つつじが丘校ブログ

完璧にできるまで!

つつじが丘校の新中1生の英語の授業では、
アルファベットとローマ字を学習中です!

​2月の1か月は丸々これに費やしてきましたので、
どの子もアルファベットとローマ字はいい感じで完成されつつあります。

​まだ「英語の”え”」の字も始まっていない感じがあるかもしれませんが、
​ここを疎かに進んでしまうと一生英語で復活することはできません!!

同じことの繰り返しですが、完璧に仕上がらなければ意味がありません!

​「まだちょっと自信が・・・」という子は、
この1週間で最後のまとめをしておくようにしてくださいね^^!

 
カテゴリー: 

明日から3月です!

明日から3月ということで、各学年まとめの月に入っていきました。

​特に受験生にとってはこの1年の集大成となる月です。

各学年悔いの残らないよう頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

どんどん先に進んでいきましょう♪

今日のステップでは、体験中のH君が大躍進!

今回で2回目の算数の授業でしたが、
のびじゃんの問題をどんどん先へと進めてくれています♪

​体験当初の「習った部分(4年生で習った部分)は大丈夫です!」の言葉通り、
4年生の学習内容はスラスラ進めてくれています。

今日で体験は終了ですが、まだまだ続けて頑張ってくれるようです^^

​体験授業のお申込みは絶賛募集中ですので、
より多くの体験希望をお待ちしております!!



 
カテゴリー: 

ここから3週で総復習!

中2英語の授業では、学年末テストが終了しているということもあり、
本日は2年生の総復習を行いました!

序盤の過去形の部分から確認していきましたが、
​出来ていない部分もちらほら見られ、まだまだ特訓が必要な箇所もありましたね。

テストが終わったということで、今回の特別冊子は宿題としています。

全18ページほどの冊子ですが、しっかり解いて提出していただきます!!

​提出期限は約3週間後。
1日1ページ取り組めば十分仕上げられるページ数です。

3年生の内容にスムーズに進んでいけるよう、
じっくりと取り組んできてくださいね!!!

 
カテゴリー: 

残り僅か、頑張っています!

2月も下旬に入り、中3生は公立後期の受験まで残り2週間ほどとなりました。

そこで、志望校合格に向け、最後の仕上げに差し掛かっています!

授業の前後に自習室を使う子、黙々と過去問に取り組む子、積極的に質問に来る子など、
様々ですが、最後の詰めとして一生懸命頑張ってくれています!!

​残り日数が減ると焦りが出てくるかもしれませんが、
焦っても良いことはありません。

1日1日時間を大切に使い、自分を信じて最後まで頑張りましょうね^^!

 
カテゴリー: 

早朝特訓3日目!

南中の学年末テストが最終日を迎え、
早朝特訓も最終日となりました!

3日目ということもあり、疲れが見える子もいましたが、
最後までしっかりと頑張ってくれました。

​最終日ということで、何も力を残す必要はありません。

​今持てる最高の結果が出せるよう、最後、全力で取り組んできてください!!

良い結果待っていますよ!!!



 
カテゴリー: 

早朝特訓2日目!

南中の学年末テストが2日目ということで、
早朝特訓も2日目を迎えました!

2日目の今日は副教科メインだということもあり、
朝6時から家庭や技術を確認している子もいましたね。

2日目ということで、テストも折り返しに入ってきました。

​目の前のテストに集中し、最後の最後まで全力でぶつかってきてください!!

それでは、いってらっしゃい!!!

 
カテゴリー: 

1日目の手ごたえ。

本日中1英語の授業が行われ、テスト対策を実施しました!

授業の前には本日のテストの手ごたえ発表!

理科の問題は問題数も多く、内容も難しかったようで、
​「最後までたどり着かなかった・・・」
​「分からん問題飛ばしたけど、そのまま戻れずに終わってしまった・・・」
などの声が多く聞こえてきました。。。

明日は英語のテストということで、理科同様範囲が広いため時間が足りない現象が起こってしまうかもしれません。

​問題数が多い時の鉄則は、「分かる問題から確実に!」です!!

​テストが始まった時にまず問題の量を確認し、
​「これは少し多いな・・・」と感じるのであれば、
自分のできる問題から優先して解いていくようにしましょう!!

​テスト後に「この問題わかったのに・・・」と悔いても点数は決して上がりません。

​十分なペース配分や出来ない問題を飛ばすこともテストを受ける上で非常に大事なことです。

出来る問題を確実に解き、最後の最後まで頑張ってきてくださいね!!!

 
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

早朝特訓1日目!

本日から南中生のテストがスタートしました!

ということで、本日から早朝特訓がスタートしました!

今回は中1・中2のみのテストとなっていますが、
いつも早朝に参加してくれる子たちはいつも通り参加してくれていました♪

この学年末、悔いを残さないよう、最後の1秒まで諦めずに取り組んできてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ