つつじが丘校ブログ

テストが返ってきたようで・・・

先週の金曜日に学年末テストが終了し、
早くもテストが返却されている科目もあるそうです。

「先生、塾でやった文法のところはほとんどあってたで!」
「点数前より上がった!」

などの良い声も聞くことができましたが、

「国語、思ったより良くなかった・・・」
「理科が点数下がった・・・」

などの悪い声も少しありましたね。

テストは終わってしまったので、結果を変えることはできませんが、
今回の結果を十分反省し、次回のテストに生かすことはできます。

「点数悪かった→やっぱ○○は苦手や→復習せずに終わる」ではなく、
「点数悪かった→○○苦手やから早めにやらな→今からコツコツ復習をする」のパターンを身につけていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

明日(本日)で最後です!

すでに日が変わってしまいましたので、明日というより本日ですが、
高校入試対策講座がいよいよラストを迎えます!

10月頃からスタートした入試対策講座もいよいよラスト。
約5ヶ月に渡って行ってきましたが、本当にみんな頑張ってくれましたね!

明日(今日)でラストですので、最後の最後、もういっちょ頑張ってくださいね^^
カテゴリー: 

早朝特訓2日目!

本日、早朝特訓2日目を行いました!!

今日は雨も降っているし、そんなに来ないかな・・・
と思っていたのですが、両学年合わせて約20名の1・2年生が集まってくれました。

早い子は6時の開校と同時に登校し、
8時までに約2時間、最終確認に勤しんでいました。

テスト2日目ということで、精神的にも体力的にも一番しんどいタイミングですが、
ここをもう一踏ん張りして、この1年の最高の締めくくりにしてくださいね!!

では、いってらっしゃい^^


 
カテゴリー: 

新中1準備講座、絶好調!

2月から始まった

新中1準備講座

進度的には順調に進んでいます^^

数学では正負の数の加減が終了し、乗法に入っていきました。

英語ではアルファベットから始まり、今日でI am、You areの肯定文の説明が終了しました^^

この調子で順調に進んでいけば、いい段階で春期を迎えることができそうです。


この調子でがんばろう!



途中からの体験も大丈夫です^^
しっかりフォローさせていただきますよ!!



 
カテゴリー: 

えらいぞ!新1年生!!

本日の新中1英語の授業は17時からなのですが、
先日入学してくれたS君は15時半に登校し、自習室で学校の宿題に取り組んでくれています。

「家やったら集中できやんから!」と自ら自習室での勉強を選んだそうです。

えらいぞS君!

自習室はいつでも開いているので、いつでも使いにきてくださいね^^

 
カテゴリー: 

学年末テスト1日目!

本日から南中の1年生2年生の学年末テストがスタートしました!

1年の締めくくりということで、
このテストで1年の結果が出ると言っても過言ではありません!!

すでにテストが終わっている科目もありますが、
残りの科目についてはまだ時間が残されています。

数年後の自分(受験生になった自分)がこの結果に後悔しないためにも、
今出来ることを全力で取り組んでいきましょう!!

 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!!

第39回 「つつじが丘校からの挑戦状」
 
2017年が始まって1か月が経ちましたね。みなさんの調子はどうですか。胃腸風邪やインフルエンザが深刻になっています。手洗い・うがい・マスクの着用と受験生はしっかり準備をしてくださいね。
 
 
 
さて、抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!


T・T  くん  (特進科・小4)
I・Y  さん  (伊賀上野城下町校・小5)
八木 彩花さん (桔梗が丘校・小6)
野坂 心優さん (特進科・小6)
中森 麻翔くん (特進科・小5)
安永 奈夕さん (名張本校・小5)
 
<前回のクイズ>
ぎばちゃんは、お正月らしく、おもち3個をあみで焼いて食べることにした。このおもちは片面焼くのに5分かかり、両面焼くのに10分かかるのだ。でも、あみにはおもちが2個しかのらないようだ。さて、3個のおもちを焼き上げるのに、最短で何分かかるだろう。
 
<前回の解答>
15分
 
<前回の解説>
3個のおもちを、A、B、Cとしよう。
はじめの5分で、A(おもて)、B(おもて)を焼く。
次の5分で、A(うら)、C(おもて)を焼く。
最後の5分で、B(うら)、C(うら)を焼くと、15分で焼きあがります!
 




では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
石+鳥=3
 
寒+温=7
 
苦+苦=12
 
転+倒=15
 
では「人+色」はいくつになるでしょうか。
 
 
さあみんな、住友先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、221()中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
四字熟語!!(上の漢字を含んだ四字熟語を考えてみると・・・)
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、
桔梗が丘校の秋山先生が、3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

今日もやります!

本日もつつじ校ではテスト対策が行われます!

本日は数学の日ですが、
中1社会受講者を対象にテスト対策授業を行います!

数学のテスト対策と合わせると2コマ授業が続くこととなりますが、
テスト前ですのでうだうだ言ってられませんね。笑

1年の集大成、しっかりと結果が残せるよう、
万全の準備を心がけていくようにしましょう!!






 
カテゴリー: 

残り2回。

昨日も20時半から中3土曜補習を行いました!

今回も社会国語に分かれ、自分の苦手分野の克服や最終確認に努めてもらいました。

昨日の授業でもお話しましたが、公立後期までに土曜補習は残り2回しかありません。

2回の土曜補習が終われば、いよいよ最後の戦いですね。

残りの時間を大切に、最後まで気を抜くことなく頑張りましょうね!!

 
カテゴリー: 

テスト対策を行いました

今日は英語の学年末テストの対策を行いました。
14時からは中1を、15時半からは中2の対策授業を行いました。
単語・熟語、文法など基本の内容を中心に演習していきましたが、主語や日本文をよく見ていなかったのか、一般動詞にSを付け忘れたり、違うbe動詞を使っていたりなど、ケアレスミスをしている人が何人かいました。
本番ではこういったケアレスミスが命取りになるので、しっかりと問題文を呼んで問題を解いていきましょう。
テストまで残りあとわずかです。本番のテストでは高得点を取れるように頑張ってください!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ