つつじが丘校ブログ

今日は大盛況!

今日のステップ授業は、先週の木曜日のステップがお休みだったので、その分の振替の子たちも受けに来てくれました。なので、今日はいつもより多くの生徒が授業を受けていました。
各自一生懸命に問題に取り組んでくれていました。宿題も忘れずにやってくるようにねsmiley
カテゴリー: 

三平方の定理も慣れてきましたね~中3数学

予習の木曜数学では『三平方の定理』をドンドン進めています♪
前回からスタートしたばかりですが、大方長さを求める問題の応用編までは今日の時点でほとんどの子が完璧に仕上げてくれていましたlaugh
あとは相似との使い分けにも注意しながら解き進めてほしいと思います♪
カテゴリー: 

より受験生へ!!

今日の中3英語の授業の冒頭で、
今週末から開始される入試対策講座2ndステージのテキスト配付を行いました。

このステージからはより詳細なクラス編成となり、
かつ各クラスごとにテキストも異なってきます。

このステージが終わる頃には私立入試がスタートします。

残された時間は決して多くはありませんが、
できることはまだまだたくさんあるはずです。

それぞれの授業や講座に真摯に取り組み、学力アップを図っていきましょう!!
 
カテゴリー: 

中3英語

期末試験も終わり、今週から通常の英語授業が戻りました。

今日は関係代名詞をしました。

主格のwho/which/thatを説明しました。

直前対策講座でも習っていることなのですが、さらに詳しく、丁寧に、

『先行詞』とは何か、『先行詞の後に続く形』をしっかりと板書をまとめてもらいました。

次回からもさらに続けて練習していきます。

年内最後の模試と、これからの受験に向けて頑張っていきましょう!
 
カテゴリー: 

円と三角形

中3の数学では今日から円周角の定理に入っていきました。
中心角と円周角の大きさの関係、それを利用した問題などを演習していきました。
色々なパターンを演習したと思いますが、三角形の角度を使う問題も多く出ていましたので、改めて内角と外角の関係など思い出しておきましょうね。
カテゴリー: 

二等辺三角形へ~中2数学

昨日の中2数学では、テスト返却もまだでしたので証明の復習から二等辺三角形の予習まで進めていきましたlaugh
今学期に中に直角三角形の合同まで進めていただき一通り『証明』は終了していただく予定です。
入試で絶対に出題される重要単元!しっかり習得していきましょう♪
カテゴリー: 

3連休明けですので。

今日は3連休明けということで、
ステップの授業ではこの3連休の出来事を聞かせていただきました♪

「阪神のファン感謝デーにいった!」
「ドッジの試合ばっかりやった~!」
「〇〇ちゃんの家で遊んだ!」
など、各々が楽しい3連休を過ごしてくれたようですlaugh

お話の後はもちろん勉強!
しっかりと集中して80分頑張ってくれましたね^^
 
カテゴリー: 

1stの成果は。

先日の土曜日で入試対策講座の1stが終了しました。

僕は名張本校のA~Cクラスの国語を担当させていただき、
全4回の授業で文法事項や記述問題の取り組みを中心に授業を展開していきました。

また、2回目~4回目の授業で全クラス統一の漢字テストを実施しました。

A~C共通のテストではありましたが、単純にAクラスの子が点数が良くてCクラスの子が点数が悪い、
という結果にはなりませんでした。

Cクラスの子でも努力をした子は全クラス内でも上位の成績を残してくれていましたし、
Aクラスの子でも全クラスで見ても下の方にいる子(点数が取れていない子)がいました。

今回の漢字テストについては、出題範囲も内容も全て同じ条件で各クラスに発表しています。
つまり、今回の結果は「賢い・賢くない」ではなく「努力した・努力していない」です。

今後の2ndステージの授業でも僕が担当するクラスでは引き続き漢字や文法のテストを実施します。

努力なしでは成功はあり得ませんので、再度気持ちを引き締めて頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

入試直前対策講座1st4日目

今日で入試直前対策講座の1stステージは終了です。僕が担当させていただいた社会では、歴史の復習を徹底して行いました。授業内で説明した大事なポイントをしっかりと押さえて、今後の入試の勉強に役立ててくださいね。
来週からは2ndステージが始まります。こちらも引き続き一生懸命頑張っていきましょうね!!
カテゴリー: 

祝日ですが・・・

今日は祝日でしたが、通常通り小6は授業を行いました。一人も休むことなく元気に来てくれました。
今日は、「鳥獣戯画を読む」の文章問題を中心に取り組んでもらいました。この文章は少し難しいせいか、問題には苦労しているようでした。
そして、来週は漢字テストを行うことをお伝えしたので、しっかりと覚えて満点を取れるように頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ