つつじが丘校ブログ

大山虎の介

ただいま小4の国語の授業では、詩を学習中だそうです。

そこで小4のT君が自作の詩を見せてくれました♪

T君は大の阪神タイガースファンで、
詩の内容も阪神一色で構成されていました^^

​題の名前はペンネームだそうです。笑
(記憶が曖昧なので名前が少し違うかもしれません・・・)

​詩にあった「今年は阪神が優勝だ!」が叶うといいですね^^

 
カテゴリー: 

塾と学校と宿題と。

平常授業が11日(木)からスタートしているため、
月曜授業は先日が3学期初でしたね。

​長い子で講習終了から約1週間会っていなかった子もおり、
髪の毛をカットして雰囲気がガラリと変わっていた子もいましたね♪

3学期は各学年その学年のまとめと新しい単元の学習で、勉強する内容も難しくなってきます!

​ですが、「塾と学校と宿題」
この3つを完璧にこなすことができれば乗り越えられるはずです!

​3学期もしっかりと学習し、気持ちよく新しい学年に進めるよう頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

今年も絵馬に!

今月下旬から私立入試がスタートし、
いよいよ今年度の受験がスタートします!

​そこで、毎年恒例の絵馬を書いていただきました!

それぞれの熱い思いを書いてくれるのかと思っていたのですが、
​シンプルに「合格」の文字が多かったですね。

​ですが、それだけ「合格」かける思いが強いということで解釈しておきます!笑

​この春全員が笑顔で新しいスタートが切れるよう、最後まで頑張っていきましょうね!!

カテゴリー: 

入試対策補習

今日からつつじが丘校では中3生を対象に、数学の補習が始まりました。
入試に備え、毎週模試形式で時間を決めて問題に取り組んでもらいます。

難しい問題も多いですが、毎週問題に取り組んで、演習量をどんどん増やしていきましょう!
カテゴリー: 

入試直前対策2nd英語~中3

入試直前対策2ndも終盤に差し掛かってきました!
いよいよ入試も目前に迫り授業では実践演習を中心に進めていますyes
この時期、たくさんの問題を解くことも大事ですが、解けなかった問題をそのままにしておくことのないようにしておきましょうね♪
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

学年末テストに向けて!

本日から中2の英語補習の授業がスタートしました!

​英語に関しては3学期平常がまだスタートしていないため、
今日の補習は冬期講習でみんなのミスが目立った不定詞・動名詞の単元を進めていきました。

​動名詞については学年末テストに出題される単元であり、早くも学年末テストを意識して取り組んでいただきました!

​2年生の3学期については、3年生に上がる前の大事な学期となっています。

ここで最高の結果を残し、弾みをつけて3年生を迎えるためにも、
この数か月頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

入試直前対策2nd3日目(社会)

今日は入試直前対策が行われました。僕が担当したA・Bクラスの社会では、歴史の復習を行いました。授業内では、出来事や用語の確認、年表の読み取り、記述問題の答え方などを解説していきました。入試の歴史問題では、年表を使った問題がよく出題されます。特に、年代の並べかえの問題がよく狙われるので、出来事の流れをしっかり確認しておいてください。また、最近では、近現代の内容がよく出題されるので、近現代の内容もしっかり確認しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

入試演習真っ只中!~中3数学

冬期講習も終わり、いよいよ本格的に入試実践演習に入っています♪
まだまだ難易度の高い問題は時間との勝負と言った様子ですが、ここからは月曜補習を含めたくさんの問題に触れ経験値をどんどん増やしていきましょう!!
頑張れ受験生wink
カテゴリー: 

フォローアップ。そして平常へ!

本日冬期講習確認テスト(中3は模試)の結果を受けて、
対象者のフォローアップ講座を実施しました!

​昨日取り組んでもらったテストの直しからスタートし、
​テストで出来ていなかった部分を個別に進めていただきました!

テストで出来ていなかった部分を中心に進めていきましたが、
​どの学年も授業終盤にはスラスラ答えられる場面も増えていましたね♪

休みなく明日から3学期平常授業が始まりますが、
現学年を最高の形で終えられるよう、最後の1学期頑張っていきましょうね!^^!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ