つつじが丘校ブログ

前期は新項目を同時並行で~中3数学

夏期前期は新項目
「2次関数」&「2次方程式文章問題」
を一気に同時並行で進めていきます!!
夏期後半には実践演習を進めていくため、今のうちにしっかり基礎は押さえておきましょう!!
カテゴリー: 

今日から夏期セミナーが本格的にスタート!~小学・中学生

他の校舎より1日早く、本日から夏期セミナーがスタートしました♪




受験生は言うまでもなく部活引退後いよいよ本腰を入れ今まで以上に意識し勉強に取り組む時期に!
その他の学年は1学期での弱点克服!
この夏から新しくスタートした子達は2学期に向けた準備を!
などなど、各自テーマを持ち取り組んでもらっています!!
長いようで短いこの1ヵ月!この1ヵ月でライバルたちにどんどん差をつけていけるよう自分に厳しく取り組んで下さいね♪
カテゴリー: 

マスター・プレサマーゼミ/理科

昨日まで行われた中3対象のマスターゼミ・中1、中2対象のプレサマーゼミ。
僕はそれぞれ理科を担当させてもらいました。

理科といえばそれぞれの単元の繋がりが薄く、一つの単元が終わると改めて受験前になって勉強するまで出てくることが少ないので、定期的に復習しないとなかなか定着できない科目でもあります。
特に中3ともなるとこれまで2年間の内容を片っ端から引き出してこないといけないのでとても大変です。

どの授業も授業時間の7割強は復習・事項の解説に費やしていましたが、それくらい理科はまずは基礎をマスターすることが大切です。
実験操作や計算問題など、実際に問題に触れて覚えていく内容もありますが、まずは基礎事項の確認。それに徹底した4日間になったと思います。

夏期講習前に基礎体力をつけて、後はその上に応用力を夏期講習・合宿で積み重ねていきましょう!
カテゴリー: 

マスターゼミ完結!

25日から行われていた「入試基礎力マスターゼミ」が本日で完結となりました!

僕は名張本校で国語を担当させていただき、4日間で論説文の特訓を行いました。

論説文といえば、多くの受験生が苦手とする分野ですが、
入試に必ず出題される超重要単元の1つとなっています。

この4日間の授業では、論説文の読解方法を中心に、
設問ごとの考え方やヒントの抜き出し方をマスターしていただきました。

国語の科目は特にそうですが、「この考え方(答え方)しかできない」といった問題は
他の科目に比べてそれほど多くはありません。

そのため、今回解説した考え方やポイントが必ずしも正解というわけではありませんが、
時間短縮に、正解率アップには役に立つ考え方やポイントもあったかと思います。

論説文で点が伸び悩んでいる子、時間内に解ききれない子については、
今回のポイントをしっかり押さえておいてほしいと思います。

来週から夏期講習がスタートします。
この4日間で学習したことをしっかりと押さえた上で講習に臨んでくださいね^^

4日間お疲れ様でした。

 
カテゴリー: 

本日はBBQ♪♪

去年も行ったBBQでしたが、
ご好評につき今年も実施しました♪

今年もつつじが丘校・桔梗が丘校合同企画として行ったBBQですが、
両校合わせて約40名の子たちが集まってくれました!

今日はその様子を少しだけお伝えします♪


開始は15時半からでしたが、中3女子4人は13時くらいから来てくれ、一緒に準備をしてくれました。
上の写真はその休憩中ですね。
堀之内先生が全身ビショビショになっていましたね・・・笑


飲み物はプールに水を張って冷やしていました。
氷を入れたての水は冷たくて気持ちがよかったですね♪


いざBBQスタートです。
今年はお肉、焼きそば、焼き鳥の3コンロを準備し、みんなでBBQを楽しみました!
お肉のコーナーはコンロがとても大きく、近くで立ってるだけで汗が噴き出してきましたね・・・


天気もいい具合に曇っており、涼しくはありませんでしたが、非常に良い環境で行うことができましたね。


写真にはありませんが、スイカやアイスの差し入れもあり、約2時間じっくり楽しめましたね。

最後には桔梗の子とつつじの子がバイバイをしてお別れする場面もあり、
「なんか桔梗の子と仲良くなったー!」と楽しそうに話してくれていました。

明日からは夏期講座がスタートしますが、夏期講習前の良い思い出になったようでよかったです♪

今日は暑い中外でいたので、今晩はゆっくり休んでくださいね!


 
カテゴリー: 

模試解説会

本日、つつじが丘校では、この間行われたオープン模試の解説会を行いました。僕は、中1~中3の英語を担当させていただきました。
中1では単語を、中2では文法を、中3では長文問題を中心に解説していきました。間違っていた所は、しっかりと復習をして、今後は同じミスをすることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 

1学期の内容を・・・

本日、小学生の漢字統一・算数習得テストが行われました!

その名の通り、漢字と算数のテストとなっております。

学校で普段行うテストとは少し異なり、
漢字で言えば部首や漢字の成り立ち、算数で言えばちょっとした応用問題も出題され、
みんな大苦戦の80分間でしたね。

ですが、その中でも1学期に学んだ知識を一生懸命思い出してくれている姿があり、
みんな黙々とテストに向かってくれていましたね。

今日出来なかったポイントは、しっかりとおさらいしておくようにしましょうね♪

 
カテゴリー: 

良く頑張りました!

本日は中1模試日でした。

午前中に伊賀大会が行われていた部活も多く、
登校する頃にはクタクタになっていましたね・・・

ですが、テストはしっかりと頑張ってくれました!!

今回のテスト結果で夏期講習のクラスが決まります。

BからAに上がる子は勢いそのままに、AからBに下がってしまう子はこの夏で挽回できるよう、
お互い有意義な夏にしていきましょうね!!!

 
カテゴリー: 

テスト1日目!

本日第三回統一OPEN模試1日目が行われました。

1日目の今日は中2・中3年のテスト日でした。

1学期の集大成としてのテストとなりましたが、
手ごたえはいかがでしたか??

結果は夏期講習中にお返ししますので、
この結果を踏まえてこの1学期の挽回を図ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

明日から!!

つつじが丘校では、明日から第三回統一OPEN模試が始まります!

年6回行われるテストも今回でちょうど半分となります。

1学期の最後に行われるテストということで、
内容も1学期の総まとめのような内容となっております。

まとめといっても問題は難問ばかりです。

各学年残された時間はそれほど多くありませんが、
テストに向けてしっかりと準備しておくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ