つつじが丘校ブログ

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

中3、中1英語

昨日の中1英語授業では期末の対策を行いました。
形容詞の単語確認に、ユニット5の文法まとめ、ユニット6の三単現の演習、最後は英作を行いました。
英作は良い結果ではありませんでしたが、これを機に、さらに気合いを入れてテスト勉強して下さいね!
目標点数を高く心に留めておいて下さい!

中3英語では、分詞、間接疑問文のまとめ、ユニット5の本文理解に努めてもらいました。
受験生にとっては最後の期末試験。
悔いのないように頑張ってもらいたいです。
君たちならできます!!(o^-^)o
カテゴリー: 

ことばの意味と一緒に。

昨日の中1国語の授業では、テスト範囲の一つである接続語の解説を行いました。

普段読解演習等で何気なく解いている問題ですが、
今回は細かい内容もまとめて学習していきました。

順接や並立・累加など、聞き馴染みのない言葉もありましたが、
​ことばの意味と一緒に覚えていくと漢字などでも推測できるかもしれませんね。

テストまで残り1週間を切っています。
毎日を悔いなく過ごしてくださいね!


 
カテゴリー: 

本日から!

南中・赤中ともに、本日からテスト期間に突入です!

​2学期の期末ということで、2学期の集大成だけでなく、
この1年の集大成にもあたります。

中間とは異なり、副科目もテストがありますので、
中間以上に事前計画が重要になってきます。

1週間無駄のない毎日を過ごし、良い結果で終われるよう頑張っていきましょうね!
 
カテゴリー: 

明日は英検2次です!

明日は英検の2次試験が行われます!

英検の場合は漢検とは異なり、筆記試験の合格後に面接試験があるため、
筆記試験の結果が出ても一安心できません。

​今回が面接初という子もいるかと思いますが、
ゆっくり落ち着いて取り組めば大丈夫です!

​頑張ってください!!
 
カテゴリー: 

朝から晩までじっくりと!

つつじが丘校の中3生の土曜日は大忙しです!

朝9時から入試対策講座が始まり、
​昼から英検2次対策・テスト会・平常国語、定時補習、と
​フル参加する子は9時から22時まで勉強詰めです!

​もちろん合間に休憩はありますが、
1日丸々よく頑張ってくれています。

今は国語の授業までの休憩中。
​みんなで晩ご飯休憩です。

夜ご飯で英気を養い、
残り2コマ、最後まで頑張っていきましょうね!
 
カテゴリー: 

中3英語

今週の中3英語では、分詞の学習と、間接疑問文の学習を行いました。

分詞の学習でのポイントは過去分詞形をどれだけ覚えているか、前から分詞を書くか、後ろから分詞を書くかが大事になってきます。

また間接疑問文では、文の後半が”疑問詞+主語+動詞~”の語順になってきます。

語順のポイント、動詞の形、また助動詞の位置に気を付けて取り組むようにお話しました。

期末テストまであと2週間ほどです。 

今から勉強するかしないかで、”差”は歴然についてきます。

意識を持って取り組むようにしてください。

また英検2次試験を控えている方も数名います。

最後の対策を”笑顔で”頑張りましょう♪
カテゴリー: 

テストまで残りわずかです!

中間テストが終わってまだ1か月も経っていませんが、
早くも期末テストの時期に差し掛かってきました。

中間テストの際に書いてもらった反省を活かせるような計画を立てられていますか?

​何もしない(計画を立てない)ままテスト期間に突入すると、
​中間テストのときにしてしまった失敗と同じ失敗をしてしまう恐れがあります。

​まだテストまで2週間もあると捉えるのか、もうテストまで2週間しかないと捉えるかは自由ですが、
​2週間後後悔をしていることのないよう、今の内からコツコツと準備を始めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

単語が・・・

今日のステップ英語では、
H君とT君が単語テストにトライしてくれました!

​3年生のH君は3級、4年生のT君は8級の単語テストにチャレンジ。

​お家でもしっかりと勉強してきてくれたとのことでしたが、
​お家での頑張りを十分発揮できなかったようです。

​3級も8級も難しい単語が多く出ていますので、なかなか一筋縄ではいかないようです。

ですが、単語についてはひたすら根気!!
覚えるまで何回、何十回でも書くことが大事です。

​「もうなんとなく覚えられたかな。」はまだまだゴールではありません!
​「もう絶対に完璧!」と胸を張って言えるようになるまで、何度も練習してきてくださいね!!

来週のテスト結果、楽しみにしていますよ!!!
 
カテゴリー: 

やるべきことは明確です。

今日の中1英語の時間では、
小テスト後に全員に対して少し話をしました。

詳しくは授業内で話した通りですが、
普段の宿題・小テスト、授業態度や授業への姿勢、
​これらはすべて自分のテスト結果・成績になって返ってきます。

当然、怠れば怠った分だけ返ってくる結果は望まない結果になるはずです。

​「めんどくさいから宿題ええわ。」
​「どうせ塾の小テストやし。」と、手を抜いていませんか。

中間テストの結果を書いてもらった時に書いた反省を思い出し、
2度同じ失敗をすることのないようにしてくださいね。





 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ