つつじが丘校ブログ

本日は中3生!!

本日中3生の模試が実施されました!

昨日と同様18時からの長丁場となりましたが、
さすがは3年生、最後の最後までしっかりと頑張ってくれていました。

ここで出た苦手ポイントや弱点はこの冬の講習で潰していきます。

さらに進化した状態で3学期を迎えられるよう頑張っていきましょうね!!!
 
カテゴリー: 

本日も模試!

先日中1・中2生の模試が実施されましたが、
今日は中3生の模試が実施されます!!

中3生はこの2学期、模試や定期テスト・学力テストなど
数多くのテストを受けてきましたが、そのテストも今回で一旦は最後となります。

結果は年越し後の発表となりますが、点数は即日採点で出していきます。

良い結果を出して今年を締めくくれるよう、最後の最後まで頑張ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試対策!

今日の中3社会では、オープン模試の対策を行いました。一通り問題を解いてもらい、その後解説を行いました。
解説では、地理を中心に解説していきましたが、やはり地理は前に習った内容ということもあり、忘れていた部分も多々あったようです。
本番までにはしっかりと思い出して、本番では高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

欠席フォローで模試対策!

今日は入試対策講座もなかったので、
お昼から今週欠席していた子たちを対象に欠席フォローを行いました。

模試の過去問を使って対策に取り組んでもらい、
出来ていなかった部分を中心に確認の時間を取っていきました。

次週の前半が模試当日となっていますので、残りの時間で再度確認をしておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

模試対策!~中3英語~

昨日のつつじが丘校では中3英語の授業で模試対策を実施しました!

過去問を使って模試当日と同レベルの内容に取り組んでいただきました。

前回の授業までで取り組んでいただいた関係代名詞もしっかりとでており、
先週までの頑張りが試されます。

テスト本番で今回の過去問以上の結果がでるよう、
残りの期間で準備を進めていくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

模試対策と円周角の応用~中3数学

今日の中3数学では来週の模試に向け対策授業を行いましたlaugh
受験までこういった力試しの機会もどんどん無くなってきましたcrying
1つ1つのテストに向けた準備、結果を受けての反省をしっかり入試本番に向けた準備を進めていってほしいと思います!

今日は模試対策の中でもあまり取り扱っていなかった「円周角」の応用問題も取り扱いました!
証明問題の次の問題もしっかり研究し解けるようにしていきましょうね!
カテゴリー: 

模試で高得点を取ろう!

昨日のつつじが丘校の中1数学では模試対策として過去問演習を行いました!!

授業でもお伝えした通り、
全体の5~6割は計算問題とこの2学期に学習した比例の基礎問題となります。

学校のテストよりも難易度が高いテストとなっているため、どうしても高得点を狙うのは難しくなってしまいますが、
前半の計算問題で確実に点数を取ることができれば高得点への第一歩を踏み出すことができます。

計算ミス・符号ミスなどのケアレスミスには気をつけて、出来る問題から確実に解いていくようにしましょうね^^


 
カテゴリー: 

冬期までに証明は完璧に仕上げてもらいます~中2数学

中2生は現在、三角形の証明問題の仕上げに入っていますwink
直角三角形の証明から、いろいろな形を利用しての証明まで一通り入試レベルの問題まで仕上げてもらっています♪
授業後に実施するテスト結果も順調に伸ばしてくれていますlaugh
残念ながら不合格になってしまった子達にもフォローアップを実施し、二学期に中に完璧な状態に仕上げ、
冬期では三学期予習へ進めていきますsurprise
カテゴリー: 

OPEN模試に備えて。

先週・今週の中1数学では、来週に控えたOPEN模試に備えて過去問演習をしてきました。
最後のほうの方程式の文章題などはかなり手が出にくい問題ではありましたが、中盤までの比例の利用辺りまでは基礎的な問題がほとんどでしたので、計算ミスなどで落としてしまうとかなり痛い問題です。
ケアレスミスに気をつけてしっかりと取り組んでいきましょう。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ