つつじが丘校ブログ

中1、3英語

昨日の中1英語では、良いテスト結果を聞けて嬉しく思いました。

日々の頑張りと、テスト前の追い込みの頑張りの結果ですね☆

その中1では、三単現の文法練習に頑張ってもらいました。

ここを疎かにするわけにはいきませんので、三人称単数って?複数との見分けるポイントは?と尋ねながら取り組んでもらいました。

来週は英作テストをするかもしれませんよ!

中3英語では、関係代名詞の主格を行いました。

直対講座でも行っていると思いますが、こちらも基礎を大切に築いてもらっています。

主格のwho/which/thatの後の動詞に注意ポイントがあるんですよenlightened

そこをしっかりと確認していきました。

次回は目的格の学習予定ですsmiley
 
カテゴリー: 

今学期も残りわずかですが。

中学生は期末テストが終了し、今学期も残りわずかとなりました。

期末テストが終わったということで、どうしても身が入らないこの時期ですが、
中1・中3の授業では新しい内容の学習に進んでいきました!

​特に中3生は受験生としてここから最後の勝負に入っていきます。

2学期残りわずかですが、最後までしっかりと駆け抜けていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

仲良しだけど・・・

つつじが丘校のステップ生は、学年性別問わずみんな仲良しです!

仲が良いということもあり、以前は授業中喋ってしまう場面もありましたが、
​ここ最近は授業前後と授業中のオンオフをはっきりとつけてくれています。

みんな仲良く登校したかと思えば、授業が始まるとグッと集中。

いい感じで80分間頑張ってくれています♪

​今後もこの調子でメリハリつけて頑張っていこうね^^


 
カテゴリー: 

抜き打ちテストで確認を!

本日の中2英語の授業では、
テスト後初の授業ということだったので、
テスト範囲にもなっていた接続詞の抜き打ちテストを実施しました!

南中は期末テストに全ての接続詞が出ていたわけではありませんが、
塾の授業ではすでに終わっている範囲ということで、全て出題しました!!

抜き打ちということや問題のレベルを応用中心にしたこともあり、
何名か不合格になってしまいましたが、来週再テストでもう一度トライしてもらいます。

1週間じっくりと勉強しなおし、来週万全の状態で挑んでくださいね♪
​(もちろん問題は変えますよ!!)


 
カテゴリー: 

テストの結果は??

先週末に期末テストが終了し、
早くもテスト結果が返却されている学年もあるそうです。

​全ては返ってきていませんが、結果はいかがだったでしょうか。

昨日の2年生の授業では、英語が返却されているクラスが多かったようで、
英語の結果を報告してくれていました。

​多くの子は
「前回よりも上がりました!」
​「とりあえず80点オーバーはできました!」
​と、よい声が多く聞けました♪

本日から本格的にテストが返ってくるそうですので、
また報告お願いしますね^^
 
カテゴリー: 

新しいお友達!いらっしゃ~い!!

本日のステップの授業から、
体験授業として小1のK君が来てくれました♪

事前にお話を聞いていた中ではかたかなが少し苦手だということで、
​まずはひらがな・かたかなの練習(点つなぎ)から始めてもらいました!

すると周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんが、

​「そこ違う!おしいのに~!」
​「アイウエオの次は○○○○○やん!」

と、K君にヒントをあげる場面もありました。

​K君もヒントを参考にしながら、最終的には自分でしっかりと完成させてくれていました♪

今度は水曜日に体験です。
また一緒に頑張っていこうね^^!
 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、対話文と長文読解の特訓を行いました。文のどこを見ればいいのかや、どのように答えればいいのかなどを説明しながら、練習していきました。問題を解いているときに、「めっちゃ難しい・・・」と苦労している子もいましたが、中3になると、もっと長い文を読まなければなりません。今のうちから、たくさん問題を解いていって、慣れていくようにしましょう。
カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

早朝勉強会3日目

今日、つつじの校舎では、早朝勉強会の3日目が行われました。今日も、朝早くからたくさんの生徒が元気に登校してくれました。
今日がいよいよ最終日です。最後まで気を抜くことなく、精一杯頑張ってください。みんな頑張れ!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ