つつじが丘校ブログ

お疲れ様でした!

本日で夏季勉強合宿の全日程が終了しました!

​始まる前は「いよいよ始まる・・・」と思っていたのですが、
​終わってみるとやっぱりあっという間でしたね。

​合宿の(子どもたちの)感想文を見ていると、
​「最初は嫌だったけど、合宿に来てよかったです!」
​「36時間なんて無理と思っていたのに、いざ終わってみるともう終わったって感じ!」
など、達成感や満足感を得てくれている子が多かったようで、とてもよかったです。

​最後の伊室先生からの挨拶でもありましたが、
​合宿終了は勉強の終わりではなく、新たなスタートの合図です。

小6・中3生は受験に向けて、
他学年は自分の目標達成に向けてさらに歩み始めなければいけません。

21日からは夏期講習後期がスタートします。

まずは3日間頑張りぬいた自分を褒めてあげ、
また明日から頑張っていきましょうね。

ひとまず3日間、お疲れ様でした!!
また冬の合宿でお会いできるのを楽しみにしています!!!

 
カテゴリー: 

夏期合宿3日目~小4国語~


合宿3日目!
小学4年生もよく頑張りました!
国語は普段よりも難しい文章に挑戦してもらいました!
語句と漢字の勉強もたっぷりと行いました!
テキストも最後までやり遂げました!
うんよく頑張った!
長時間でしたが、最後まで頑張り切りました!
また冬も待ってるね!
カテゴリー: 

勉強合宿~他学年英語

今日で合宿最終日!!

​英語も終了です。

午前の最後と午後の最初で英語が終わりました。

1年生は夏の最難関He likes~.の三単現をしました。

三人称の説明、単数形の復習、現在形の意味を確認してノートも取ってもらって

​問題演習にも取り組んでもらいました。

必死に頑張る姿を見せてくれました。

そして最後は、名詞、一般動詞の単語テストをしました。

​満点ではありませんでしたが、各自自分のできる限りの力を出してくれました★

授業は終わりました。

でもまだお疲れ様ではありません!!

​最後の最後の質問会までが合宿です。

疑問をなくして、単語直しをして、一つでも収穫のある合宿にしてくださいね☆

最後まで頑張りましょう!!!smiley
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿も3日目(最終日)。

今日は数学が1コマのみということで、主に面積に関する問題や動点をやりました。

今日やったことはとっても大切なので、必ず身につけておいてくださいね。

夏季勉強合宿の数学Aの授業もこれで終了!
もう一度、最初から全問復習(解き直し)をし、身についているかどうか確認しておきましょう!!!
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目~中3国語A・B~

本日で夏季勉強合宿も最終日となりました。

最終日の本日は、A・Bともに記述問題の演習を行いました。

短めの記述問題から長めの記述問題まで幅広く取り組み、
記述における注意点や問題の取り組み方を解説していきました。

記述問題は書く練習をしないと一生書けないままです。

授業中にも繰り返しお話ししましたが、最初は間違えた答え(間違えているであろう答え)でも
「とりあえず何か書く」姿勢が大切です。

少しずつでも書いていけば必ず力になってくるはずです。

本日で合宿は終了となりますが、この合宿で学習したことをこれからに生かしていってくださいね^^

 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目 小5算数

長かった勉強合宿もいよいよ最終日を迎えました。
今日の朝からあった最後の算数の授業では、図形の角度・面積の問題や、公約数・公倍数に絡めた問題を扱いました。
図形の角度に関する問題では、三角形の内角と外角の関係や、多角形に関する問題などを解説しながら解いていってもらいました。

いよいよ後は質問会を残すのみとなっています。この合宿中、満足のいく時間が過ごせたでしょうか?満足できる勉強はできたでしょうか?
最後までやりきってくださいね。
カテゴリー: 

小4算数 最終日

 いよいよ早いものでこの合宿も最終日となりました。
ようやくここにきて4人の子どもたちの「力」が、伯仲したものになってきました。
それぞれの持っている良いものに、エンジンがかかり、助走から本番の走りの
段階に入ってきました。
 でも合宿も今日が最終日です。この鍛えた「力」をこれからも上手くコントロールして
最終ゴールまでの道程を乗り切ってください。この合宿が新たなスタートの、力強いものに
なったことを確信しています。
カテゴリー: 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

3日目テーマ「江戸時代のポイント整理」

朝1番目の授業でしたが、疲れもある中で、元気な姿を見せてくれました。


今回はのこまでは、江戸時代に的を絞ってポイントを整理しました。

最も得点に直結しやすい時代であると判断したからです。


合宿教本の解答集も配りましたので、

課外学習で取り組んだ問題は必ず丸付けと直しをしましょう。



 

中3社会科Aクラス②


中3社会科Aクラス

2日目テーマ「日本地理の復習と知恵の補充」

2日目はお疲れの様子かと思っていたのですが、

意外と元気がありましたね。



社会科は専門用語が多い教科です。

堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、

日常生活・社会生活において最も身近な教科です。


社会科に親しみをもって学習に取り組めるように努めました。




 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

1日目テーマ「世界地理の復習と知恵の補充」

合宿最初の授業だったので、緊張感のある授業だったと思いました。


1題の問題から、皆さんが多くの知恵を得られるように努めました。

Aクラスのテキストは解き直しが出来るように、作りましたのでしっかり復習してください。

 

ページ

Subscribe to ブログ