つつじが丘校ブログ

金曜日補習中2社会科【つつじが丘】


今日のつつじが丘校舎の中2補習では・・・・

○補習内容

来月のオープン模試の予習として、

歴史「中世のヨーロッパ」「ヨーロッパ人の日本来航」を勉強しました。

①中世ヨーロッパの宗教改革・ルネサンス・大航海時代などの重要な話題を勉強しました。

②ヨーロッパ人の世界進出によって、日本にもヨーロッパ人がやってきたことを勉強しました。

今日の授業で、ノートにまとめた内容は、重要で次の模試に出題される内容です。

模試が2週間後に迫ってきています。

今日の授業の冒頭に配った、模試対策のプリント4枚はしっかりやっておきましょう。


 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】②


今日のつつじが丘校舎の小6エース国語では・・・・

2人目のお友達が、

①「漢字テスト」では、いつもと比べると、ちょっと調子が悪かったですね。

読みの方では、宝物(たからもの)・展示(てんじ)の2つを、読み取れていませんでした。

書きの方では、砂鉄(さてつ)・落とし穴(おとしあな)の2つで、書き間違いをしていました。

しっかり書き直して、今度は書けるように練習しておいてくださいね。


②「俳句」の勉強では、夏の俳句2首を取り上げて、俳句の特徴をノートにまとめていきました。

ノートにまとめた内容を、今日の宿題をやるときに役立ててください。


③「森へ」の勉強では、テキスト付属の確認テストをやってもらいました。

100点中100点でした。よくがんばりましたね。

「森へ」の内容はバッチリです。


 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】①


今日のつつじが丘校舎の小6エース国語では・・・・

1人目のお友達が、

①「漢字テスト」では、いつもと比べると、ちょっと調子が悪かったですね。

読みの方では、風潮(ふうちょう)を、読み取れていませんでした。

書きの方では、潮(しお)・砂鉄(さてつ)・樹木(じゅもく)の3つで、書き間違いをしていました。

しっかり書き直して、今度は書けるように練習しておいてくださいね。


②「俳句」の勉強では、夏の俳句2首を取り上げて、俳句の特徴をノートにまとめていきました。

ノートにまとめた内容を、今日の宿題をやるときに役立ててください。


③「森へ」の勉強では、テキスト付属の確認テストをやってもらいました。

1問のミスで満点を逃しちゃいました。惜しかったですね。

文学的ニュアンスを問う選択肢の問題で1問間違いがありました。

 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中2社会科【つつじが丘校舎】


昨日のつつじが丘校舎の中2社会科では・・・・

現在、地理の【日本の諸地域】を学ぶ地域学習を進めています。

今週は、引き続き「九州地方」を学習しました。


1. 温暖な気候や火山活動の影響を受けた土地を生かして、どのような農業が発達しているのか。


2.海に囲まれてアジアに近い地理的特色は、都市や工業の発展にどのようにかかわっているのか。


3.温暖な気候やアジアとの交流の歴史は、南西諸島の生活や文化にどのようにかかわっているのか。


ということを、今回の主題として勉強を進めていきました。

これらのポイントを説明・解説しながら、ノートをまとめていきました。


 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中3社会科【つつじが丘校舎】


昨日のつつじが丘校舎の中3社会科では・・・・

公民「現代社会の見方・考え方」を勉強しました。

今回の内容は、

・個人と社会のかかわり

・対立と合意

という2つの勉強でした。


人間は社会的存在といわれている所以を、

さまざまな社会集団を例にとって勉強しました。

また、家族の意味を思い返してもらいました。


意見が対立したときに、

効率を追及する視点や公正な判断によって、

スマートに合意を得られる仕組みを考えてもらいました。

 
カテゴリー: 

金曜日補習中2社会科【つつじが丘】


今日のつつじが丘校舎の中3補習では・・・・

来月のオープン模試の予習として、平成27年度の過去問で問題演習を行いました。

問題構成は、地理分野は復習で、歴史分野は予習の範囲で出題されています。


①地理の復習としては、アフリカ~オセアニアを中心に世界の地理と地図問題のコツを伝授しました。

②中間・期末テストの範囲だった、日本の姿からも出題されているので、気を抜かず復習しましょう。

③歴史は予習が中心でしたので、次回以降の補習で内容を定着させていきましょうね。


今日の授業で、プリントに蛍光マーカーでチェックした用語は、重要な用語です。

1ヵ月後のオープン模試を意識して、身に付けられる用語や地形などは、早めにマスターしましょう。


 

 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】②


「森へ」の音読は上手になりましたね。

でも、今日始めて習った「河鹿の屏風」は読みにくかったね。

原因は、漢字の読みと音節や区切りかな。

屏風

河鹿

河鹿屏風

河鹿沢

とかよめるようになった?

授業では、

いいにくい漢字を何回も繰り返し連呼してもらいました。

 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】①


今日のつつじが丘校舎の小6国語では・・・・

物語「森へ」と物語「河鹿の屏風」の2つの勉強をしてもらいました。


①「森へ」の勉強では、

教科書から『私と本・森へ』という物語を扱って、音読練習と読解問題に取り組みました。

今回で「森へ」の勉強は最後です。最後の音読もばっちりと読みきってくれました。

 読解問題の方は、本読みがしっかりできているので、

簡単な質問や基本的な問題はとてもよくできていました。

ちからだめしの応用問題は、しっかりと記述して取り組んでくれていましたが、

読み取るポイントがややずれていたので、残念ながら正解ではありませんでした。

 しかし、何度か本文の該当箇所を音読してもらうと、自力で正解を導き出してくれました。


②「河鹿の屏風」の勉強では、

教科書から『河鹿の屏風』という物語を扱って、

最初の音読練習に取り組みました。

こちらの単元では、学校ではやっていないそうですが、

やってみたいということだったので、音読と問題演習に取り組む予定です。

今回は、最初の音読ということで、

漢字の読み間違いが多かったのですが、次に授業でしっかりと音読と読解を鍛えていきましょう。


 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中3社会科【つつじが丘校舎】



今日のつつじが丘校舎の中3社会科では・・・・

新しい勉強が始まりました。

歴史の授業が終わり、公民の授業が始まりました。

公民の中でも、「私たちと現代社会」という現代社会分野に入りました。



今日は、新しい単元「現代社会の特色」を学習しました。

現代社会を見る視点として、

1.少子高齢化と日本の人口問題、

2.情報化と情報の扱い方、

3.グローバル化と多文化共生社会を取り上げて、

それぞれ勉強しました。


また、将来の出産・育児のこと、

老後の医療・介護のことや、

情報化の進展にともなうICT(情報通信技術)の扱い方なども考えてもらいました。


この範囲を説明・解説して、ノートをまとめながら授業を進めました。



 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中2社会科【つつじが丘校舎】


今日のつつじが丘校舎の中2社会科では・・・・

新しい勉強が始まりました。

地理の中でも、「日本の諸地域」という地域学習の分野に入りました。



今週は、新しい単元「九州地方」を学習しました。

★日本の南西部に位置する九州地方には、地形や気候にどのような特色があるのか。

ということを、今回の主題として勉強を進めていきました。


 まず、九州の白地図を描いてもらい、

地図を確認しながら、地形の場所や地形の名称を書き込んでいきました。

また、その地形に関するポイント等も確認しました。

その後は、九州の温暖な気候を確認して、

露や台風の影響を強く受けることを勉強しました。

これらのポイントを説明・解説しながら、ノートをまとめていきました。
 

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ