つつじが丘校ブログ

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

テスト前でよかったです!

中3英語の補習では、
模試の過去問を使用して対策を行いました!

「リスニングと長文を重点的に・・・」
​と思っていたのですが、解いているみんなの様子を見ていると
​「文法もまずいな・・・」と思ったためリスニングと文法メインで解説を行いました!

​模試の文法単元は高得点を目指す上で落とすことのできない部分となっています。

​テスト前の今日気づけてよかったですね。

​明日以降も時間は残されていますので、高得点狙って頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、オープン模試の過去問演習を行いました。今回は、リスニング・単語・適語補充・書き換え・並べ替え・英作文・対話文と、幅広い問題を解いてもらいました。最後に、点数を出してもらいましたが、結果は、正直まずまずでしたね・・・。来週の本番では、高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

誰が最初に・・・

つつじが丘校のステップ英語では、
​この春から英語を始めてくれた子が多く、みんながほとんど同じペースで進めてくれています。

​3人の子たちがのびじゃんの1級にチャレンジしてもらっていますが、
誰が1番に進級テストに合格できるでしょうか・・・

小3のH君は昨日の授業で進級テストにチャレンジしてもらいましたが、
75点で惜しくも合格を逃してしまいました。

ここで合格できれば一番乗りで2級に進めたのですが・・・

まあでも、他の子よりも先に進むことが重要なのではなく、
​しっかりと覚えきった状態で先に進む方が重要です。

​来週もう一度進級テストを行いますので、次でしっかりと合格できるよう頑張りましょうね^^

 
カテゴリー: 

全用法の確認。

今日の中3英語の授業では、
現在完了3用法の総復習を行いました。

​期末テストが終了してからひたすら現在完了の学習を進めていきましたが、
今日の授業でひとまず終了となります。

​最後に行った英作もしっかりと取り組めており、しっかりと仕上がってきましたね。

次回の模試の範囲にもあたりますので、
今回身につけた知識は忘れることのないようにしてくださいね!!


 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、現在完了の3用法のまとめを行いました。

形、それぞれの用法での副詞、和訳、3用法の見極めを行いました。

予告なしの小テストも行いましたが、2人は満点合格で、2人は8割正解でした。

間違った問題は見直して今後につなげていきましょう。

最後は模試の対策を行い、今までの受け身、比較、過去形などの復習を行いました。

来週が1学期最後の授業です。

1学期のまとめ、模試対策を行う予定です★

頑張りましょう!yes
カテゴリー: 

文月茶会

一年も半分が過ぎて、蒸し暑い夏に突入。

今回は冷水でお抹茶を点てました。
みんないかがでしたか?

  今回も参加してくださってありがとう(^^♪ 
 今回のお菓子は「鮎」
 毎回遠くから参加ありがとう(^^♪

 みんなだんだんお行儀よくなってきましたね。
8月はお休みしますが次回は9月から行います。
みんなまた参加してくださいね。
カテゴリー: 

ご覧ください!!

本日つつじが丘小学校前で、
​夏期講習のご案内を配布させていただきました!!



​長い夏休みを有意義に過ごせるメニューが目白押しです!!

​ぜひ一度ご覧ください!!

 
カテゴリー: 

7月お茶会♪

7月のお茶会が本日行われました!

​1学期最後のお茶会ということでしたが、
​当日までお茶会の存在を知らなかった子もいたようで、
授業前にお茶会を知った子もいたようですね。

今回もいくつかの学年にお邪魔しました♪


学年も校舎も違う2対2ですが、同じ時間に仲良くお茶をいただいていましたね。


こちらは同じ校舎のお友達。
​右端のH君は最近絵を書くのにはまっているそうで、
毎週力作を持って来てくれます。


​中1の大集団。
これで全員ではありませんが、お茶室が熱気に包まれていましたね・・・


今回はこんな感じで。
次はどこにお邪魔しましょうか。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ