つつじが丘校ブログ

第72回ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第72回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、秋ティーことわたくし秋山が務めます。
日増しに秋色の濃さを感じる季節になってきました。秋・秋・秋が連発ですね(笑)。
今回の問題は、飲んでスッキリ、飲み干せばまた飲みたくなるおいしいジュースの問題です。さぁー しっかり飲んで考えてください!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
N・Rさん  (本校・小6)
T・Hさん  (つつじが丘校・小5)
T・Aさん  (城下町校・中2)
E・Iさん  (梅が丘校・中2)
 
<前回のクイズ>
大失敗をしてしまった!!
着替えようとしていた時にお家の人の目の前で
・塾で不合格になってしまった小テストの結果
・学校の0点の小テストの結果
・友達とこっそり遊びにいった時のテーマパークの入園券
を落としてしまった!!
この危機を乗り越えるためには両手で一つずつ何かを隠さなくてはいけない・・・
この危機を乗り越えるためには何を隠すべきだろう・・・
 
<前回のクイズ解答>
お家の人の両目
では、今回のクイズを出題します。
問題です
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?

 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(水)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
ジュースを飲んだら空きカンができて、新品のジュースがもらえるよ。




というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

テスト対策1日目!

本日つつじが丘校ではテスト対策を実施しておりました!

今日は中1、中3の授業が中心となっており、
対策授業、平常授業でテストに向けた準備を進めていただきました!!

すでにある程度完成されている科目やまだまだ追い込みが必要な科目など、
学年・個人によってバラバラでしたが、授業内では積極的に弱点克服に向けて頑張ってくれていました^^

明日も校舎を開校し、テスト対策授業を実施します!

自習室も11時から使用可能ですので、ぜひ有効に使ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

正弦定理・余弦定理へ~高1数学

三角比もドンドン内容が難しくなってき、
正弦定理・余弦定理へ進めていきました!
みんなの反応も「今回のテストやばいかも・・・」とのことですが、
ここでポイントとなるのが公式も大事ですが「図を書く」という作業もこの単元では重要にwink
それを伝え問題に再度挑戦すると「えっ!?簡単やん♪」という反応にlaugh
図を書くというポイントをしっかり活用していって下さいねlaugh
カテゴリー: 

テストまで1週間!どの授業も最終確認を実施中!~中学生

水曜日に試験範囲が発表され、この1週間は各教科で最終の確認を実施中wink
週末にはテスト対策、来週には直前授業で、試験当日は早朝勉強会と2019年最後のテストに向け万全の準備を予定しておりますyes
やり残しの無いよう、この週末各自でもしっかり最終確認を行っていきましょうねlaugh
カテゴリー: 

テスト1週間前ですよ!

本日から中学生のテスト前1週間となります!

中1から中3までが本日テスト範囲を持ってきてくれており、
いよいよ今年最後のテストがスタートです。

各学年にお伝えはしていますが、
このテストで2学期の成績が決定してしまいます!

懇談時に「後〇〇点あれば成績が1上がったよ」
と言われてしまうことのないよう、1点でも多く点数が取れるように頑張ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

中点連結定理~中3

中3生は中点連結定理を進めていきました!
土曜の入試対策講座でも学習済みのこの範囲wink
みんな場バッチリ押さえてくれていましたねlaugh
今日の授業ではさらに先へ進めていきます!!
カテゴリー: 

水曜、土曜、そして対策講座のトリプルパンチ。

ただ今中3生は入試対策講座を実施中!!

つつじの中3生も全員が参加して頑張ってくれています!

つつじ中3生は週2回(水・土)の英語があるため、
対策講座の英語も含めると週3コマ学習をしていることになります。

期末テストも少しずつ近づいてきていますが、
圧倒的な量でハイペースで問題量をこなしてくれています。

今年最後の定期テスト、年明け早々の入試に向けて良いスタートを切るためにも、
最後のテストで全力以上の力を出せるよう頑張っていきましょうね^^!

 
カテゴリー: 

中1社会

今日の中1社会では、古墳時代を学習しました。
古墳とは、王や豪族たちの墓のことです。王たちは、みんな古墳を使って自分の権力を示していました。古墳といえば、少し前に大仙古墳が世界遺産に登録されて話題となりましたね。
世界古墳に登録されたものはテストでも比較的出る可能性が高いので、日頃からニュースをチェックしておくのもいいかもしれないですね。
カテゴリー: 

冬期講習生受付開始!

昇英塾生以外の方へ

今年度の冬期講習会のお知らせを更新しました。

詳細は当ホームページの「昇英塾からのお知らせ」をご参照ください。

また、11/20~24で配布される情報誌「YOU」にもチラシが折り込まれます。

いろんな特典もございます!


来年の春に向けての準備として、

2学期までの復習・3学期の予習・入試対策

など、たっぷりと力のつくメニューをご用意しております!

もちろん、無料体験も随時実施中!

この冬、「がんばってみよう!」「入試の最終チェックを!」などお考えの方は、

当ホームページの資料請求フォームからか、フリーダイヤルでお申し込みください。
カテゴリー: 

新単元突入!!

本日から中1・中2生ともに英語の新単元へと突入していきました!!

学校の秋休みも終了し、期末へ向けての再スタート^^

期末テストまで残り約2週間。

中間の反省を活かして今のうちから準備を進めていきましょうね!



 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ