つつじが丘校ブログ

講習中も欠席者フォローを実施中~小学・中学生

夏期講習も終盤に差し掛かり、
お出かけや、体調不良で少しお休みが目立ってきましたcrying
講習後半戦は各学年予習項目が目白押し!!

つつじが丘校・百合が丘校ではお休みされた方を対象としたフォロー授業を講習中も実施中laugh
次回の授業に無理なく参加してもらえるようしっかり新項目を進めていきましょう!!
カテゴリー: 

実力テスト演習第3弾~中3数学

今日の中3数学では、実力テストに向けた演習特訓③を実施しましたwink
夏休み最後の週末・・・遊びたい気持ちもあるでしょうがしっかり全員出席で頑張ってくれていました♪
今日は1次関数応用問題と、図形の証明の後にくる問題、角度特訓を実施しました!!
テスト形式で実施している結果も回を重ねるごとに順調に点数を伸ばしてくれている子達がほとんどですlaugh
計算ミスが多いのが気になるので油断せず取れる所をまずはしっかり押さえていきましょうね!!
カテゴリー: 

実力テストに向けた実践演習第2弾~中3数学

昨日の中3数学では実力テストに向けた対策特訓の第2弾を実施!
関数・図形問題が中心でしたが、
関数の等積変形問題となるとまだまだ苦戦といった様子crying
今のうちにしっかりこの部分と証明問題は強化していきましょうねwink
カテゴリー: 

単語サバが一通り終了~中3英語~

夏期講習の前後半を通して、つつじ・百合校では英単語サバテスを実施!!

今までの講習で行ってきた単語から、
今回の講習で初チャレンジの単語まで、
約1か月を通して単語力アップに努めていただきました。

他の科目の宿題・小テストや学校の宿題との兼ね合いで
勉強する時間の確保も難しかったと思います。

ですが、その中でもしっかりと準備してテストに臨んでくれる姿は
流石受験生って感じがしました。

テストをする前は弱音を吐いていた子も、
テストが始まると黙々と問題に取り組んでいましたね^^

この単語サバは今後も継続して行います!
この夏が終わると全てがリセット!とならないよう、テストが終わっても定期的に確認を進めておいてくださいねlaugh
カテゴリー: 

この時期に固めて差をつけよう!~中1英語~

中1英語の授業では、複数形の学習を進めています。

学校で一部学習した単元ではあるそうですが、
基本しか学習をしていなかったようで、授業中に「それは初耳や!」という声が上がっていました。

今回の複数形の単元から、英語の難易度がどんどん上がってきます。

今回もテキストを解きながら、
「これ今までのやつより全然難しい」
「こんなん出来る気がしやん・・・」
と、ノックダウン寸前の子もいました・・・

ですが、
「これは家でしっかり勉強しよ。」
「今覚えれたら2学期余裕出る!」
と、気持ちを切り替えて帰ってくれました^^

今ここでしっかりと押さえておけば、
みんなが四苦八苦している頃にはマスターできているはずです!!

次回の授業もこの単元の演習を進めていきますので、
しっかりと頑張っていこうぜ!!
 
カテゴリー: 

新単元で2学期の好スタートを!!

中1・中2の英語の授業では、
今日から新単元の学習をスタートさせました^^

復習も絡めながらの授業となりましたが、
その中でも2学期で学習する新文法の確認も進めていきました。

学校で学習していない分全てが新しい内容となりますが、
それでもどんどん吸収してくれているようでしたlaugh

次回小テストで定着度を確認していきますので、
じっくりお家で復習をしておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

熟語サバ開始!!

今日のつつじが丘校中3英語の授業では、
いよいよ熟語サバテスをスタートさせました!!

毎年多くの受験生が苦戦する分野ということもあり、
今年の3年生も例外ではありませんでした・・・

ですが、この熟語は大事な熟語が目白押し!
覚えた分だけ力がつきます!!

次回後半戦の熟語サバがありますので、
今日以上にしっかりと準備をして臨んでくださいね^^
 
カテゴリー: 

中3英語

講習後期が昨日から始まりました。

中3英語Aクラスでは、受動態の表現を確認しました。

人と物の2パターンできる受動態の文練習、物が主語の時には『to 人』となるパターンの説明など、

細かな箇所まで確認しました。

基本を押さえて、さらに細かな箇所にも気を配ることが大切です。

後期は期間が短いです。

その分濃い授業にしていきましょう!!yes

合宿参加者も何人かいて、成長も垣間見られました。

集中力も上がっていました。

明日からも残りの期間を頑張っていきましょうね☆
カテゴリー: 

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

後期は実践演習を中心に~中3数学

2学期にむけ
『2次関数』『2次方程式』の予習は前期で終了してもらっていましたので、
実力テストに向けた実践演習を今日からスタート♬

こういう形式となるとまだまだミスが多いのが現状です!
少し休みボケしている様子も感じますので、
今からしっかりエンジンをかけ取り組んでいってほしいと思いますwink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ