つつじが丘校ブログ

中2もやってます!

中2英語の授業では、明日に控えた実力テストの対策を進めています!!

中3生になれば2か月に1回くらいの頻度で実施される実力テストですが、
中1・2についてはこのタイミングでのテストのみとなっています。

中2生については受験まで残り約1年、中3生になるまで残り3か月ということで、
各科目で対策授業を進めていました!

英語については今回過去問演習を進めていき、どれだけ完成されているかをチェック!!

高い子は8割9割の出来の子もおり、
調整は順調に進んでいるようです^^

明日のテスト、しっかりと頑張ってきてくださいね!!
 
カテゴリー: 

ゆっくり進めていきましょう^^

月曜日のつつじ校ステップは、
小2の男の子のが早い時間から頑張ってくれています^^

じっくり考えると「あっ!この漢字はこの読みや!」と
閃いてくれることもあり、じっくり進めてくれるとたくさん思い出して取り組んでくれています♪

ゆっくり進める中で少しずつ覚えられる漢字や読みがあり、
日々成長をしてくれている印象です!

この先も頑張っていきましょうね^^


 
カテゴリー: 

テスト期間中ですが~中3数学

定期試験期間中ですが、中3は入試が目前!
今日は三重県私立の過去問演習を実施しましたwink
これまで様々な問題に取り組んでもらっている分、2学期末時点では解けなかった問題もしっかり解けるようになってきましたね♪
あとは時間との勝負!しっかり意識しながら練習を重ねていきましょうyes
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

つつじ校からも!!

つつじ校から合格者第1号&2号がでました!!!

見事第1希望だった私立高校に無事合格^^

テスト後は不安を漏らしまくっていただけに、
合格の知らせは非常に嬉しいものでした。

合格後すぐではありましたが、もちろんその後の授業も受講!

次は高校入学後に困らないよう、基礎力の養成に努めていただきます!!

これから先も入試は続きます。
残りのつつじ生もこの勢いに乗っていこうyes

 
カテゴリー: 

今日から入試対策!!

中3社会では、今日から本格的に入試対策に入りました。今回は、入試の模擬試験を使って対策を行っていきました。
最後に、総合得点を出してもらいましたが、なかなかみなさん苦戦している様子でした。
今後もこういった形で対策を行っていくので、点数を上げていくことができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

もう高2内容へ進んでいます~高1数学

高1数学では三角比から三角関数へ進んでいます!
既に高2内容に突入ですsurprise 生徒たちは高校独特のペースに少し戸惑いの様子ですが、しっかり授業では対応させてもらっていますwink
特にこの三角関数!受験時の頻出単元でもあるので、しっかり習得していきましょう♪
カテゴリー: 

来週に向け~中2数学

冬期中に「証明」「確率」まで進めており、進度には少し余裕がありますので今日は目前に迫った実力テストに向けた過去問を使っての演習を行いました!
中2生もいよいよこの時期が来ましたねこのテストの結果が受験校決定の上での重要な資料となっていきますので、しっかり準備しテストを来週を迎えましょうねlaugh
関数問題がこのテストでは難しくなっていきますので、しっかり練習を重ね慣れていってほしいと思います♪
カテゴリー: 

ひたすら過去問で演習を!

つつじ校の中3生の授業はひたすら過去問演習!

今日の国語は公立の過去問演習です。

時間を意識してもらい、
公立ということで効果的に記述に取り組むポイントを確認していきました。

過去問演習で大事なことは、
ここ(毎回の演習)でしてしまったミスを次にしないことです。

点数だけを見て一喜一憂していても点数が良くなっていくことはありません。

出来ていなかったポイント、なぜできなかったのか、をよく考え、
そのミスを次回以降しないようにしていけば、自ずとミスも減り結果も上がってくるはずです。

毎授業の演習、無駄にしないように!!


 
カテゴリー: 

強風で。。。

つつじ校新校舎の生徒玄関は裏通りの扉となっています。

いつも15時過ぎぐらいから小学生が、
17時以降になると中学生が登校してくれており、
1日に何十回も開け閉めがされる扉です。

ここ数日は風の強い日もあり、
開けたドアが返ってこないこともありますが、
そこはみんなの応用力の高さで助けられています。

閉まらないとみるや、すぐにドアを閉めに戻ってきてくれます。

春の穏やかな気候になるまでは不便をかけますが、
ドアの開け閉めには注意してくださいね・・・
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ