑張ってくれていました。

Sちゃんは約数・公約数を学習中。

仕組みは理解してくれているのですが、
いつも途中で諦めてしまい完璧な答えが出せずにいます。

仕組みが分かっている分、途中で諦めて正解を逃してしまうのは勿体ないですね・・・

今日は色んな方法を使ってしっかりと答えを出し切るまで頑張ってもらいました。

マスターまであと少しです!
完璧にできるようになるまで根気強く頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ