つつじが丘校ブログ

早朝勉強会

南中は今日が中間テスト!朝から多くの生徒たちが早朝勉強会にやってきました。
中1は初のテストということもあって気合が入っているのか、全員が始まって30分以内に集合!自分の心配な科目をみっちり勉強していました。
中2,中3も負けずに時間ギリギリまで頑張ってくれていました。
一日で5科目一気にやるということで少し心配ではありますが、最後までしっかりがんばっておいで!いってらっしゃい!
カテゴリー: 

いよいよ明日は中間テスト

南中は明日から中間テストですので、今週月曜・火曜は各科目中間テストに備えて学習を進めてきました。
中3の数学では2年生の確率分野が出るということで、そのあたりの典型的パターンを確認していきました。
当たりくじ・はずれくじや赤球・白球をいくつか取り出す問題では同じく時や色でも区別して数えるという事をしっかり確認しておきましょう。

明日は1日で5限テストで厳しいと思いますが、しっかり体調を整えて頑張れ!
カテゴリー: 

過去問演習にて最終確認~中3数学

昨日の中3数学では試験目前という事もあり、
過去問を使っての実践演習を実施しました♪
少しひねったパターンにも対応してもらえるよう、応用問題も徹底演習を実施!
今日は確率の範囲の最終確認を行っていきます♪
カテゴリー: 

苦手を潰しながら。

先日の中1数学の授業では中間テスト前最後の授業ということで、
各単元の最終チェックを進めていきました。

テスト範囲の狭さから、複雑な計算問題等も出題される可能性があるため、
より難しい、より複雑な計算問題に取り組んでいただきました。

わかっているはずでもつい間違えてしまった問題や、
計算方法がごちゃごちゃで間違えてしまった問題もあるようです。

テストは明日、まだまだ確認の時間はあります!
他の科目との兼ね合いもありますが、苦手を一つでも多く潰した状態でテストに臨んでくださいね!!

 
カテゴリー: 

春のわくわく遠足!!



今日は春のわくわく遠足が行われました。天気も無事に晴天に恵まれ、みんなも非常に楽しんでくれいました。
普段見ることのできない生物に触れ合うなど、貴重な体験をたくさん経験することができました。
今日見てきたことを、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね!!
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、第二次世界大戦を学習しました。戦争で大事なポイントは、戦争が起きた理由や経過を押さえることです。
そこで今回は流れを中心に説明していきました。今度の中間テストではここも範囲に入っているので、今日の授業内で取ったノートを、しっかりと見直すようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

中間テスト対策(中1英語)

今日、つつじが丘校では中間テストの対策授業が行われました。僕が担当した中1英語では、特製の冊子を用意してそちらを薦めてもらいました。
今回のテストでは、アルファベットや単語、基本のbe動詞が中心ですが、油断をしているとミスをする可能性は十分にあるので、もう一度単語等をしっかりと確認して、テストに臨んでくださいね。
そして本番では高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

テストに向けて。

今日の中3数学では、中間テストに備えて計算の工夫や中間テストの最後に出てくるような少しひねった問題演習を行いました。
公式をしっかり押さえていれば数字は順に埋まる、パズルのようなものでしたので、出来を見て一安心です。
後は実力テストに備えて証明とその利用の問題を。
これまでにあまり触れてこなかった問題なのでかなり難しかったと思いますが、1度でもやったことがある!見たことがある!という経験はいつか力になるはずです。
カテゴリー: 

じわじわと実感してます。

5月もステップ生は一生懸命頑張ってくれています^^

各科目でのびのびじゃんぷを進める中で、
級の最後に進級テストというものに取り組んでもらっています。

進級テストに合格すると賞状がもらえ、次の級に進んでいけるのですが、
その賞状にある変化が。

4月までは「平成○○年△月□日」と表記されていた賞状ですが、
5月からは平成の文字が消えており、「令和」と書き足してお渡ししています。

いざ時代が変わったといってもなかなか実感がありませんでしたが、
進級テストの賞状を書くたびにじわじわと実感が湧いております。笑

どんどんみんな進級して、先生にたくさん「令和」って書かせてくださいね^^笑

 
カテゴリー: 

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
<前回のクイズ解答>
問題1の正解→まりえ
問題2の正解→ひろし
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産PARTⅡ」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれらの世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
さてここから問題です!!

【問題】
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
 

① 自然遺産 
② 文化遺産

 
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
日本人にとって富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」として位置づけられています。なんだかブンカ的っぽいですね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ