つつじが丘校ブログ

根気強く取り組めば。

今日のステップから科目変更があり、
小5のSちゃんは算数を頑張ってくれていました。

Sちゃんは約数・公約数を学習中。

仕組みは理解してくれているのですが、
いつも途中で諦めてしまい完璧な答えが出せずにいます。

仕組みが分かっている分、途中で諦めて正解を逃してしまうのは勿体ないですね・・・

今日は色んな方法を使ってしっかりと答えを出し切るまで頑張ってもらいました。

マスターまであと少しです!
完璧にできるようになるまで根気強く頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

ここでの準備が後々響く!

中2英語の授業では、
教科書単語の小テストを実施しています!

単語テストは毎回の授業で範囲が決められていますが、
授業内で行う単元テストは抜き打ちで行っています。

今日は助動詞の抜き打ち小テスト!

​前回の授業内容ということで、
少し演習を行ってからの小テストでしたが、仕上がりは上々でしたね♪

​直近の中間テストに出題される可能性が非常に高い単元となっていますので、
今回のように急なテストにも対応できるよう、しっかりと復習の時間を取っておいてくださいね^^!




 
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

失敗から学ぶ。

中2国語の授業では、「徒然草」を学習中です。

​「徒然草」の中でも仁和寺の法師にまつわるお話です。

昔から教科書に載っている単元ですので、知っている方も多いかもしれません。

授業では仁和寺の法師の失敗を面白おかしく解説していきましたが、
この失敗から学べることは多いかと思います。

みんなも迷った時や困ったときは自分一人で考えず、
知っている人や先生に相談するようにしましょうね^^


 
カテゴリー: 

やる気スイッチオン!

今日は祝日ですが、平常通り授業を行っています♪

ステップの授業では、
1年生のR君が文章題やひらがなに奮闘中です。

1年生ということではありますが、なかなか集中が続かないR君。

授業開始30分後にはウトウトしながら取り組んでしまったため、
いつもよりも雑な字で持ってくる事態に・・・

ですが、そこで先生の一喝。

​一気にやる気モード全開です。笑

​睡魔に負けず、今日も頑張ってくれていました^^

来週も引き続きひらがなやかたかなに取り組んでもらいます。

​次回は自分でやる気スイッチを押してくださいね^^笑



 
カテゴリー: 

日々の取り組みから覚悟を持って。

本日の中3補習授業は不定詞の復習を行いました。

この単元はまだ学校では学習していないそうですが、
​夏期講習や先週の補習授業でも扱った単元のため、ある程度は理解が出来ているはずです。

​ですが、内容をすっかり忘れてしまっている子が数人・・・

​その子たちの多くは先週の補習に来ていなかったり、
夏期講習以降全くその単元を学習していなかったり、と忘れている理由は明確でした。

​受験生においては受験まで日が残されていません。

以前に学習したことをすっかりと忘れてしまい、結局一から同じ単元の学習をしているようでは、
受験の対策や準備なんてできたものではありません。

​何のために先取りで勉強しているのか、何のために時間をかけて勉強してきたのか、
をもう一度よく考え、危機感を持って普段の学習にあたっていくようにしましょう。



 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1の英語の補習では、夏期講習でも学習した名詞の複数形を行いました。夏期講習で学習した所ということもあり、基本の形はよく理解できていました。しかし、発展問題になるとつまづいてる部分があったので、しっかりと復習をして、発展問題にも対応できるようになっておきましょう!!
カテゴリー: 

2次関数の応用問題特訓~中3数学

今週の数学では2次関数の最終項目「動点」問題を徹底演習!
点の動き方が複雑になって少しパニックになった部分もあったかと思いますが、
しっかり動く点の
“位置と時間”に気を付け問題に取り組んでいきましょう!!入試頻出単元ですよ!!
カテゴリー: 

金曜日補習中3社会科【つつじが丘】

以前、ご連絡した中3社会科の「入試対策」補習を実施しました。
カテゴリー: 

ステップ

2学期が始まって丁度2週間が過ぎました!
まだまだ新たな気持ちで勉強に取り組める良い期間です。
頑張りましょうね。

学校や塾の宿題が分からないときにどうしていますか? 空欄(何も書かないまま)にしていませんか?
…必ず自分で調べて、自分で考えてくださいlaughその時間がとても大事ですよ。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ