つつじが丘校ブログ

今週は特別に!

今日は中3生の学年末テスト前最後の週末ということで、
英語プラスの授業は学年末対策を実施しました。

参加してくれた子の要望に合わせて各科目のプリントを準備し、
80分間テスト勉強に励んでいただきました。

授業中には「私立と学年末どっちが大事?」と聞かれましたが、
どちらも疎かにすることはできません!!

中3生、この時期が一番つらい時期ではありますが、
ここを乗り越えなければ最高の春は迎えられません。

明日1日時間を有効に使い、どちらも準備していくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、高田高校の過去問演習を行いました。高田高校の社会は、他の教科の比べて少しレベルが高いです。
問題を解いているときもかなり苦戦しているようでした。ですが、決して落ち込む必要はありません!今日はあくまでも演習なので、本番に向けてしっかりと準備をしておけばいいんです。
僕も、みなさんが合格できるように全力でサポートしていきます。分からないところがあればどんどん質問に来て下さいねlaugh
カテゴリー: 

ひたすら品詞!

今日の中1国語では、品詞識別の問題演習を行いました。80分間ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。それだけ、この単元は大事な内容なので、しっかりとしくみを理解しておきましょう。
来週は小テストも行うので、必ず復習をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

久々の♪

今日は久々のステップ英語の授業でした♪

講習中に1回授業がありましたが、
しばらく時間が空いていましたので久々の英語の授業となりましたね^^

小6のNちゃんはのびじゃん13級に突入し、現在進行形を学習中です。

今の中1生が同じ単元を学習していますので、
丸々1年後の予習をしてくれています。

他の子も久々の英語頑張ってくれていました^^

来週の授業で単語テストや進級テストを行う子がたくさんいますので、
1週間かけてしっかりと準備してきてくださいね!!

 
カテゴリー: 

中3英語

昨日、今日の中3英語では、三重県の私立高校の過去問題をしました。

最後のオープン模試、最後の実力テストを終えて、いよいよ私立入試目前です。

今まで培ってきた文法、語句、長文読解を、時間を計って演習していきました。

今日取り組んだものを再度家で確認し、同じ間違いをしないように、意識をして復習しておきましょう!

インフルエンザ、胃腸風邪などには十分気をつけて、残りの時間を過ごしていきましょう^-^
カテゴリー: 

気づけばあと・・・

1月も中旬にさしかかり、
そろそろ新年といった感じもなくなってきましたね。

早いところは今週から三重県の私立入試がスタートし、
月末から2月中旬までで前半戦である私立・公立前期の入試が終了します。

来月の今日は私立や公立前期の結果が一通りそろう頃ですね。。。

時間は大切に、体調には気を遣って毎日を過ごしてくださいね!!


 
カテゴリー: 

暗記項目が多いけど~中2数学

昨日の中2数学は予習項目「平行四辺形」を中心に進めましたsurprise
小学校内容の図形の特徴から、中学校用の証明問題まで暗記項目が続きますので、
なるための条件などは次回までにしっかり暗記しておくようにして下さいwink
来週は確立へ進めていきますyes
カテゴリー: 

もちろん今学期も!

今日は3学期一発目の中1数学が実施されました。

1回目の授業ではありましたが、
2学期も取り組んでもらっていた単元別小テストを今学期も実施しています!!

今日の内容は比例反比例の問題でした。

久しぶりの単元ではありましたが、半数以上が一発合格でした♪

今後も基本的には毎週実施していきますので、
過去の内容であってもしっかりと確認しておくようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

週2で行います!!

入試の時期が本格的に近付いてきました。中3生のみなさんは今まで以上に勉強をしていかなければなりません。
ということで、社会の授業を週2回行います。今後の入試に向けて、対策を徹底して行っていきます。
時間は金曜日の20時半と土曜日の20時半なので、休まずに来て下さいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ