つつじが丘校ブログ

復習しないとダメですよ!

本日はステップ英語の授業が行われました!

​小5のNちゃんは4級を学習中です♪

プリントとテキストで文法事項を進めており、
​文法の進級テストも1回で合格してくれました!

ですが、単語で苦戦してしまい、進級テストまでたどり着けませんでした・・・

他の子たちもそうですが、単語で苦戦している子が多い印象を受けます。

学校で英語の授業がない分、お家でしっかりと勉強しておかなければいけません。

次回の授業で進級テストに進んでいきますので
1週間かけてじっくり勉強しておくようにしましょうね!!


 
カテゴリー: 

合格第一報!

本日近大高専の合格発表日でした!

つつじが丘校から1人受けてくれていましたが、
見事合格を勝ち取ってくれました!!

つつじが丘校の第一号として先陣を切ってくれましたが、
最高のスタートを切ってくれました^^

​明日以降も引き続き発表が続きますが、良い結果を待っていますよ!!

 
カテゴリー: 

今日も実施!

本日は模試2日目です!

2日目の今日は中1がメインでした♪

今年度から模試を受講し始めた子ばかりでしたが、
6回目となるとすっかり模試に慣れてくれていましたね^^

難しい問題に慣れてきたということもあってか、
​各科目で高得点が出ています!

​細かい結果はまだ先ですので、今度は学年末テストを見据えて準備を始めていくようにしましょう!

 
カテゴリー: 

模試期間です!

本日から3日間で中3以外の模試期間となっています!

今日は中2の模試が行われました!

​みんなの解いている様子を見ていると、
1学期の頃に比べてテストに対する姿勢や顔つきが変わってきましたね♪

​点数が上がった科目もあれば下がった科目もあるかもしれませんが、
​結果はまだもう少し先ですが、出来なかった科目や自信のない科目についてはしっかりと対応しておくようにしましょうね!

 
カテゴリー: 

もう終わりですね・・・

今日が29日ということで、1月ももう終わりに近づいてきましたね。

3学期が始まってから約3週間が経ちますが、
いいペースで3学期過ごせていますか?

2月は各学年入試やテストなど大事なイベントがたくさんあります!

一つ一つの日にちをしっかりと確認し、
計画を持って準備にあたっていくようにしましょうね♪


 
カテゴリー: 

頑張ってこい!!

つつじが丘校では高田高校の受験者が多く、
明日テストに臨んでくれる中3生がたくさんいます。

​テスト前に自習室を利用してくれたり、授業に来てくれたりしましたが、
​前日の様子は大丈夫そうでしたね^^

​「今日寝れるかな~」
​「明日○○時に着けば大丈夫かな?」など、休憩中の会話も明日のテスト一色でしたね。

​今日は早く寝て明日万全の状態でテストに臨んでくださいね!!

 
カテゴリー: 

中1社会

今日の中1社会では、鎌倉時代の文化と元寇を説明しました。文化のところでは、鎌倉新仏教を重点的に説明しました。ここは、毎年みんなが苦戦する内容です。来週、小テストを行うので、宗派名と開いた人の名前をセットで覚えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

入試直前対策2nd最終日

今日は、入試直前対策の2ndの最終日でした。僕が担当した社会のA・Bクラスでは、公民分野の復習を行いました。公民分野では、政治・経済・国際社会と、幅広い分野から出題されるので、もう一度、重要用語や大事な内容の確認をしておおいてくださいね。来週からは、3rステージが始まります。3rdでは、実際に模試を解いてもらうので、高得点を狙えるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

私立入試へ向けて

今日で入試直前対策講座2ndが終了しました。
今回までは私立・公立どちらにも対応できるよう、3年間の総復習を中心に演習を重ねてきました。
1問でも多く問題に対応できる知識・力がついたでしょうか?
まずは私立入試でその力を存分に振るってきてもらいたいと思います。

2月に入ってからはいよいよ公立に的を絞った直前対策講座3rdが始まります。
三重県の入試にあわせた模試・過去問を使って、本番さながらの対策授業が行われます。
1点でも後期試験で点が取れるよう、集中して取り組んでいきましょう!

全力投球で!

一部の子は先週から受験がスタートしていましたが、
​今週から三重の私立が立て続けに入試当日を迎えます!

​昨日今日が私立前最後の授業になった子も多く、
授業中に緊張した面持ちの子もいましたね。

ですが、今まで頑張ってきた君たちなら大丈夫です!

​今日はゆっくり休んで、明日以降全力投球で頑張ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ