つつじが丘校ブログ

今日から英語もスタート!~中学生英語~

今日の授業からつつじが丘校の中学生英語もスタートしました!

講習といえば恒例の単語サバテス!!

今日から単語テストも同時にスタートしました!!

この春間違い数が多かった子も、この夏で大挽回!!

直しの数を大幅に減らして単語力をつけてくれています。

英語の第一は単語力です。

ほとんど毎授業でテストを実施しますので、
しっかりと勉強して良い点目指して頑張ってくださいね^^

 
カテゴリー: 

中3英語

夏期講習が始まりました!

昨日の桔梗が丘校、今日のつつじが丘校の中3英語Aクラスでは、早速新しい文法を説明、演習していきました。

教科書ユニット4の範囲で、受験にも出てきやすい重要文法です。

一気に説明しましたが、お家で復習し、早くマスターしてくださいね。

今後英検を受験する生徒たちにはさらに問題演習してもらいます!

次回も引き続きこの文法も練習していきましょうyes
カテゴリー: 

本日よりスタート!

本日から夏期講習がスタートしました!

今日は午前中雨が降っていたということもあり、
比較的涼しかったですね^^

ですが、夏はこれから!
まだまだ暑くなることも予想されています。

体調管理には気をつけて、最後まで頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

2次方程式文章題(図形編)~中3数学

今日の中3数学では1学期後半から進めていた「2次方程式文章題」を継続し進めていきました。
今日の図形問題、関数と受験時頻出分野が続きますので1つ1つをしっかり確認していってほしいと思います!
次回から2次関数へ進めていきます♪
カテゴリー: 

来週からスタート!

今日まで各学年特別講座で授業を実施していきましたが、
来週からつつじが丘校・百合が丘校で夏期セミナーがスタートします!

約1か月間でみっちりと鍛えていただき、
1学期の内容のさらなる強化、2学期の予習内容の定着を図っていきます!

今年は例年以上に暑い夏ですが、授業も例年以上に熱く熱くいきますよlaugh

 
カテゴリー: 

プレサマーゼミ(最終日)~中1・中2

中1・中2生も名張本校にてこの期間、特別講座が開講されました!
今日がその最終日wink

今日はこの期間の達成度を確認してもらテストを実施していきますlaugh
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミ(最終日)~中3

名張本校で開催されていた入試基礎力マスターゼミが本日最終日となりました。

この期間で1・2年生の重要項目の確認を4日間を使って徹底演習してもらいました。

いよいよ来週からは校舎に戻って夏期セミナーがスタート!!
ここでは新学期に向けた予習項目を中心に進めていきますwink
カテゴリー: 

中1・2生は『プレサマーゼミ』を実施!


夏期セミナーまでの今日からの4日間、
中1・2生には日頃、後回しにしがちな子が多い
「国語・理科・社会」の重要ポイントの確認を行っていきますyes
7/30~始まる夏期セミナーと併せて受講いただくと選択科目のさらなるパワーアップは間違いなし!
しっかり今学期のポイントを押さえていきましょう♪
 
カテゴリー: 

中3生は今日から4日間の『受験講座』がスタート!


今日から4日間、名張本校にて、
『入試基礎力マスターゼミ』が行われます!
この講座で、7/30~始まる夏期セミナーに向け1・2年の復習項目の確認をしっかり済ませ、受検に必要な基礎力をしっかり身につけてもらいます! 
総勉強時間数は36時間!!
ここから受験生の熱い夏がいよいよ始まりますsurprise
 
カテゴリー: 

第56回ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦状~



今回のクイズは、昇英塾の赤レンジャーこと秋山が担当します。
そして、今回は算数の問題を皆さんにやさしく教えてあげますね。
いつもは数学の問題、でも今日は算数の問題なのです。
この違いわかるかな?

・「算数」は計算力を高めるため学問。
・「数学」は答えに至るプロセスを追求する学問。
中学校になると「算数」が「数学」にかわるでしょ。
つまり今日の問題は、小学生でも簡単に解けるってことです。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北川 夢優さん  (桐ヶ丘校・小3)
Ⅰ・Kさん      (つつじが丘校)
八村 空蒼さん  (特進科・小4)
T・Hさん      (つつじが丘校)
大黒屋 海羽さん(城下町校・小6)
T・Yさん      (つつじが丘校)
 
前回のクイズ
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。
 
前回のクイズ解答
13人。
(島から戻ってくる際に1人操縦で戻らなければいけないので、全員は助からない。)
 
では、今回のクイズを出題します。
<問題>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
これが算数の問題ですよ~
8809=6                5555=0
7111=0                8193=3
2172=0                8096=5
6666=4                1012=1
1111=0                7777=0
3213=0                9999=4
7662=2                7756=1
9313=1                6855=3
0000=4                9881=5
2222=0                5531=0
3333=0                2581=???
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月23日(月)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
数字の並びじゃなくて、デザインなんかに注目してみたら、意外と簡単に解けると思うよ!
この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができます。プログラマーだと解くのに1時間かかると思います。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ