つつじが丘校ブログ

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

単語が・・・

今日のステップ英語では、
H君とT君が単語テストにトライしてくれました!

​3年生のH君は3級、4年生のT君は8級の単語テストにチャレンジ。

​お家でもしっかりと勉強してきてくれたとのことでしたが、
​お家での頑張りを十分発揮できなかったようです。

​3級も8級も難しい単語が多く出ていますので、なかなか一筋縄ではいかないようです。

ですが、単語についてはひたすら根気!!
覚えるまで何回、何十回でも書くことが大事です。

​「もうなんとなく覚えられたかな。」はまだまだゴールではありません!
​「もう絶対に完璧!」と胸を張って言えるようになるまで、何度も練習してきてくださいね!!

来週のテスト結果、楽しみにしていますよ!!!
 
カテゴリー: 

漢字で大苦戦・・・

今日のステップでは2人の子が進級テスト間近でした!

​小3のH君・小4のMちゃんともに国語を頑張ってくれており、
予定では2人とも本日進級テストの予定でした。

​ですが、それぞれ取り組んでくれている級の漢字がまだマスターできていないということもあり、
​今週は進級テスト前の復習で終了しました。

​次回の授業一発目からテストを行いますので、この1週間でじっくりと復習してきてくださいね!!

 
カテゴリー: 

みんな大復活です!!

先週の木・金ステップでは、体調不良の子が何人かいたため
​早退や欠席が多かったのですが、今週のステップから元気に復活してくれています♪

どの子も体調はすっかり回復したようで、80分間集中して取り組んでくれていました!

ここからまた寒さも厳しくなっていきますので、
体調管理には気をつけてくださいねsmileyyes

 
カテゴリー: 

ステップ

最近は雨が多く、また朝昼晩の気温の差が大きく、体調管理が難しくなってきましたね。
出来るだけ寝て、食べて…元気になって、またたくさん楽しく勉強しましょうsmiley

 
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 
カテゴリー: 

ステップ

食欲と読書の秋ですlaugh
時々市立図書館で本を借りてきます。
最近は、返却された本の置かれている棚から選んでいます。
好みの本を見つけたいなぁ、と毎回期待しながら選んでいます。
皆さんも、好みの本を見つけてくださいね。




 
カテゴリー: 

しっかりと読みこんでいこう!

今日のステップでは小3のH君と小4のMちゃんが国語を頑張ってくれました!

​それぞれ2人とも予習・復習の内容として小学生ワークを進めていきましたが、
しっかりと解けていましたね♪

​小4のMちゃんは今学校で学習中の「ごんぎつね」が範囲だったのですが、
学校で習っていない先のことまでじっくりと取り組んでくれています。

​学校の授業で完璧に理解ができるよう、
今日の学習内容はもう一度確認しておくようにしましょうね^^



 
カテゴリー: 

ステップ英語

つつじが丘校でも英語ステップ授業を行っていますsmiley
一人ひとりの様子をみながら、英語に親しむきっかけとなるように授業を進めています。
是非体験レッスンにお越しください。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ