つつじが丘校ブログ

入試直前対策講座(10/30)~B・Cクラス数学

今日の入試直前対策講座の数学(B・Cクラス)では、
前回までの復習内容:2次関数は少しお休みし、
予習項目:相似の中から
「線分の比」「中点連結定理」
をセレクトし、進めていきました。
今週からいよいよ11月!期末テストまであと約2週間と迫ってきました。
今日の授業では定期テストで押さえておいてほしいポイントから、入試に出題される応用問題までをじっくり解き進めてもらいました。
学校の方でこの辺りの学習も近々始まっていくとは思いますが、今日のポイントをもう一度しっかり整理し学校授業で復習確認していきましょう!
 
カテゴリー: 

第2回漢字検定が行われました!

本日10月29日、第2回漢字検定が昇英塾で行われました!

今回も50人以上の受検者が漢字検定にチャレンジしてくれました。

2級~7級までが60分、8級~10級までが40分と
各級普段のテストよりも少し長めのテストとなりましたが、
みなそれぞれ時間いっぱい一生懸命テストに取り組んでくれていました。

テスト後のみんなの反応は、

「ここの問題がわからへんだ~」
「思っていたよりも難しかった・・・」

と少し不安げな声が多かったように思います・・・。

問題用紙と模範解答は約2週間後、結果は約1ヵ月後にお渡しします。

まずは2週間後の問題用紙と模範解答で、
今回の復習をしておくようにしましょうね!!



 
カテゴリー: 

早急に意識改革を!!

本日のつつじが丘校では、
先日行われた模試のフォローアップ講座が行われました!

午前・午後ともに漢検の運営で夜の中3英語のみとなってしまいましたが、
1時間20分しっかりと確認を行っていきました。

授業冒頭では今後の姿勢についての話。

少しシビアな話をしましたが、事実、このまま時が過ぎていくだけでは
誰一人現在の志望校に挑戦できない可能性があることを伝えました。

英語のフォローアップ対象者が、
受験者14人中13人という結果からも残念ながら可能性は十分あります。

しかし、効果的な自習室の使い方、模試の活かし方、自分に必要な補習への参加等々、
授業前にみんなに話したことを意識して取り組んでいくと上のような可能性は減ってくるはずです。

「これから頑張ります。」と声に出すことは簡単です。

有言実行したもん勝ち。
現状に危機感を持って動けたもん勝ち。

先生たちはいくらでも君たちを助けます。

今日の話で1人でも多く気づき、行動で示してくれることを願います。



 
カテゴリー: 

第4回模試が行われています!

つつじ校・百合が丘校ともに
本日から第4回統一OPEN模試が行われています。

ステップでは普段の授業から、中学生は中間テスト終了後から
この模試に向けて準備をしてきました。

この模試は学校のテストに比べ範囲が広く、
応用問題が多く出題されるため毎回厳しい結果となる子もいます。

ですが、この模試で安定した結果を出せるようになれば、
学校のテストや校外模試などでも十分な結果が出せるようになるはずです!

結果は約2週間後にお渡ししますので、楽しみに待っていてくださいね。

 
カテゴリー: 

抜け落とさぬよう。

中3国語では、「おくのほそ道」を学習中です。

冒頭部分の解説しか行えませんでしたが、
重要なポイントはたくさんありましたね。

古人とは誰を指すのか。
対比されている部分は。
破屋と同義のことばは。

どれも重要なものばかりです。

次週は模試期間のため授業がない分、
重要なポイントが抜け落ちてしまうなんてことのないように!!
 
カテゴリー: 

もうすぐですね!

つつじが丘校では、
月末のハロウィンに向けた準備が行われています!






校舎の入り口がハロウィン仕様になる中、もちろん子どもたちからはあの声が。

「先生!今年もトリックオアなんちゃらのやつすんの??」

もちろんやりますトリックオアなんちゃら。
でもちゃんと覚えてね、トリックオアなんちゃら。


10月27日(木)~11月3日(木)の期間中、
「トリックオア○○!」と先生の前で唱えれば、いたずら嫌いな先生たちはお菓子をあげざるを得ません。

31日のステップの授業では、一部の子が仮装をして来てくれるそうなので今から楽しみです。

もちろん勉強が第一ですが、年に数回のイベント、盛り上がっていきましょうね!


 
カテゴリー: 

中3定時補習実施報告!

1日ぽかんとあきましたが、水曜日に中3英語の補習授業を行いました。

先週に引き続き、英語の長文特訓ですね。


今回の長文はなかなか解きづらかったですね。

というか、「解きづらい」というより「読みづらい」かな。

まぁたいてい「読みづらい」文章は、設問がそこそこ易しかったりしますけどね。

少しずつではありますが、ずっと参加してくれている子は解き方がわかってきたみたいですね。

努力の成果です!

自信を持って今後も読んでいこう!!

 
カテゴリー: 

突然の襲来。

本日も通常通り中1社会の補習授業を実施しました!

中間後の学校の進路が不透明だったのと、
次週に控える模試に歴史が出るということもあり、
本日の授業内容も歴史中心で進めていきました。

授業中盤、時期はずれの巨大カメムシの襲来で悲鳴をあげる子もいましたが、
先生の迅速な対応で見事巨大カメムシを撃退!!

授業終盤は何もなかったのような静けさでしたね。

補習授業ということで、どんどん先に進めるのではなく、
狭い範囲をじっくり学習しています。

今回の中間でやばい・・・と思った子は、
是非水曜補習にも参加してくださいね^^

 
カテゴリー: 

今日の補習は・・・

本日は、毎週恒例の中1社会の補習授業を行います。

前回学校の進度が未定だったため、
先取りで歴史を扱いましたが、本日も歴史を進めていく予定です。

次週のOPEN模試の範囲にも歴史が含まれますので、
模試受験者にとっては早くも「テスト範囲」の単元となっています。

学校で歴史に入っていない可能性がある分、ここでしっかりと頑張っていきましょう!!

 
カテゴリー: 

意外と知らないあの話。

中1国語の授業では、
本日から「竹取物語」に入っていきました。

中1古文の定番となっている「竹取物語」ですが、
冒頭部分はそれを題材にした「かぐや姫」のお話から。

話をしていく中で驚いたことは、意外とみんなかぐや姫のことを知らなかったということです。

先生:「○○、かぐや姫ってどんな話か知ってるか?」
生徒:「かぐや姫が竹から生まれて月に持って帰られる話!」
先生:「その間の話はどんなん??」
生徒:「間は知らんな~」

といった感じでした。笑

まず持って帰られるって何・・・と
みんなで爆笑しながらの授業でしたね。笑

今日授業で説明したかぐや姫の内容を
次回からは古文で読んでいきます!

次週は年間休校日でお休みですので、
再来週から頑張っていきましょう!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ