つつじが丘校ブログ

全力を出し切ってください!

南中3年生は明日が実力テスト本番。

10月の結果を受けて、前回以上にしっかりと準備に取り組んでもらいました。

前回のテストからちょうど1ヶ月です。

明日のテストで全力を出し切り、過去の自分に打ち勝って下さいね!!!

 
カテゴリー: 

中3英語

中3英語は、実力テスト対策を行いました。

今日のつつじ校では、『動名詞』の範囲を、不定詞と絡めて確認しました。

特に『~してくれてありがとう。 Thank you for ~ing.』は英作で出てくるので、しっかりと復習してくださいね。

年内最後の実力テスト、頑張りを発揮してくださいね!smiley
カテゴリー: 

ステップ

小学生がステップ授業で<英語>を勉強しています!
文法を学びながら《読む、書く》もしっかりと身に付けています。
単語を読めるようになったり、書けるようになると、とても楽しいですよlaugh
是非、体験して下さい!
カテゴリー: 

実力テストに向けた最終確認~中3数学

中3数学では実力テストが目前に迫っていますので、火曜日の授業では過去問をつかっての直前演習を行いました!
今回から少し難易度も上がります・・・それにともない、昨日もありましたが「時間が足らん」という言葉が口々から出てきましたねcrying
数学はここをポイントになってきますので、まずはしっかりと「解ける問題から確実に!」取り組んでいきましょう♪
カテゴリー: 

結果が気になるようで。

昨日の中2英語の授業は、模試後初めての授業となりました。

平常授業の英語に関してはクラス分けを行わずに授業を行っていますが、
模試による校内順位のみは毎模試ごとに校舎へ掲示しています。

クラス自体は変わりありませんが、順番が分かるということもあり、
子どもたちも注目してくれています。

今回模試でつつじが丘校トップだったS君は、
「何点何点??」と聞きにきてくれました^^

よほど自信があったようですね。

結果はまた後日お伝えしますので、お楽しみにしていてくださいね!!
 
カテゴリー: 

実力テストに向けて。

今日の理科では、実力テストに備えて計算問題とフックの法則を使う問題、天気の問題を、テスト範囲に併せて用意したプリントを使って演習・解説していきました。
計算は1,2問やってみた後はやり方は完璧でした。
フックの法則についてはばねの「のび」と「長さ」の語句をうっかり見落とさないように!
天気についてはいろいろな知識を定着させた上で、天気図・気温のグラフから特徴をしっかりと読み取り、実力テストに臨みましょう!
 
カテゴリー: 

新項目へ!

中1数学の授業では新項目の比例に入っていきました!

新項目ではありますが、今まで学習してきたことを引き続き用いての内容となります。

比例式は分かっているけど方程式が・・・
なんてことにならないよう、しっかりと今までの内容を押さえておいてくださいね!!
カテゴリー: 

関数

つつじが丘校では、中1数学は今日から関数と比例に入りました。

比例の式の作り方、aの求め方はしっかりとマスターできましたか?
だんだん難しくなりますが、文章題になってもできるようにしていきましょうね。
カテゴリー: 

私立中学・高校入試説明会~小学・中学生

昨日は受験学年を対象とした、私立中学・高校入試説明会が開催されました!

いよいよ受験に向けカウントの時期に入ってきました。
自分の将来をしっかり考え、準備していかねばなりません。

昨日の説明会での情報も含め、
この後、個別懇談会にて個別にお話をつめさせていただき、2学期末の進路決定に向け準備していっていただきます!

ここから本格的に受験シーズンに入っていきますが、まずは期末テストに向けしっかり準備していきましょう♪
カテゴリー: 

1日頑張りました!!

今日から中3生は、本校で入試対策講座から始まりました。朝から5コマ授業があって、その後はつつじの校舎で2コマの授業がありました。英語と社会の2コマを受けてくれた子は、1日で計7コマの授業を受けてくれました。
1日よく頑張りましたね!この頑張りは必ずいい結果となって返ってくるので、大変だとは思いますがこの調子でこれからも頑張っていきましょうねlaugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ