つつじが丘校ブログ

実力テストに向けて

今日の中3補習では、来月行われる実力テストに向けて、テスト範囲の復習を行いました。今回は、社会の歴史分野の復習を行いました。
今日出てきた内容は、テストでもよく出る内容ばかりなので、ポイントをしっかりと押さえて、来月の本番では高得点を取れるように頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

中点連結定理~中3数学

予習の木曜数学は相似を勉強中!
昨日は証明の全書き、線分の比応用編に挑戦してもらいましたが、だいぶと形になってきましたね♪
授業は中点連結定理を新しく進めましたwink
早くも受験問題にも挑戦してもらっていますyes
カテゴリー: 

応用問題へ~中2数学

今日の数学では関数の利用「動点」、
各座標の交点を使った「面積」まで進めていただきましたwink
どちらも応用問題の為、まだまだ練習は必要ですが、しっかり解き方のポイントはノートで確認していきましょう!
次回はこの続きの文章利用までを予定してます。
カテゴリー: 

新項目スタート!~中3英語B~

つつじ校の中3Bクラスの英語では、
今日から新項目の学習をスタートさせました!!

まだまだ学校でも扱っていない単元ではありますが、
夏期講習や土曜日のプラス授業である程度の演習が終了しましたので、
今日から新項目のスタートとなりました!!

今日がその1回目の授業ということだったので、
まずは基本的なポイントから確認していきました。

次回も同様の単元を確認していきますので、
引き続き頑張っていきましょうね^^


 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、不定詞の応用の演習を行いました。

夏から学習している範囲でもありますが、too…to~、形容詞 enough to~の表現の和訳や、それぞれの書き換えを説明、演習し、

受験対応していくように指導しました。

次回から中間試験手前まで、新しい文法に進む予定です。

英検受験者もクラスで何人かいるので、範囲の学習、対策も出来るだけ行っていく予定です。

2学期も頑張っていきましょう!!yes
カテゴリー: 

復習の火曜日!~中3数学

“復習の火曜”となっている中3数学では、
学校進度に合わせ、
方程式文章題を行っていっています♪毎回の小テスト結果も上り調子♪良い調子できてくれていますねwink
昨日からは関数の復習にも突入!! 木曜数学の相似も終わりに差し掛かっていますので、
次回から実力テストに向けた準備を始めていく予定ですyes
カテゴリー: 

学校お休みを利用して。

今日のつつじ小・南中は、土曜日の国際交流イベントの振り替え休日となっています。

そこで、普段ではこれない早い時間からフォロー授業を実施し、
休んでしまって遅れていた分や理解できていなかった部分の強化を行いました。

しっかりと頑張ってくれていましたので、これで次の授業もスムーズに入れるはずです。

まずは今日の内容をしっかりと復習しておくようにしましょうね^^

 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、基本的人権を学習しました。基本的人権にはたくさんの種類があるので、どういった権利があるのかを説明していきました。説明では、身近な例を挙げていきながら解説していきました。
この単元は大事な内容が目白押しなので、今日説明した内容を1個ずつ整理しながら覚えていってください。もちろん来週の小テストは、この単元から出しますよ!!
カテゴリー: 

秋の遠足を行います!!

10月21日(日)に秋の遠足を行います。場所は、海遊館とその他大阪の大人気スポットを巡る予定です。塾生のお友達なら、塾外生方の方でも参加可能なので、どんどん参加してください。
普段ではなかなか体験できないことを体験できるチャンス、新しいお友達を作ることができるチャンスなど、遠足にはいろんなチャンスが転がっています。ですので、どしどし応募してください。
僕たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ