つつじが丘校ブログ

どんどん強化していきます!

今日の中3英語では現在完了の経験用法を確認していきました。

学校ではまだ学習していない単元ではありますが、
塾の授業ではどんどん進んで演習をこなしてもらっています。

進度は少し早いですが、これが受験生のペースです。

この7月で現在完了については完璧にマスターしていただきますので、
この調子で頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

公民に入りました!

今日の中3社会では、今日から公民の分野に入りました。今日のテーマは「現代社会の特色」です。そのなかで情報化社会が出てきました。そこでは、情報化の問題点を取り上げました。
今は、中学生でもSNSをやっている子が多いので、扱う上での注意点なども話しました.。みなさんも気をつけてくださいね!!
カテゴリー: 

トトロがあなたをお出迎え。

本日で6月も最終日をむかえ、
明日からは7月になります!

暑さも日に日に増していき、
いよいよ夏が到来!って感じですね。

つつじが丘校では、この時期にお客さんをお出迎えするマスコットがいます!


いつもは下駄箱で待機してくれていますが、
今日はお外でお出迎え。



歯が蚊取り線香の煙で茶色くなり、イメージとじゃっかん違うトトロですが、
本日も大きな口を開けてあなたをお出迎えします。笑

本日も平常通り授業を行いますので、
みんな遅れずにきてくださいね^^



 
カテゴリー: 

いい知らせが届きました!

南中では、早くも期末テストが返ってきたようで、早速結果を聞きました。そしたら、「中間テストよりも点数が上がった!」とよい知らせを聞くことができました。
日頃の努力が見事に実を結びましたね。来月には統一オープン模試があるので、こちらもこの勢いで、高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

猿に注意です!

昇英塾つつじが丘校はつつじが丘のほぼ真ん中にあり、
裏は交番・前は病院・周りは住宅、と建物が多くあります。

ですが、最近塾周辺でも猿の目撃情報があり、
民家に猿が侵入していくこともあるようです。

先日の小学生の英語の授業中も猿が出没し、
校舎の駐車場を横切っていきました・・・

幸い、生徒全員が教室の中にいたため、
建物の中から猿を眺めることができましたが、
登校中に遭遇したらと思うと少し怖いですね・・・

基本的には猿に出会っても近づかない!
見かけたらすぐに先生に報告!

の2つをしっかりと守って下さいね!!

 
カテゴリー: 

テスト後ですが・・・!

今日は南中の期末テスト3日目ということで、
やっと期末テストが終了した!って感じですね♪

ですが、今日も通常通り授業を行いました!!

テスト後ということでペースはゆっくり目で進めていきましたが、
英語の授業では早速新しい内容も扱いました。

中3ということで、どんどん先に進んでいきます^^

明日以降も授業は続いていきますので、
適度に休息を取りながら引き続き頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、現在完了形の、経験と、完了用法をしました。

期末試験終わりでしたが、受験生ですので、授業をして

次回の9月の実力テスト、7月の模試に向けての演習に繋げていきました。

経験用法のhave been to~、~に行ったことがある、の説明と、

完了用法のalready/justの使い分けを確認しました。

ノート、テキストを見直して、読んで復習してくださいね!
 
カテゴリー: 

早朝特訓3日目!!

南中は本日が期末テスト最終日です!

早朝特訓も3日目を迎え、
1学期の定期テストはこれで終了となります。

テスト返却時に悔いが残ってしまわないよう、
学校についても最後の確認はしておくようにしましょうね!!

では、いってらっしゃい^^
 
カテゴリー: 

好感触だそうで♪

南中のテストは明日が最終ということで、
今日の日中も自習室は大盛況でした♪

休憩中の子や登校してきた子にその日の手ごたえを聞くと、

「数学がめちゃくちゃ簡単で全部解けました!」
「余裕を持って最後まで取り組めたから自信がある!」
「(今日までの勢いでいくと)400点狙えるぐらい自信ある!」

と、手ごたえを感じてくれている子が多かったです^^

連日のテスト対策や自習室での勉強が効いている証拠ですね!

テストは明日まで続きますので、最後まで気を抜かず頑張ってくださいね!!!

 
カテゴリー: 

残り1日!

南中・赤中ともに明日がテスト最終日です!

両学校とも中間テストからの間隔が短く、
模試なども含めるとテストづくしの1か月でしたが、
明日で1学期のテストはほとんどが終了となります。

最終日の明日は体力的にもしんどい日ではありますが、
最後の最後まで諦めずに問題に取り組んできてくださいね^^

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ