つつじが丘校ブログ

とりあえず一区切り。

本日の授業でつつじが丘校の夏期講習の授業は終了となります。

夏休み最終日で宿題に追われている子も多いかと思いきや、

「宿題終わらな試合出してもらえへんねん!」
「もう宿題は昨日終わった!」

と、思っていたよりも宿題地獄にはまっている子は少なかったですね。

朝から晩まで各学年授業がありましたが、
休んでいる子もいなく、しっかりと最終日を終えることができました。

授業は一旦終了となりますが、明日夏期講習の確認テストが行われます。

この夏の集大成として最高の結果が出せるよう、しっかりと準備をした状態で臨んでくださいね!!


 
カテゴリー: 

夏期講習後期継続中!

20日から夏期講習後期が始まっています

8月も真ん中を過ぎていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夜なんか地獄・・・


でも校舎の中では冷房を程良く効かせて勉強に取り組んでいますよ^^

今現在も中3生の授業が行われています。

最後の追い込みをかけるべく、一つずつ吸収していきましょう!

 
カテゴリー: 

クイズ ショーエックホームズに挑戦(第33回)

第33回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今回は梅が丘校の堀井先生からの出題です。
 
問題に隠された法則を探しだし、正解までたどり着きましょう!
 
小5算数レベルの問題ですよ。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Yさん    (桔梗が丘校・中3)
岩田 翼くん   (桐ヶ丘校・小1)
Y・Mさん    (特進科・小4)
匿名希望 
F・Iくん    (城下町校・中2)
山田 龍ノ介くん  (桔梗が丘校・中3)
 
前回のクイズ
ある暗号を使うと
「0312」は、ウシのことを表し、
「2410」は、ネコのことを表し、
イヌは、「0223」と表します。
 
さてさて、この暗号を使った「0831」は、何を表していますか。
カタカナで答えてください。
前回のクイズ解答
「クマ」
 
<前回クイズの解答解説>
この暗号は、五十音を、アから順番に01、02、03・・・と2ケタの番号を振りました。
問題例では、03=ウ 12=シ
      24=ネ 10=コ
      02=イ 23=ヌ となります。
ですから、08は「ク」 31は「マ」を表しますから、正解は「クマ」でした。
 

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
1から200までの整数をかけた「1×2×3×……×198×199×200」の積は、最後に0がいくつ続くでしょう(例えば12000なら0は3つ続きます)


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
積の最後に0が付くのは10をかけたとき、つまり、2×5が出てきたときです。だから、2や5が何回出るかを数えてみましょう!


 
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

勉強合宿3日目 ~小5・算数~

日付は変わってしまいましたが、2016年度夏季勉強合宿が無事に終了しました。

最終日の3日目は昨日に引き続き、小5の算数を担当しました。
図形や公倍数・公約数の問題に取り組んでもらいましたが、テキストをすべて授業中に終わらせることはできず・・・
ただ、授業後の学習会で授業中にできなかったところや、発展問題に取り組み積極的に質問する様子がうかがえ、もっと勉強したいという意欲を感じ取ることができました。

3日間みんなよく頑張ってくれました。合宿は終わりましたが、すぐに後期の夏季講習が始まります。
明日はゆっくり休んだり、合宿で学んだことの復習をしたりして、英気を養ってもらい、夏季講習の残りから2学期へ向けて、また走り出してほしいと思います。
お疲れ様でした。
カテゴリー: 

夏季勉強合宿最終日の特進生・本校生の様子

夏季勉強合宿最終日。

今日も朝から元気いっぱいの特進生、本校生たち。

昨晩、体調を崩して自宅に戻って宿泊していた子も2限目から元気に登校。

初日から体調を崩して1日目は自宅泊になっちゃった子も、2日目は頑張ってホテル泊し今日は朝からエンジン全開。

最後のメニューをこなしてくれました。

そして全員で閉会式を迎えられました。

閉会式で合宿責任者の堀井先生(梅が丘校教室長)が「途中で体調を崩す子が多くて、閉会式を全員で迎えられないんじゃないかと思っていたけど、こうして全員揃って閉会式を迎えられて正直ほっとしている」と言っていたように、全員で閉会式を迎えられたことは本当に良かったです。

子どもたちも大きく成長できた3日間だったと思います。




次は冬季勉強合宿(12月28日~30日)ですね。

小6生にとっては、最初の受験まで残り10日となっているころです。中3生にとっても最初の受験まで残り1か月。

「受験直前にあったあの合宿のおかげで合格できたんだと思う!」

ということを言う子が多い「最後の一押し」が大きく期待できる合宿です。

ぜひ次も参加してください。

また、受験予備軍の小4・小5・中1・中2生たちも、今回の合宿で成長できたところをさらに伸ばすため、やり切れなかったところをやり切るため、また合宿の場に集ってくださいね。


3日間、お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでください。




また、保護者の皆様方、お子様をこの合宿に参加させてあげていただきありがとうございました。

得るものがいっぱいあった3日間だったと思います。

今日はいっぱいお話を聞いてあげてください。

そして、また冬の合宿にもぜひ参加させてあげてください。

よろしくお願いします。
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目 ~小5算数~

夏季勉強合宿3日目。

今日の算数は2コマの授業でした。

テキストをとにかく使い切ろうと必死になって取り組む必死さを見ていると、3日間での成長がうかがえました。

まだまだテキストは残っています。

使い切って合宿が終わるんだという意気込みで、明日からも使い続けてくださいね。


お疲れ様でした。
カテゴリー: 

合宿が終わっちゃいました・・・

先ほど夏期勉強合宿が終了しました。

途中慣れないホテルでの生活に戸惑い、体調を崩した子もいましたが最終日の授業、閉会式には無事全員出席できました!
よくがんばった!!!
閉会式では初日に書いた3日間の目標を見直す時間があり、生徒のみんなに自分は目標を達成できたのだろうかと思い返してもらいました。

『達成できたか?』
『できました!!!!』
力強い返事が聞けてうれしかったですよ!!wink
自分が小学生、中学生のときにこの合宿に出会っていればと後悔するほど充実した3日間でした。
12月の冬期勉強合宿が今から楽しみです!!

まずは明後日から再開する夏期講習後半で合宿の成果を思いっきり発揮していきましょう!!smiley
みんな3日間お疲れさま!
今日はゆっくり休んでください。
では!
カテゴリー: 

合宿最終日!

さあ、いよいよ合宿最終日、気合を入れてがんばろう!
中3の社会は資料の読み取りです!
工業・農業・貿易などの重要資料の読み取りの仕方と問題です!
みんな気合十分!
この調子でがんばろうぜ!!
laugh
カテゴリー: 

最後の食事

最後の食事が終わりました。

牛丼&サラダ、すいか、そうめん♪と盛り沢山でした!!

子供たちはいっぱい食べました。

さらに夜食のアイスの余りを食べて元気補給をしましたね★

今は午後1限を受けています。

このあとは確認テスト、質問会です。

牛丼パワーで最後まで走りきりましょう!!o^^o
カテゴリー: 

中3数学Aクラス 3日目

 さあ、いよいよこの夏季合宿も佳境に入ってきました。最終日です。
関数と図形、関数のいろいろな問題など基本の複数事項をおりまぜて解く問題です。
このあたりの問題になると、いかに今まで積み上げてきた基本を、どのように活用していくかが
解法のポイントになってきます。
 授業中の子ども達の反応、授業後の質問、そして仕上げの確認テスト。全てをトータルして
この夏季合宿の総評を出していきたいと思います。
 次回は、冬季合宿です。よろしくお願いします。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ