つつじが丘校ブログ

10月のお茶会♪

本日は10月のお茶会が実施されました♪

お茶会が始まる前には今日のお茶菓子の予想もしてくれていました^^
(ちなみに今月はうさぎでしたね。)

また、今月は月の異名を学習するということで、各月の呼び方も確認していきました。

漢字で正しく書けるようになるのは難しいかもしれませんので、
読み方と月を正しく覚えておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

テスト前日

こんばんは。
名中・南中は明日から中間テストが始まります。
そのため、本校・つつじが丘校では昨日と今日でテスト対策授業が展開されました。

数学では過去の中間テストを使い、テスト範囲を全体的に復習すると共に、忘れていた問題や難しい問題の確認をしました。
これを元に、1問でも多く正解できるようにしていきましょうね。

それでは明日から、頑張れ!
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

夏期講習を終えて~まとめ~

先ほどまでにアップしたコメント以外にもたくさんの頑張りの声が聴けました♪

各学年共通して、「講習はしんどかった」という声が一番多かったですが、
頑張った分だけ自分の力になっているはずです。(しんどくないことで力をつけることはできません。)

単語テストの結果で厳しく声をかけた学年もあれば、
何度も何度も同じ再テストにかかって涙目で頑張った学年もあります。

でも頑張った分は必ず力になっていますし、
ここでのしんどい思いはこれから先にも活きてくるはずです。

2学期もまだまだ序盤ですが、夏で学習したことを思い出してこの先頑張っていきましょうね!!
 

夏期講習を終えて~その③~

夏期講習終了からすでに1か月が経ち、2学期の授業も本格的な内容に入ってきています。中学生は中間テストを控えており、この夏の頑張りを結果として残すチャンスです!

少し遅くなってしまいましたが、夏のみんなの頑張りを紹介します♪

●全般での成功例

・講習の授業を受けたあとで夏休みの宿題をするとスラスラ解けたので5科目受けていてよかった(中3Aさん)

・サバテス前に朝から塾に行って単語勉強をしていて、間違いが少なかったので朝から行って勉強しておいてよかった。この夏から昇英の夏期講習を受けたけど、もっと早くから来ておけばよかった(中3Bくん)

・部活があってしんどかったけど勉強した分の力がついた(中2Cくん)

・単語テストの勉強をしておいてよかったです。自分で勉強の仕方も身につけられ読み方だけでなくつづりも覚えられた。(中2Dくん)

・単語テストのとき、間違えて違うところの単語を覚えてしまったことがあったので、これからは範囲の確認も良く見てからするようにしたいと思います。(中1Eさん)

・1学期の中間期末が悪かったので、間違えていたところを塾や家で復習してやり直しができたのでよく覚えられた。(中1Fくん)

 

夏期講習を終えて~その②~

夏期講習終了からすでに1か月が経ち、2学期の授業も本格的な内容に入ってきています。中学生は中間テストを控えており、この夏の頑張りを結果として残すチャンスです!

少し遅くなってしまいましたが、夏のみんなの頑張りを紹介します♪

●サバイバルテストについて

・初めてサバイバルテストをして、このテストはしっかりと勉強しないといけないことが分かった。(中1Aさん)

・数学のサバテスでは何回も同じ問題に取り組んだので方程式の解けなかったところや間違えたところを同じミスをすることが減ったので良かった。(中1Bさん)

・数学はあまり得意じゃなかったので、サバイバルテストでどのくらい自分ができているのか、どの問題ならできるのかがわかった。サバイバルテストはしんどかったけど、何度も同じ問題をして方程式ができるようになった。(中1Cさん)
・2年生の知らない単語ばかりだったから最後のテストはめちゃめちゃ勉強した。結果も1問ミスだけだったから頑張ってよかった。(中2Dくん)

・わからないところをわかるまでやり続けたから頭に入った。(中2Eくん)

・英語の単語サバテスで単語力がかなり身に付いた。とてもしんどかったけどそれなりの結果がでて嬉しかった(中3Fくん)

・私は早起きが苦手なのですが、サバイバルテストがあるので早く起きて勉強することにしました。早起きして勉強したので単語や熟語をたくさん覚えることができ、これから役立つと思いました。(中3Gさん)
 

夏期講習を終えて~その①~

夏期講習終了からすでに1か月が経ち、2学期の授業も本格的な内容に入ってきています。
中学生は中間テストを控えており、この夏の頑張りを結果として残せるかが大事なポイントです。

少し遅くなってしまいましたが、夏のみんなの頑張りを紹介します♪

●夏期講習について

・夏期講習で2学期の内容を勉強して、難しい内容もたくさんあったけれどこれで2学期の英語数学は楽になったと思いました。(中1Aくん)

・国語や算数を習っていてテストでいい点数が取れたから習っていてよかった。(小6Bくん)

・わからないところがあっても復習や予習で勉強してたくさん身に付いたのでここからまた勉強を頑張りたいです。(中2Cさん)

・夏期講習で行った復習では、自分のまだまだあまいところや記憶にほころびがあるところが分かったり、予習でこれから先の勉強が知れたのでよかったです。(中3Dさん)

・社会や理科は1・2年にしたけれど、忘れているところが多かったからとてもタメになった。英語数学は2限あったので落ち着いて授業を受けられたし、内容がより頭の中に染みついた。国語も応用問題を多く解いたので応用力がついた。(中3Eさん)
 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足を行います!!

10月21日(日)に秋の遠足を行います。場所は、海遊館とその他大阪の大人気スポットを巡る予定です。塾生のお友達なら、塾外生方の方でも参加可能なので、どんどん参加してください。
普段ではなかなか体験できないことを体験できるチャンス、新しいお友達を作ることができるチャンスなど、遠足にはいろんなチャンスが転がっています。ですので、どしどし応募してください。
僕たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ