つつじが丘校ブログ

これで本当に最後です!笑

今日の中3英語の授業では、A・B合同で受動態の総まとめを行いました。

数日前にも数週間前にも「これが最後のまとめ!」と言って取り組んでいただきましたが、
学校の進度もあり、もう一度受動態のまとめを行いました。

もうこれで完璧なはずです!!

取り組んだ2枚のプリントは応用問題ばかりでしたが、
どちらのプリントも大事なポイントがたくさんありましたので、よく復習しておくように!!

 
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、日露戦争と韓国併合を学習しました。大事なポイントを説明して、それをノートにまとめてもらい、その後は問題演習に取り組んでもらいました。
ここは、中間テストの範囲にも入ってくる可能性大なので、今日、説明したポイントは必ず覚えるようにしてくださいね。次回も、もちろん小テストを行いますよ!!
カテゴリー: 

式の利用~中2数学

中2数学では式の利用を学習中!
今週は証明問題の基礎パターンを徹底演習♪
しっかり次回までに暗記すべき所は覚えてきてくださいねwink
カテゴリー: 

平方根~中3数学

木曜日の中3数学では火曜日と違い、
学校での学習内容の1つ先の単元を先取り学習中です!!
今週は先週からスタートさせた平方根の√(根号)についての様々な問題パターンを演習していってもらいましたwink
まだ慣れるまでに少し時間はかかりそうですが、着実に1歩ずつすすめていきましょうlaugh
カテゴリー: 

さすが3年生!

3年生の英語の授業でも単語テストを実施しています!

毎回の授業で教科書単語を20~30個テストを行っていますが、
半数以上の子たちが間違い数2個までに押さえてくれています!!

まだ学校で学習していないページ(単元)ではありますが、
しっかりとお家で頑張ってくれているようですね^^

中間テストの範囲が網羅できるまでは毎回テストを実施します!

学校よりも先の内容を進めていきますので、
計画的に勉強を進めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、受け身の肯定文の確認小テストから始めました。

主語と時制を見極めて、be動詞を当てはめていかなければなりません。

単数扱いの主語に気をつけてほしいことを返却してお話しました。

今日はその後疑問文否定文にいきましたが、今後も丁寧にbe動詞を見極めていきましょう!

来週がGW特訓もありますが、水曜日は平日なので、授業は行います!

ユニット1の予習、受け身の演習を行っていきましょうyes
 
カテゴリー: 

現在過去未来

中2英語の授業では、未来形を学習していきました。

今までに現在形・過去形は習っていたので、
3つ目の時制ということになります。

まずは未来形の訳し方と文の形を学習し、
英作を通して形を身体に浸透させていきました。

まだ学校で学習していない単元とのことですので、
ゆっくり時間を取りながら覚えていくようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

初めての単語テスト

中1英語の授業では、本日から単語テストをスタートさせました!

まだ学校もアルファベットを学習しているとのことですが、
まずは身の回りの単語からテスト開始です!!

春期講習でも単語テストは実施していましたが、
中学生になって初めてのテストということで、どういった準備が必要かわからない子もいたようです。

ですが、はっきりと言えることは、
しっかりと勉強してきた子はしっかりと点数が取れている、ということです。

「部活が忙しくて・・・」や「毎日大変で・・・」は言い訳にしかなりません!

まずは1週間のスケジュールを把握し、空いている時間を見つけてコツコツ取り組んでいくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

中3社会補習

今日は、中3生対象に、社会の補習授業を実施しました。今回は、明治時代の復習を行いました。内容は「自由民権運動」です。ここは、最近の入試でもよく狙われる内容なので、改めて大事なポイントを説明していきました。
ここは大事な内容なので、家でもしっかりと復習をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

新年度を迎えました。春期講習も真っ只中です!
受験生になった新小6生、新中3生の皆さん、第1志望校合格のため、悔いのない1年を過ごしてくださいね。その他の学年の子たちも、気持ち新たに目標を立て、それを実行していくようにしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 万緒さん    (名張本校・中1)
O・Yさん            (城下町校)
藤矢 梨那さん    (桔梗が丘校・中1)
T・Mさん          (城下町校)
伏見 彩咲葵さん(城下町校・小5)
藤田 蒼空くん    (百合が丘校・小5)
 
前回のクイズ
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?
 
前回のクイズ解答

 
<前回クイズの解答解説>
ふた(部首のなべぶた)をかぶせると、「六」という漢字になりますね。
つまり、8が6になるので、4分の3。
くちの中に入れると、「四」という漢字になりますね。
つまり、8が4になるので、2分の1。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
今回はタイトル「ショーエックホームズに挑戦」どおりの問題です。
名探偵の君たちならわかるよね。
 
<今回のクイズ>
 
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
 
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 
 

これを聞いた青色のシャツを着ている人が

 
「そだねぇ~」
 
と言いました。
 
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(木)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったので、青島くんか黄山くんが「赤色のシャツ」を着ていることが分かります。
青島くんを「赤色のシャツ」だとすると、みんなちがう色だと言っているので、赤川くんと黄山くんのシャツの色が決まりますね。同じように黄山くんを「赤色のシャツ」だとしても赤川くんと青島くんのシャツの色が決まるはず。そうやっていくつかの候補を考えたうえで、青色のシャツを着ている人の「そだねぇ~」という発言から1通りにしぼり込んでみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ