つつじが丘校ブログ

いよいよ最終日!

いよいよ南中生の学年末テストも本日が最終日!
それに伴い早朝特訓も最終日が実施されました!!

3日目ということもあり、登校が少し遅めの子もいましたが、
それでは7時過ぎには多くの子が登校してくれました。

残り3科目しっかりと頑張ってきてくださいね(^^)/

 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

おはようございます。つつじが丘校では本日学年末テスト2日目の早朝勉強会が行われました。
最近は3月並の気温といわれていますが、やはり朝は寒いですね。それでも早い子は朝の6時半頃から登校し、社会ではマーカーなどを使って重要なところをチェックしたり、数学の証明などの確認を頑張ってくれていました。
2日目、3日目ともなると少し疲れも出てくるかもしれませんが、今日も頑張れ!
カテゴリー: 

高校内容に~中3数学

今週から火曜数学は、前期決定者と後期受験者クラスに分け授業を実施しています♪
前期決定者には早速高校内容の学習をスタート!
今週は式についての新しい話が中心でしたが、来週からは今までにない展開・因数分解に挑戦してもらいますwink
カテゴリー: 

昼から対策!

南中は本日が学年末テスト1日目ということで、
昼からは明日以降のテスト対策授業がたくさん組まれていました。

1日目の手ごたえはまずまずだったようですが、
明日以降は主要5科目のテストが2科目ペースで続いていきます。

3年生も頑張っている中、中1・中2生も頑張り時です。

残り2日間、気を抜かず頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

本日早朝1日目!

本日南中生を対象とした早朝特訓が実施されました!

1日目の今日は、主要5科目のうち1科目と実技教科のテスト3科目のテストということで、
実技教科の勉強をしている姿も見受けられました。

このテストで現学年は最終となります。
「終わりよければ全て良し」ではないですが、
最後のテストで最高の結果を残し、気持ちよく次の学年に進んでいきましょう^^

まずは1日目のテスト、頑張ってこい!!
 
カテゴリー: 

試験対策~中2数学

中2数学では試験に向けた最終確認を実施しました!
昨日は本番を見据えての予想問題を中心にテスト形式で実施yes
パターンが変わってもしっかり対応していけるようたくさん問題量をこなしておきましょうね♪
カテゴリー: 

最終懇談会を実施中~中3生

現在、進路決定者の方、また後期試験に向けた受験校最終決定の中3最終懇談会の先週から2月末まで実施中です!
連日、たくさんの方にご参加いただき有難うございます♪
進路決定者に向けては今後のお話を、後期受験の方には受験に向けた最終のお話をさせていただいておりますwink
中3生としての学校生活も残りわずか!良い状態で卒業を迎えれるよう最後まで全力でサポートさせていただきますlaugh
カテゴリー: 

そしてこっちは!

百合が丘校の中学生はテスト1週間前ですが、
つつじ生は今週水曜日からテストが始まります!

テスト前最後の授業となった中1数学の授業では、
この土日の対策授業でも取り組んだ単元の再確認です。

さすがは3日連続、どんどん正解率が上がってきてます♪

この調子でしっかりと当日までには仕上げ切り、
最後のテストで最高の結果を出せるよう頑張ってくださいね^^

 
カテゴリー: 

数学のことば

今日の中1数学では、今週後半にある学年末テストに向けての対策を行いました。
子どもたちが苦手・嫌いと言っていた空間での平行・垂直の問題、テストの最初の大問でよく聞かれる数学の用語についての問題、そして作図の問題を確認していきました。

数学に限った話ではありませんが、学問において「用語」というのは日常・普段とは違ったイメージをもつこともあります。
例えば、「距離」と聞けばある場所から別の場所へ行く時に通る「道のり」をイメージするかもしれません。ですが、数学においては「(最短)距離」のことを指すので、2点を直線で繋いだり、点や直線ともう一つの直線を垂直につないだりした時の線分の長さを指します。
内容を理解するのに用語をそこまで重要視しない人もいるかもしれませんが、そういったところも定期テストでは問われるんですね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ