つつじが丘校ブログ

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

夏季勉強合宿スタート!

本日より三日間、昇英塾名物夏の勉強合宿が開催されます。
午前10時ごろより始まった合宿も、現在は2コマ目の授業が行われています。
3日間、しんどいこともたくさんあると思いますが、最後まで緩むことなく、頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

マスターゼミ・プレサマーゼミスタート!!

今日から夏期講習の前哨戦、マスターゼミとプレサマーゼミがスタートしました。中3生対象のマスターゼミは、入試に向けて基礎力を身につけていくための講座です。
中1・中2対象のプレサマーゼミは、普段疎かにしがちな、国語・理科・社会を強化していくための講座です。この4日間で、しっかりと力をつけて夏期講習を迎えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

模試フォロー

本日つつじが丘校では夕方から中学生を対象の模試フォローを行いました。
まずはテストで間違ってはいけない問題の直しから。特に数学の基礎的な計算や英語の時制などの単純なミスはそれだけで相対的にマイナスになります。まずはそういったミスをなくすところから。
後はそれぞれの理解度にあわせて少し応用的な問題の確認も行っていきました。

宿題として基礎固めが出来るような問題をお渡ししていますので、講習までにまずは基礎力強化!頑張ってきて下さいね。
カテゴリー: 

明日は漢字統一&算数習得!!

明日のつつじが丘校は、小学生対象の漢字統一テスト・算数習得テストが実施されます!!

1学期の総復習として行うこのテスト。

1学期の頑張りが数字になって現れます。

また、このテストの結果を受けて講習前期の復習内容を検討していきます。

1番はみんなが満点を取ってくれることですが、
苦手が出た分はしっかりと講習でフォローしていきますよ^^
 

文月茶会♪

本日は数か月ぶりのお茶会。
初参加の子が2名。
そして授業がない日なのに、このためにわざわざありがとう♪
初めてのお抹茶美味しかったかな❓

今回は訳があってお茶室を使用できませんでしたが次回は
お茶室でお待ちしていますね。


 ← 飲み終わったとたん「先生~かたつむりがいるよ」
          「ほんとだ!」
          私にとっても授業前の癒しの時間になりました。
カテゴリー: 

2019年度 第一回高校進学説明会

7月15日 名張産業振興センター アスピアにおいて「高校進学説明会」
を開催しました。
講演では河合塾数学科講師 渡邊康弘先生をお迎えして
数学の勉強方法など先生の経験などから具体的な例をあげ
説明していただきました。


その後は昇英塾 進路情報センターより「高校入試情報」など過去のデータを分析し
役立つ情報を報告しました。そしてメインはこの夏の過ごし方です。
後悔しないよう、計画立ててこの長期夏休みを過ごすよう話し、皆さんに学習計画表を
持ち帰っていただきました。


最後に、高等部部門より「失敗しない高校選び」をテーマに
説明をいたしました。

受験生に残された日数は 公立高校前期選抜まで205日
公立高校後期選抜まであと238日です。
受験生の皆さん 計画を立てて勝負の夏!頑張ってください。
 
カテゴリー: 

文月茶会のお知らせ

令和元年 文月茶会 ♪

 
 もうすぐ本格的な夏の到来です。今回は趣向をかえて椅子に座って
 お茶を一服していただきます。
 さあ、いよいよ夏休み!計画的に乗り切りましょう。

  場所:昇英塾 つつじが丘校

  日付:2019年7月16日(火) 午後3時半~5時

  費用:無料

  対象:小学生

  申込方法:先生または事務局まで直接申し込んでくださいね。

    


 
カテゴリー: 

早朝勉強会3日目

今日で期末テストも最終日。最終日ということで眠たそうな顔も多く見られましたが、反面ここ2日見られなかった顔も3日目である今日は見られました。
最終日は各々気合が入っている科目(もしくは苦手な科目?)が多かったようで、副教科よりも主要5科目のどれかに打ち込んでいる様子が見られました。
最後1日、がんばって!
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

昨日に引き続きつつじが丘校では早朝勉強会2日目を開催しました。
昨日と比べて主要5科目が中心に変わっていますので、特に理科や社会に絞って学習している子が多い印象でした。
ただ、副教科のほうにもしっかり意識を向けて、教科書やプリントの内容の確認も念入りにしている子もちらほらと。
9科目どれも内心点としては入試では平等に扱われるので、期末でしかテストの点が稼げない副教科も蔑ろにしないようにしていきましょうね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ