つつじが丘校ブログ

中2も新しい単元を!~中2英語A~

今日の中2英語の授業では、
新しい単元であるbe動詞の過去形の解説を行いました。

​前回の一般動詞の過去形の難しさに比べると、
​be動詞の過去形はそれほど難しいものではありません。

​授業の中でも練習問題として数問英作を行いましたが、
​どの子もスラスラと書けていましたね。

​本格的な演習は次回の授業で行いますので、
次回の授業までに要点の整理をしておくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

今日の授業

今日の中1の英語の授業は、前回に引き続き
初めて英語の勉強を始めれれる生徒さんもおられますので、英語の勉強は楽しいものであること
を感じていただけるように配慮しました。
私自身、英語を勉強し始めてのは、中学入学のときでしたが、初めての外国語に触れることが
とても新鮮でわくわくしていたことを記憶しています。
単調な単語の練習や、文法の解説だけでは、英語はつまらない科目になってしまうので、
そのようにならないように、いろんな要素を加えて授業をしました。
アルファベットの大文字、小文字の練習、さらにbe動詞の基本的な文章の解説、
肯定文を疑問文、否定文へ変換するやり方なども詳しく説明しました。

 
カテゴリー: 

仲良しな2人~step国語~

つつじが丘校のステップ授業では、
この春から新しい仲間を加えてのスタートとなっています。

​小4のT君とMちゃんは
同じ学年で同じクラスだったということで、とても仲良しです♪

​今までずっと来てくれていたT君の方が少し先に進んでいるということもあり、
​時どき問題の考え方を教えてあげる場面もあります。

​先輩のT君が昇英塾についてもいろいろ教えてくれているそうです。笑

​これからも仲良く、お互い切磋琢磨しながら頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

中2・中3サバイバルテスト!

中2・中3の英語の授業で、
一般動詞の不規則変化テストを実施しました!

​2年生は過去形、3年生は過去分詞形と、
各学年新年度1学期で学習する単元の大事なポイントとなっています。

​これが出来ないと1学期を制することができません!

予告されたタイミングからコツコツと勉強をしていた子と
​今日テストがあることをすっかり忘れていた子では、結果が大きく変わりましたね。

単語については英語が得意・不得意は関係ありません!
​本当に覚えこむまで自分と戦えるかどうかです。

今回結果が良くなかった子については、後日再テストを行います。

次は自分で限界を決めず、覚えきれるまで勉強してくるようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

新項目へ~中2数学

今日からは新項目“式の計算”を進めました。
今までの知識が使える分、比較的にスムーズに問題に取り組んでくれていたように思いますが
「分数問題」や「ひき算の筆算」は注意が必要です!!
しっかり宿題でもう一度確認しておきましょう♪
カテゴリー: 

中学に向けた準備を~新中1理科

今日から新中1の理科の授業がスタート!
今までの知識に、
中学校内容の+αしていけば決して苦手な教科にならないはずです♪頑張っていきましょう!!
今日は「顕微鏡」についての特訓を中心に進めました。
「へえ~、そんな名前とかあったんや~」
「こんなん聞かれんの?」
などなど、
しっかり集中し取り組めていましたね♪
カテゴリー: 

難しい内容だからこそ~中3英語~

本日の中3英語Aクラスでは、
助動詞の復習を行いました。

すでに何度も学習している単元ではありますが、
難しい問題の連発で、なかなか正解率は高くなかった様子・・・

ですが、みんなAクラスということで、簡単な問題は出来て当たり前!
​今回の問題のレベルを解けるようにならなければいけません!

今日間違えたのは全く問題なし!
次回行う小テストで完璧に仕上がってればいいんです^^!

難しい問題ばかりで気が滅入ってしまうかもしれませんが、
その先にあるのは大きな成長です。

大変なことではありますが、頑張っていきましょうね^^



 
カテゴリー: 

今日からクラスを分けて~中1数学~

本日から本格的クラスを分けて、
本格的に春期講習の授業へと入っています!

新中1生にとっては初めてのクラス分けということもあり、
​クラス分け表を見ながらワイワイ楽しそうにお話していましたね。

​ですが、授業が始まると真剣な表情へと変化!

​80分の授業を最後まで集中して受けてくれていました。

​これから春休み中はこのクラスで進めていきます。

春期講習で弾みをつけるためにも、最後まで気を抜くことなく頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

ステップ英語

英単語を読めるようになると、綴りを覚えることが少しラクになっていきます。
色々な単語を聞いて読んでみて、自分でそのコツを掴んでみてくださいねsmiley

 
カテゴリー: 

さらなるフォローで完璧に!

本日は、春期講習に向けた最後の補習授業を行いました。

今回は前回の模試解説会を欠席した子が中心でしたが、
春期講習に向けて最後の総まとめを行ってもらいました!!

一人一人の弱点に合わせ、分かるまで一緒に考えながら進めていきました。

今日のポイントは一部春期講習でも行います。

春期講習でさらに完璧にし、弾みをつけた状態で1学期を迎えられるようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ