つつじが丘校ブログ

テスト返却後でも次へ向け~高1数学

期末テストも終わり、全体的な平均点自体が低い部分もありましたが、受講生の結果は上々のようでしたねwink
冬の課題が既に渡されているようですが、授業ではその演習に加え予習項目の学習も早速スタートしてもらっています♪
三角関数は今学期の最重要項目! 今後も各種テストでの出題が続きますので、しっかり習得していきましょう♪
カテゴリー: 

今学期の復習を~中2数学

中2数学では証明の予習を一旦止め、
模試過去問を使ってここまでの復習確認を行っていきました♪
今学期は重要項目が目白押しで特に関数は今後も各種テストで出題されます!!
忘れているな・・・と感じる部分がありましたので、こういった復習の機会を有効に活用して下さいねwink
カテゴリー: 

第73回 「梅が丘校からの挑戦状」





急に寒くなりましたが、風邪をひかないように注意しましょう。
頭が熱くなるような問題を用意しました。
みんなで考えましょう!
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
荒川 泰生さん  (城下町校・小6)
S・Mさん    (百合が丘校・小5)
K・Aさん    (名張本校・小6)
久保 爽音さん  (桔梗が丘校・小5)
北冨 梨さん   (桔梗が丘校・高3)
 
<前回のクイズ>
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?
 
<前回のクイズ解答>
249本
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、12月22日(日)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が1月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
<ヒント>
トーナメント表を書いて計算しても良いが、トーナメントの特徴を考えるともっと簡単に答えがわかります。「1対1の試合形式」「優勝するのは1チーム」というのが特徴です。
 
 
カテゴリー: 

基礎編も佳境へ!

期末テスト後から開始している
中3国語の実践演習も佳境に入ってきました!

まだまだ「基礎編」の実施となっているため、
厳密には折り返し地点となりますが、各回全員が真剣に取り組んでくれています。

去年の中3生が解いた際の平均点等も残しているため、
それと比較もしながら点数・結果を意識した取り組みを進めています。

国語はとにかく練習あるのみ!!

解いて解いて解きまくり、
読んで読んで読みまっくてほしいと思います。

もちろん、授業の解説の際に押さえている
それぞれの読解ポイントや解答ポイントを意識して取り組んでくださいね^^

 
カテゴリー: 

中2も模試対策へ

中2英語も模試対策!!

今回の模試は予習単元が出るため、
学校では学習していない先の単元の学習を進めていきました。

その中でも油断できないのが動名詞。

不定詞の内容がうろ覚えだと総崩れしてしまう可能性があります。

次週も確認を進めていきますが、
この1週間でしっかりと仕上げておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

一気にやる気が!!

つつじステップ生は月・火と国語を頑張ってくれています!

火曜日のステップは小4・小5の子たちが中心となっているのですが、
今日はあるルールのもと、全員がのびじゃん満点を目指して頑張ってくれていました。

普段仲のいい子たちが一致団結してある目標に向かって頑張ってくれていました。
(目標の内容は言えませんが・・・笑)

いつにも増して真剣なみんなの表情。。
次回もルール継続して頑張ってもらいましょう!!

 
カテゴリー: 

各学年が奮闘中!

中学生各学年が大奮闘中!!

数学・英語の授業は授業中に小テストが実施され、
毎回のテストで合格・不合格を出しています。

もちろん、不合格は合格できるまで何度も取り組んでいただいております!

今日も再テストメンバーが授業1時間前に登校し、
再テストに取り組んでくれています。

出来ない部分は出来るようになるまで何度もトライ!!

頑張ってくれ!つつじ生laugh!!
 
カテゴリー: 

三角比へ~中3数学

今日の数学では三平方の定理で前回の2乗計算を使って少し応用問題へ進めていきました。
解く様子からはポイントは押さえてくれているようですが、途中の√計算でのミスが少し気になりますので注意し取り組んでほしいと思いますcrying
後半はさらに先の「三角比」を使った三平方へ進めていきました。 色々な図に対応できるようにまずは比を覚えることをこの1週間でしっかり取り組んでほしいと思いますwink
カテゴリー: 

授業日以外にも!

土曜日の夕方、小学生は読解特訓(希望制)を実施中ですが、
同じ時間に・・・
中学生にも希望制で定着度アップ補習を実施中!
現在はこちらから声を掛けた子を中心に行っていますが、
ご希望の場合は遠慮なく参加してもらって結構ですので、授業時に担当までお伝え下さいねwink
カテゴリー: 

まだまだ詰めが甘いぞ!

中3英語の授業では関係代名詞のまとめを進めています。

今までの授業では各用法ごとの確認となっていましたが、
今回からごちゃ混ぜ問題で内容の定着度を測っていきました。

今までのように各用法ごとであれば正解率が高かった子も、
問題がごちゃごちゃになると頭の中もごちゃごちゃになってしまっていたようです・・・

正直まだまだ詰めが甘いぞ!!
2学期終了までにしっかりと内容をまとめておくように!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ