つつじが丘校ブログ

冬季勉強合宿中3英語C2日目

合宿2日目の英語Cクラス!
英作文みんな頑張ってましたね!!


​自分が興味があることや好きな季節を理由も含めて書く練習、お疲れ様でした!!

​まずは❝自分が書けるような日本語を考える⇒英文に直す!❞ですね!

​さあただ今本日最終の授業中です!
これが終われば夕ご飯や!!!laugh

​あとひと踏ん張り!!

合宿2日目!小4生!!

合宿2日目!
4年生の女の子たちは元気いっぱい算数の勉強頑張ってくれています!!!

2日目は疲れがどっと押し寄せてくる時間もあるでしょう!!

がんばれ4年生ガールズ!!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿1日目~中3英語Cクラス~

冬季勉強合宿の中3英語Cクラスでは、3日間取り組むべき(復習すべき)ことをわけて授業をしています。
初日の今日は、基礎文法の確認でした。
​1年生や2年生の時に習ったことをしっかり思い出してくれていましたねwink


一般動詞・be動詞・過去形・進行形・受動態・現在完了など・・・
​動詞に関する文法は必ず覚えきりましょう!!

​明日は今日復習した文法を使って、英作文をしてもらいますよ!
​❝基礎を覚えているから英作文が書ける!対話文・長文が解ける!❞です!!!

さあこの後は夕食です!
いっぱい食べて夜のサバイバルテストに備えましょうlaugh

勉強合宿!!

冬季勉強合宿が始まりました!!



小6生・中3生は受験前の最後の追い込みです!!

​目の前にある1つ1つの授業をやりきれば心身ともに強くなれます!

​ただ今最終の授業中です。
​この後夕食と食事をはさみ、単元修了テスト(サバテス)があります!
覚えてきた知識をフル活用してやりきりましょう!!

クリスマス会♪

今年もつつじが丘校では、
小学生対象のクリスマス会を実施しました♪

日曜日の午後ということで用事があり来れない子もいましたが、
​来てくれた子はクリスマスイブの1日を楽しんでくれました^^


​今年はクリスマスイブということもあり、サンタさんは夜のプレゼント配りに備えお休みということで、
代わりに先生によるプレゼント争奪戦を行いました。笑

​一番大きな獲物を狙う男子たちの目は少し怖かったですね・・・笑

時間は90分と短かったですが、学年・性別問わず仲良く話している姿もあり、
​プレゼントを見て喜んでいる姿は非常によい笑顔でしたね。(写真があればベストでしたが・・・笑)

最後は全員でパシャリ。


​今夜はサンタさんがプレゼントを配りやすいよう、早く寝てくださいね^^


 
カテゴリー: 

第2回 高校進学説明会

人生には様々な分岐点があります。
分岐点に立ったとき、人はよりよい道を追求せんとして悩み、苦しみ、そして判断し、歩き出すのです。
多くの人にとって、高校入試は人生における最初の分岐点であり、同時に大きな試練の場でもあります。
仮に分岐点での選択を誤れば、自分の思い描いた人生航路を逸脱するばかりか、後々まで後悔を引きずることにもなりかねません。
いずれにせよ、その選択には十分時間をかけ、慎重かつ細心でありたいものです。

受験生の皆さんが、分岐点で最善の選択ができるよう、12月17日(日)14時00分~15時30分、名張市勤労者福祉会館 大会議室において、第2回高校進学説明会が行われました。
高校の選び方、過去の入試におけるデータ等、今の時期に知っておかなければならないことを重点的に説明いたしました。

公立高校前期選抜まで53日、後期選抜まで85日となりました。
入試までの時間を有意義に過ごしてもらいたいものです。
カテゴリー: 

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!
カテゴリー: 

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

​次回の授業は約1か月後となりますが、変わらず頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

風花茶会(12月5日)

125日はこの地域に初雪が舞いました。風花茶会とその名の通りだったら
良かったのですが、とても寒くて風花ではなく外は少し吹雪いていました。

みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今回が今年最後のお茶会でしたが、みんなこれからはイベントが目白押し!

サンタさんへの手紙も書いたようで、素敵なプレゼントが届くといいですね。

 

カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ