つつじが丘校ブログ

ローマ字は完璧!?

昨日は英語のステップ授業日でした。

この4月から英語を始めてくれた子がとても多く、
学年に関係なくアルファベットやローマ字を学習しています。

4年生のMちゃんもアルファベットやローマ字を学習中です!

序盤はスイスイ進めてくれていましたが、濁音やつまる音が出てくると
一筋縄ではいかなかったようですね・・・

けどそれにめげずに一生懸命取り組んでくれている姿はさすがです!!

アルファベットやローマ字は英語の最も基本となる部分です。

しばらくはアルファベットとローマ字を学習していきますので、
引き続き頑張っていきましょうね♪

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、まずは過去分詞形の表テストをしました。

不規則変化動詞と呼ばれる形の変わるパターンです。

前回は前半をして、今日は後半をしました。

テストにも慣れて、またたくさん練習してきてくれた成果も見えました。

満点は何人もいました!

この動詞の変化は、今の受動態と、次のユニット2で行う現在完了の表現で使います。

とても大切なので引き続き学習していきましょう!!

今回で終わりではありません。

抜き打ちでするかもしれませんよ(笑)

その後の授業では、ユニット1の学習をしました。

受動態の練習、重要単語の確認などをしました。

中間試験対策ですね。

来週はGW特訓なので、授業は休みです。

再来週の平常授業から、もっと本格的に試験対策をしたいと思います。

受動態の復習はしておいてくださいね☆
カテゴリー: 

今日も早かった!

今日もステップの子たちは元気に登校!!
​誰一人休むことなく、むしろ普段の時間よりも早く登校してくれていました!!
(学校が家庭訪問の時期だそうで、帰ってくるのも早かったみたいですね。)

​この4月に新しく入ってくれた3年生のH君は
小学生ワークを進めてくれました^^

​今学校で習っている漢字と少し先の漢字の2つに取り組んでくれましたが、
​さすがに新しい漢字には悪戦苦闘しながらでしたね。

ですが、ここで一度勉強しているということは、次学校で学習する時は
復習内容として授業を受けられるということです。

当然2回目ということですので、より記憶にも残りやすいですね♪

​塾と学校の二刀流で漢字マスターになっちゃいましょう(^^♪
 
カテゴリー: 

上昇した子は・・・

今日の中1英語では、2回目の単語テストを実施しました!

前回のテストではズタボロの結果の子の方が圧倒的に多かったですが、
今回の結果はどうだったでしょうか。

依然ズタボロの子もいましたが、
半数以上は前回よりも大きく点数を上げてくれていましたね♪

満点こそ出ませんでしたが、点数を上げてくれたことは素晴らしいことです!

​塾内の単語テストで点数が取れれば、テスト本番で書けることは間違いありません!!

Aクラスの中間テストのノルマ点数は100点です!

​「それはさすがにきついやろ・・・」と諦めてしまうのではなく、
​最後の最後まで自分の力を信じて戦い抜きましょう(^^)/


 
カテゴリー: 

部活で忙しくて・・・

この時期の中学1年生の授業では、たびたびこんな声を耳にします。

​「部活が忙しくてテスト勉強できませんでした・・・」
​「休みの日も部活で宿題できませんでした・・・」

​毎年のことですが、部活を理由にした勉強忘れや宿題忘れです。

​今日の授業でも(実は先週の授業でも)中1のクラスでありましたね。

​ですが、先週もお話した通り、「部活で・・・」なんて言い訳は
全くもって受け付けません!!

​部活は自分が好きでやっていることなのに、それを理由に勉強が出来ないと言うのであれば、
​その人に部活をやる資格なんてありません!!

​もちろん慣れない部活が始まってしんどいのはわかります。
​ですが、そのしんどい中勉強をするところまで覚悟を持たないと、部活と勉強の両立など叶いません。

​今日の授業では、「部活で忙しくて・・・」と言った後、
​「いいや、これは言い訳や・・・」と自分のいけないところに気づいてくれたようです。

そこまできたら後は行動に移すのみです!
しんどいときこそ鞭打って、勉強での成功ももぎ取ってやりましょう!!

 
カテゴリー: 

今日は振替休日だったようで。

つつじが丘小学校では、22日の土曜日が1日授業だったそうで、
本日は振替休日だったそうです。

22日の午後からは授業参観だったということで、
​普段にはない緊張感を持っての授業だったのではないでしょうか・・・


​平日休みでゆっくりしていたい中、
小4のT君は15時には登校して黙々と小学生ワークを進めてくれていました!

​漢字辞典の引き方を新しく学習し、早速本物を使って漢字を調べてもらいました。

​「この漢字の部首うかんむりじゃなかったんや・・・」と、
新しい発見の連続でしたね♪

また学校でも練習の機会があるかと思いますが、
みんなが苦戦している中スラスラ引くためにも、引き続き頑張っていきましょうね^^




カテゴリー: 

入試対策の第一歩

今日の中3補習では、入試対策演習としての授業をスタートさせました。

先週から補習は始まっていたのですが、
先週は中間テスト対策として受動態の演習を行いました。

今後は隔週で定期テスト対策・入試対策を交互に行っていきます。

​この補習授業が終わればみんなも受験間近です。

​ファイルがパンパンになるまでやっていきますので、これから1年間頑張っていきましょうね!


 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日も毎週土曜日恒例の、中1の英語の補習を行いました。
今回は、学校の内容を先取りしてUnit1の内容を学習しました。I am~、Are you~?の文だけでなく、教科書に出てくる単語や熟語の確認も行いました。
今のうちから単語・熟語力をしっかり身につけて、ライバルに差をつけることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ