つつじが丘校ブログ

中3社会

今日の中3社会では、基本的人権を学習しました。基本的人権は種類が多いので、その分覚える内容も多くなります。
人権を覚えるときのポイントは、これはどういった権利なのか、何のためにある権利なのか、などのように内容と合わせて覚えることです。
1個ずつ確実にコツコツと覚えていけば、覚えれるようになると思うので、頑張って覚えていきましょう!!
カテゴリー: 

期末テスト終了~中学生

今日で期末テストが終了しました!
先週末からのテスト対策、テスト当日の早朝勉強会、試験直前の前日授業とテストに向けた準備は徹底的にしてもらいましたのであとは結果を待つばかりですねwink
この結果を受け1学期の内申点が確定します。
中1生は中学校生活最初の成績が!
中2生は言い続けてきた「中1から変化」が出ているか!
中3生は志望校決定の重要な資料に!
といった具合に各学年テーマは違いますがこの成績には「意味」があります。
良い形で1学期をフィニッシュ出来るよう、残り期間も気を抜かず部活と勉強の両立に取り組んでほしいと思いますlaugh
カテゴリー: 

早朝特訓3日目!

いよいよ南中生は期末テスト最終日!

早朝特訓も最終日を迎えました!!

今日も6時半から校舎を開校し、
いつものメンバーがいつも通り登校してくれました。

さすがに3日目ということで疲れもあるようですが、
ここを乗り越えればいよいよ夏休み!!

1学期の終わりを最高の形で締めくくるためにも、
最後の最後まで頑張ってらっしゃい!!!

 
カテゴリー: 

早朝勉強会3日目

今日で期末テストも最終日。最終日ということで眠たそうな顔も多く見られましたが、反面ここ2日見られなかった顔も3日目である今日は見られました。
最終日は各々気合が入っている科目(もしくは苦手な科目?)が多かったようで、副教科よりも主要5科目のどれかに打ち込んでいる様子が見られました。
最後1日、がんばって!
カテゴリー: 

テスト対策もいよいよ大詰め!

南中の期末テストは明日で最終日!

テスト対策もいよいよ大詰め!!

各学年、授業の科目や時間を変更して授業を実施しました。

今までのテストは結構手ごたえがあるようですので、
このまま最後まで突っ走っていってくださいね!!

 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

昨日に引き続きつつじが丘校では早朝勉強会2日目を開催しました。
昨日と比べて主要5科目が中心に変わっていますので、特に理科や社会に絞って学習している子が多い印象でした。
ただ、副教科のほうにもしっかり意識を向けて、教科書やプリントの内容の確認も念入りにしている子もちらほらと。
9科目どれも内心点としては入試では平等に扱われるので、期末でしかテストの点が稼げない副教科も蔑ろにしないようにしていきましょうね。
カテゴリー: 

早朝勉強会1日目

今日から南中では期末テストが始まります。
初日の今日は副教科が多く、楽譜や資料集などとにらめっこする様子が多く見られました。
3日間のテスト、夜遅くまで起きてて眠たくてテストできんかった~とならないように、学習時間と休憩の時間をきっちり計画的に決めて過ごしていきましょうね。頑張れ!
カテゴリー: 

テス対の日。

今日のつつじが丘校では、明日から始まる期末テストに向けて英語数学+αの対策授業が行われました。
各科目ともに基礎能力はほぼ完成しているはずですので、応用内容を中心に内容の解説と演習を進めていきました。
証明や計算の応用など、最後の数点を稼ぐ為には勝負所になってきますので、しっかり確認しておきましょうね。
カテゴリー: 

テスト対策2日目!

本日つつじが丘校でテスト対策2日目を実施!!

塾内生はもちろんのこと、体験で来てくれている子も対策授業で頑張ってくれました!!

今回、前回の中間と大きく異なる点として、

「先生!〇〇のプリントをください!」
「ここがわからないので教えてもらっていいですか?」という声が多いことです。

今まではワークに追われて手の出なかった部分や分からなくてもほっておいた部分も、
しっかりと自分なりに向き合って取り組んでくれています。


南中のテストは明日から。
まだ少しだけ時間もありますので、最後まで諦めずに頑張っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

範囲が広くても!

中1国語の授業では、
文法事項の確認を進めていきました。

今回のテストは文法事項が多く出題される可能性のある範囲となっています。

中学校で「文法」として学習がスタートし、
すでに多くのことを学習しているため、少しごちゃごちゃになっている子もいるようでした。

ですが、1時間かけて一つ一つの単元を確認していき、
終盤にはばっちりな状態で帰ってくれました!

テストは3日目だそうですので、まだまだじっくり時間を使って勉強を進めておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ