つつじが丘校ブログ

実力テストの過去問演習!!

今日の中3英語・社会ではともに実力テストの過去問演習を行いました。実力テストは、入試に向けたテストなのでやはり難しい問題が多いです。だからといって、「もう無理だ・・・」とあきらめるのではなく、自分ができることをコツコツと積み上げていきましょう。例えば社会であれば、重要用語をノートにまとめましょう。これをするだけで、かなりの効果が出るはずです。繰り返し言うようですが、最後の最後まで諦めることなく、全力で突き進んでいきましょう!!
カテゴリー: 

実力テストに向けて

今日の中3フォロー授業では、来月行われる実力テストに向けて、実力テストの範囲の復習を行いました。今回は、社会の地理・歴史の復習をしました。各自、用意したプリントを黙々と取り組んでくれていました。
実力テストまで残りわずかです。しっかりと最後の追い込みをかけて、本番は高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

何ができる?

南中・赤中ともに10月の実力テストが近づいています。

9月の結果が返却されてからしばらく時間が経ちますが、
10月テストの分は準備が進んでいますか。

国語の授業を担当させていただいている両校の3年生に
「国語って何を勉強したらいいですか。」とよく質問されます。

確かに国語の勉強は他の科目と異なり、
勉強しづらい(何を勉強したらいいのかわからない)科目ではありますね。

ですが、できないことばかりではなくできることもたくさんあります。

実力テストには範囲があり、その範囲の中にはどのような問題が出るかがある程度記されています。

問題の解き方や考え方を押さえておけば、問題が変わっても同じ考え方で対応できるはずです。

古文の知識や文法などになればなおさらにやったことが活きてきます。

勉強せずに挑んで点数が取れる可能性もないことはないですが、
万全の準備に勝るものではありません。

時間はかかってしまいますが、できることから探していき、しっかりと対策をしておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

着実に~中3数学

木曜数学では火曜に続き今週は実力テスト対策を実施!
火曜日よりも着実に点数を上げていってくれています♪
今週末を使いで本番までに最終確認をしっかり行っていきましょうwink
カテゴリー: 

1次関数100問サバテス~中2数学

中2生は、ここまでの内容を確認すべく、
1次関数100問サバテスを実施ましたwink
広い範囲となるとまだまだ不安な所が多いのが現状ですlaugh
来週の修学旅行前までに補習にて完璧に仕上げていってもらいます♪
カテゴリー: 

新しい内容へ~中2英語~

中2英語の授業では接続詞の解説をスタートさせました!

学校では助動詞の学習が始まったばかりだそうですが、
塾ではすでにある程度の内容は終了していましたので、今回の授業から新しい内容に入りました。

1年生で学習した接続詞よりも複雑な文構造となり、
理解に時間がかかってしまうかもしれません。

学校の進度を見ながらじっくりと進めていきますので、まずは今回の内容をしっかりと押さえておいてくださいねlaugh

 
カテゴリー: 

つつじ校でも実施!

つつじが丘校の中3国語でも例のテストを実施しました!

漢字指定・順番バラバラという高度なテスト内容ではありましたが、
ほとんどの子が一発で合格してくれました!!

10月に入ると中間テストだけなく様々なテストがあります。

今の内からコツコツ準備を行い、どのテストでも良い結果を残せるようにしましょうね♪

 
カテゴリー: 

中3英語Aクラス

今日のつつじ校の中3英語Aクラスでは、実力テストに向けて、

今後の受験に向けて、リスニング対策をしました。

単語を覚えること、知ること、読み方、意味を覚えることを第一に

リスニング問題に慣れることも大切だと伝えました。

すぐに点数が上がるとは思いませんが、解き方のヒント、聞き方のヒント、考え方などを

理解してもらえたと思います。

次回こそ、新しい文法に行きたいと考えていますが、まずは来週の実力テストを頑張ってくださいね!!
 
カテゴリー: 

つつじが丘校でも。

つつじが丘校でも中3生による自習室の利用が活発になっています!!

授業前1時間半前に来てその日のテスト勉強や学校の復習をする子や、
授業のない日に自習室を利用し、実力テストの勉強をする子が使用してくれています。

9月実施の実力テストで火のついた受験生。

この10月以降のテストで結果を右肩上がりにするためにも、1日1日頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

よく頑張りました!

今日のつつじが丘校は、11時~15時頃の間でBBQ会を実施しました♪

数日前まで雨予報ではありましたが、清々しい秋晴れで無事終えることができました。

BBQ後は各々が岐路に立ちましたが、それを見送る中3生のY君。

みんなを見送ったあとは黙々と実力テストに向けての勉強です。

みんなが帰った後で、「みんな帰って自分一人だけでなんか虚しいな・・・」と言っていたY君ですが、
いざ勉強を始めるとグッと集中して18時ごろまで頑張ってくれました。

テストまで残り日数も多くありませんが、今後もメリハリをつけて頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ