つつじが丘校ブログ

身近な話題がごろごろと。

新中2社会の授業では、
2年生で学習する日本地理の一部を解説していきました!

「日本に住んでいるけど意外と知らない日本のこと」
​と題して、気候や地形、地域区分などを確認していきました。

まだまだ大事なポイントはたくさんありましたが、
​今日の授業は大事な大事なポイントをギュッと絞って解説を行いました。

​これから1年間で日本のことたくさん知っていきましょうね♪


 
カテゴリー: 

勉強しないと結果は出ません!

講習が始まり、各教科前学年の復習や次学年予習を進めています。

​そんな中、英語の授業では講習名物サバテスを実施しています。

新中2・中3は今までの講習よりも一度あたりの単語の数も増え、
お家での勉強の度合いが結果を大きく左右するものとなっています。

各学年、しっかりと勉強してきてくれた跡が見られる子もおり、
2回のテストが終わった段階で間違い数が1個のみの子や、
1桁で押さえてくれている子がたくさんいてくれています。

​しかし、2回のテストで間違い数が半分以上の子も数名おり、
しっかり勉強できない状態で挑んでいる子もいるようです。

単語は賢い・賢くないは関係ありません。
やったかやってないで結果が決まります。

​まだテストは残されていますので、
残りのテストはしっかりと結果が出せるよう、何度も何度も勉強してくるように!!!
 
カテゴリー: 

初のクラス分けで。

新中1生は今日が初のクラス分け。

クラス発表も本日だったということもあり、
みんなクラス表の前に集まっていました。

今回のクラス分けは先日の模試結果で分けていますので、
​点数が分からなくても大体の自分の位置は分かってくれたようです。

まずは春期講習、今のクラスでしっかりと頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

講習スタート!そして早速進級!!

本日から春期講習会がスタートとなります!

午前中は小学生の授業が行われ、
​早速進級テストに合格してくれた子がいました♪

​2月の体験からスタートさせてくれた新5年生のH君が
算数23級合格でした^^

春期講習初日でしたが、良いスタートが切れましたね!

明日以降もまだまだ続いていきますので、
引き続き頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

模試解説ですぐ解決!

昨日・今日で中学生の模試解説会を実施しました。

​先日受けていただいた第1回模試の英語と数学の解説会を行いました。

​採点したものをお渡しし、
結果も含めて全員で確認していきました。

​もちろん分からない問題もあったかと思いますが、
​間違えた問題の何割かはケアレスミスだったのではないかと思います。

過去形の問題で現在形を使ってしまう。
単語のつづりが一文字違う。
問題用紙に書いてある答えを写し間違えた。などなど・・・

その場で気づければ防げたミスだけに、非常にもったいない減点です。

​模試はまだ5回残っていますので、
今回の結果を踏まえ、次回に向けて取り組んでいくようにしましょうね!!


 
カテゴリー: 

漢字統一・算数習得テスト!

先日つつじが丘校で漢字統一・算数習得テストが行われました!

​旧1年生から6年生までが同じ教室に入り、
黙々とテストに取り組んでくれていました。

前回の冬結果があまりよくなかった子も、
​今回のテストでは大健闘!!

80点台、90点台がたくさんいてくれており、
前学年の復習内容はバッチリでしたね♪

26日からは春期講習が始まりますので、
前学年の復習・新学年の予習頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

第1回模試!

昨日・今日で中学生の統一OPEN模試が行われました!

各学年新学年でのスタートですが、
どの学年も前学年の復習事項が中心です。

点数を取れている科目もあれば、取れていない科目もあり、
​出来は人それぞれですが、まずは第1回頑張ってくれました^^

明日以降は模試解説会を行いますので、
出来ていない部分の強化に努めていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

昨日は祝賀会!

つつじが丘校の中3生の全員合格を祝い、
先日合格祝賀会を行いました!!

一部予定があって来れない子もいましたが、
​参加してくれた子たちでこの1年の頑張りを讃えあいました♪

高校に行くとさらに難しい内容ばかりとなりますが、
この1年間で頑張ってきた自分を信じ、これからも頑張ってくださいね^^


↑男女が向かい合って5対5だったので合コンみたいでしたね。笑


今年の達磨完成は仲良し4人にお任せしました♪

何はともあれ、全員が合格してくれてよかったです^^
 
カテゴリー: 

個別でしっかり対策!

中学生の春の特別講座は先日一通り終了しましたが、
足しげく校舎に通ってくれる新3年生がいます。

受験までちょうど1年となった今、
今までの内容を復習にきてくれています。

英語が特に弱いということで、英語の特訓。
​先生の空いている時間に来てもらってみっちり復習してくれています。

模試に直結する内容も多く扱っていますので、
​模試で結果が出せるように頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

前学年の復習事項!

今日のステップは国語の授業でした!

各学年前学年(現学年)のまとめの問題に取り組んでもらったり、
今まで進めていたのびじゃんを進めてくれたりと、各々がしっかりと頑張ってくれました^^

つつじが丘校では23日に漢字統一テスト・算数習得テストが行われます。
前学年(現学年)のまとめ問題となりますので、しっかりと復習しておいてくださいね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ