つつじが丘校ブログ

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

2019年度夏季勉強合宿終了。

昨日ですが、2019年度の夏季勉強合宿が終了しました。
総勢87名の参加者が集まり、最後までよく頑張ってくれました。
それぞれが自分が今なすべきことを理解しながら、努力を続けてくれたように思います。

ですが、合宿が終了すればそれが終わりというわけではありません。閉会式でも話はありましたが、それぞれに残された時間は全員均等に有限です。
その残り時間をどう使えるのか、それをこれから考え続けていってくださいね。
カテゴリー: 

勉強合宿~他学年中1英語

3日目です。

お昼を挟んでの3コマをやりきってくれました。

疲れも見えましたが、お昼間の1コマは、ご飯♪を楽しみに頑張ってくれました。

お昼後は、友だちに負けないように、自分に負けないように、頑張ってくれていました!

三単現のsの学習に入った方、can,現在進行形に入った方、

一般動詞の学習を集中して取り組んでくれた方…

自分の学習を頑張ってくれました。

残りの質問会でラストです。

最後の最後まで後悔しないように頑張っていきましょう!!^^
 
カテゴリー: 

合宿最終日~中1数学

今日で合宿も最終日

中1数学は昨日教えた方程式の文章題から

代入の問題、代金の問題、過不足の問題をおこないました。

式の作り方のコツさえつかめれば、あとは解くだけ

あさってからの夏期講習の後期でも方程式は行いますが、

一足早くマスター

3日間、しんどかったかもしれないけど、

進度さ以上に得れたことは大きいはず。

家に帰っても、頑張ろうぜ!


 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目

夏季勉強合宿3日目~小5特進

今日はいよいよ、勉強合宿最終日でした!
最終日ともあり、疲れも溜まっているようでしたが、最後まで居眠りすることなく、頑張ってくれました。
この合宿で得た知識を身につけ、36時間勉強をやりきった、という自信を持って、今後の勉強に励んで欲しいです。
みんなが、自分の行きたい学校に合格できるよう、全力で応援しています。
3日間ありがとう、おつかれさまでした!laugh
カテゴリー: 

夏季合宿最終日中3英語Bクラス


中3の英語Bクラスも最終日の授業が終わりました!
みんな、ここで勉強したことをきちんと復習して、実力の定着をはかってください!

いかに一つひとつの事項を使い分けできるかが問題正解へのカギとなります!
練習の問題もつけていますので、練習量をつめば自然と力がついてきます!

明日からも、もっともっと疲れよう!(良い意味で)
カテゴリー: 

夏季勉強合宿 ~小5算数~

夏季勉強合宿も残すところ午後の授業とテスト、質問会のみとなりました。
小5生たちの算数は午前中で終了しています。
この3日間、5年生になってから学習した内容を一通り復習してきましたが、自分の苦手は克服できたでしょうか。忘れていた内容は思い出せたでしょうか。
これから講習後期へ突入していきますが、この合宿でやった内容が少しでも役に立つよう、しっかり忘れず身につけておきましょうね。
カテゴリー: 

中2数学 最終日

 今夏の勉強合宿も早いもので3日目の最終日を迎えました。
子ども達のヤル気と熱気で、とても充実した3日間を過ごせたように
感じました。
 今日の内容は、総合演習問題です。関数 方程式 図形の計量 資料の整理等
疑問点から解法のテクニックに至るまでの道すじを、とことんまで追究できた最終日
の授業となりました。
 子ども達の今後の成長を期待して、また、冬の再会を楽しみにしています。
では、GOOD  LUCK !
 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目~他学年(小4特)~

夏季勉強合宿3日目。
ついに最終日がやってきました!!

テキストを1問でも多く進めようと必死に取り組んでいました。

この3日間でたくさんの計算問題や概数の問題などを解いてきました。
実力は確実についていますよ!!

3日間大変良く頑張りましたね。
次は、夏期講習後半の授業が始まります。一緒に頑張っていきましょうね。


 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿も3日目(最終日)。


今日は数学が1コマのみということで、テキストの残り1問をやった後、三重県立高校入試の過去問を2問やりました。

入試問題にも対応できるところまで完成しているなぁと感じた子が多かったようで、満足した表情が多く見られました。


夏季勉強合宿の数学Aの授業もこれで終了!


もう一度、最初から全問復習(解き直し)をし、身についているかどうか確認しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ