つつじが丘校ブログ

ステップ

もうすぐ1学期も終了ですね。楽しい夏休みですsmiley
でも・・・1学期や前の学年で、分からないまま、覚えないまま、忘れてしまったままになっている勉強はありませんか。
夏休み、10分だけでもそんな勉強に時間を使ってください。
10分×40日で400分です!隙間の時間をぜひ有効に使ってください。
私も隙間時間を意識して、有意義に使おうと思っていますsmiley
 
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

誰が最初に・・・

つつじが丘校のステップ英語では、
​この春から英語を始めてくれた子が多く、みんながほとんど同じペースで進めてくれています。

​3人の子たちがのびじゃんの1級にチャレンジしてもらっていますが、
誰が1番に進級テストに合格できるでしょうか・・・

小3のH君は昨日の授業で進級テストにチャレンジしてもらいましたが、
75点で惜しくも合格を逃してしまいました。

ここで合格できれば一番乗りで2級に進めたのですが・・・

まあでも、他の子よりも先に進むことが重要なのではなく、
​しっかりと覚えきった状態で先に進む方が重要です。

​来週もう一度進級テストを行いますので、次でしっかりと合格できるよう頑張りましょうね^^

 
カテゴリー: 

ステップ

算数の文章問題は得意ですか。
問題文の言っていることをそのまま式にしてみてください。
求める数字(答え)を□で表しても良いですね。
難しく考えずに、まずは式を作ってみましょう!
そうすれば答えが見つかりますよsmiley


 
カテゴリー: 

ステップ

<家勉マラソン>、と題した家庭学習時間の記録を(2週間分)時々提出してもらっています。
学校の勉強や宿題、塾の宿題、自分で考えた勉強、などを合計して記入していくと
頑張ったなぁlaughもう少しやってみようかなfrownなど振り返ることができます。
まだの人も是非、記録してみてください!
 
カテゴリー: 

ステップ

算数の暗算も得意になってほしいと思います。
簡単なたし算やひき算でも、すぐに<筆算>を使って解いていく癖がついてしまっているように感じ、気になっています。
ペンを使わずに、みんなの柔軟な頭でよく考えて答えを出してみてください。
頭の体操になりますよsmiley
 
カテゴリー: 

今日の天気なら・・・

今日のステップに来てくれた4年生のT君。

​お気に入りの阪神タイガースの帽子を被って登校してくれています♪

​今日の天気だと帽子は欠かせないですね・・・笑

さらに、学校ではプールの授業が始まったようで、
絶好の天気の中プールの授業を楽しんできたようです。

帽子にプール、扇風機にエアコン。

​もうすぐそばまで夏は来ていますね。

​うだるような暑さにはゾッとしますが、
良い季節に入ってきましたね。
 
カテゴリー: 

水無月茶会

6月13日(火曜日)のお茶会

 初参加です♪
 また参加してくださいね。
 お待ちしています。





梅雨の季節。水が多いのになぜ水無月?
何故かみんな覚えましたか。

来月は七夕茶会 お茶会でみんなに会えるのを楽しみにしています。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ