つつじが丘校ブログ

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

大山虎の介

ただいま小4の国語の授業では、詩を学習中だそうです。

そこで小4のT君が自作の詩を見せてくれました♪

T君は大の阪神タイガースファンで、
詩の内容も阪神一色で構成されていました^^

​題の名前はペンネームだそうです。笑
(記憶が曖昧なので名前が少し違うかもしれません・・・)

​詩にあった「今年は阪神が優勝だ!」が叶うといいですね^^

 
カテゴリー: 

塾と学校と宿題と。

平常授業が11日(木)からスタートしているため、
月曜授業は先日が3学期初でしたね。

​長い子で講習終了から約1週間会っていなかった子もおり、
髪の毛をカットして雰囲気がガラリと変わっていた子もいましたね♪

3学期は各学年その学年のまとめと新しい単元の学習で、勉強する内容も難しくなってきます!

​ですが、「塾と学校と宿題」
この3つを完璧にこなすことができれば乗り越えられるはずです!

​3学期もしっかりと学習し、気持ちよく新しい学年に進めるよう頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

みんなで成長していきましょう!

本日は中学生だけでなく、
小学生もフォロー授業を実施しました。

​小1のK君は12月に入ってきてくれたばかりの新人くんです♪

​列に並んで待つ・プリントの提出の仕方、宿題を減らしてもらえるようにする頼み方(笑)など、
​まだまだ知らないことばかりな元気いっぱいの男の子ですが、周りのお友達が親切に教えてくれています。

​「ちゃんと列並ばなあかんで!」
​「プリント出すときはこうやで!」など、しっかりとルール説明をしてくれています。

教えてくれている本人たちもしっかりと出来ていない時もありますが、
お互いが注意しあっていけば自分たちの行動も自然とよくなるはずです!

​今後もKくんだけでなく、みんなも一緒に成長していきましょうね♪

 
カテゴリー: 

他学年中3数学 12/30

12月30日 土曜日
いよいよこの勉強合宿も最終日を迎えました。
私の担当クラスの中3数学も総合問題まできました。
ここに至るまでは、主に中3で学習してきた内容にしぼってやってきましたが
​今日の最終コマでは、前述した通り「総合問題」まできたのです。
本当に子ども達がよく頑張ってくれた結果だと思います。
年が明けると、あわただしく入試が始まっていきます。
この上昇気流に乗って、きっと合格突破してきてくれる
と思います。合宿という勉強の裏付けをもって、入試に臨んできてください。
カテゴリー: 

冬季勉強合宿2日目~小6国語~

今日は、冬季勉強合宿の2日目でした。僕は、小6の国語を担当させていただきました。漢字や語句、文章の読解力を身につけてもらうことが、この授業の目的です。みなさん、ビシッと正解をしてくれていました。明日はいよいよ最終日です。最後まで気を緩めることなく、頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿1日目~小4・小5国語

今日から冬季勉強合宿が始まりました。僕は、小4と小5の国語を担当させていただきました。みんな、黙々とテキストに取り組んでくれていました。残り2日間も、気を引き締めて頑張りましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿1日目(他学年小6)

冬季勉強合宿1日目、朝から他学年小6の国語を担当しました。
さすが中学受験を間近に控えた6年生!気合を入れて国語3コマ最後まで
しっかりと頑張ってくれました。

2コマ目の後に昼食をとり、気分をリフレッシュしてから再度国語の授業とい
う時間割でしたが、説明文・詩・慣用句・ことわざetc、3コマでたくさんの問題
を解いてくれました。
この勉強合宿で更に自信を付けて受験に臨んで欲しいと思います。あと二日
最後まで頑張ってね、応援しています(^O^)/
 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第49回)

第49回 「梅が丘校からの挑戦状」

記念すべき第50回を控えての今回のクイズは梅が丘校から出題します!

寒くなってきましたが、寒さに負けず思考回路を働かせてクイズを解いてみましょう!!
 
 
 
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北冨 梨さん (桔梗が丘校・高1)
K・Mさん    (桔梗が丘校・中3)
T・Yさん    (特進科・小6)
N・Mさん
匿名希望
柳室 もえさん (つつじが丘校・中1)
 
前回のクイズ
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高いです。
絵の値段はいくらですか?

前回のクイズ解答
12,500円
 
<前回クイズの解答解説>
額ぶちは、15000-12500=2500円。
12500円と2500円だから、
ちょうど1万円差になります。


では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
次の図で∠Xの大きさを求めなさい。

 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、12月20日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
長さが同じ辺を重ねてみよう!
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の
藤井先生が1月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

ぐんぐん成長しています!

本日のつつじが丘校は小学生の英語が行われました。

​1番長かった2学期の英語の授業も本日で終了ですが、
みんなこの2学期で大きく成長してくれました♪

特に今学期のMVPは小4のTくんではないでしょうか。

小4ですでに9級を進めてくれるT君は、1学期・2学期初めに単語で大苦戦していました。

​ですが、この2学期で、お家でしっかりと勉強する癖をつけてくれ、
​今では出てくる単語全てがスラスラと書けるようになりました!

​あれほど単語が苦手だったTくんの頑張りそのものです^^

​他の子もたくさん頑張ってくれており、みんな充実した2学期になったのではないでしょうか。

​次の英語の授業は冬期講習の時間割上来年(1/4)となりますが、
​2学期で学習したことは忘れないようにしておきましょうね!!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ