つつじが丘校ブログ

参加してこそ得られるもの。

本日中1・中2の授業冒頭で夏季勉強合宿のお話をしました。

​「中1・中2から合宿なんて・・・」と思う子もいるかもしれませんが、
過去の先輩たちは1・2年で参加している子も少なくありません。

​合宿のパンフレットを渡しながら勉強時間のことやその他もろもろ、
​意外と子どもたちから質問が多く、色んなことを説明しながら合宿のお話をしました。

​色々お話はしましたが、
要は「参加しなければ得られないものが必ずある!」
ということです。

もちろんお金のかかることですので、
お家の人の許可がおりないと参加できませんが、
お家の人がOKを出してくれているなら頑張って参加してみてください。

​きっとみんなの中の何かが変わるはずですので。

 
カテゴリー: 

OPEN対策

今日の中1理科ではOPEN模試の対策を始めました。
中1は1年生になってからの内容しか出ないので、言うなれば1学期の総復習のようなもの。
今までの植物や観察・実験の知識を覚えているか、少しずつ確認しながら進めていきました。
テスト終わったら終わり、ではなく、自分の知識としてぱっと使えるようになっておいてもらいたいものです。
カテゴリー: 

どんどん先取ります!

中1国語の授業では、「食感のオノマトペ」の解説を行いました!

学校ではまだまだ学習しない単元ではありますが、
先取り学習として進めています。

ですが、この時期心配なのは、
今やったことを夏休みで全部忘れてしまうことです・・・

せっかく学習した内容が9月には・・・
​なんてことのないよう、夏休みの空いた時間を使ってしっかりと復習をしていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

エネルギー

今日の中3の理科は、物理の最終単元、力学的エネルギーの話をしました。

エネルギーって日常的に聞くことはあると思うのですが、結局それは何なのか、という話から入り、物理の分野で出てくるエネルギーに関しての説明をし、最終的に力学的エネルギー保存の法則に関しての説明を実際の運動の様子で見ていきました。


エネルギーをはじめ、理科では目に見えないものが多くあるので、イメージすることが大切です。
ただの暗記と思わず、身近なところに感じてもらえたらと思っています。

 
カテゴリー: 

大雨ゴロゴロ。

今日のつつじが丘(名張?)は変わりやすい天気だったようで、
​先ほどまで晴れていた空から大粒の雨が落ちてきて、一瞬で辺りが真っ暗になっていました。

校舎からでも雨の様子がはっきりとわかり、
​雷や雨の音がすごかったですね。

そんな中、17時半ごろに雨の音と一緒に大きな叫び声をあげながら
​中3女子4人がやってきてくれました。

雨の音の中でもはっきりとわかる叫び声、さすがでしたね。

濡れた身体をしっかりと乾かして授業に臨んでもらいましたが、
風邪を引かないよう、今日は少し温かくして寝てくださいね。

 
カテゴリー: 

金曜日補習中2社会科【つつじが丘】


今日のつつじが丘校舎の中2補習では・・・・

○補習内容

来月のオープン模試の予習として、

歴史「中世のヨーロッパ」「ヨーロッパ人の日本来航」を勉強しました。

①中世ヨーロッパの宗教改革・ルネサンス・大航海時代などの重要な話題を勉強しました。

②ヨーロッパ人の世界進出によって、日本にもヨーロッパ人がやってきたことを勉強しました。

今日の授業で、ノートにまとめた内容は、重要で次の模試に出題される内容です。

模試が2週間後に迫ってきています。

今日の授業の冒頭に配った、模試対策のプリント4枚はしっかりやっておきましょう。


 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】②


今日のつつじが丘校舎の小6エース国語では・・・・

2人目のお友達が、

①「漢字テスト」では、いつもと比べると、ちょっと調子が悪かったですね。

読みの方では、宝物(たからもの)・展示(てんじ)の2つを、読み取れていませんでした。

書きの方では、砂鉄(さてつ)・落とし穴(おとしあな)の2つで、書き間違いをしていました。

しっかり書き直して、今度は書けるように練習しておいてくださいね。


②「俳句」の勉強では、夏の俳句2首を取り上げて、俳句の特徴をノートにまとめていきました。

ノートにまとめた内容を、今日の宿題をやるときに役立ててください。


③「森へ」の勉強では、テキスト付属の確認テストをやってもらいました。

100点中100点でした。よくがんばりましたね。

「森へ」の内容はバッチリです。


 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】①


今日のつつじが丘校舎の小6エース国語では・・・・

1人目のお友達が、

①「漢字テスト」では、いつもと比べると、ちょっと調子が悪かったですね。

読みの方では、風潮(ふうちょう)を、読み取れていませんでした。

書きの方では、潮(しお)・砂鉄(さてつ)・樹木(じゅもく)の3つで、書き間違いをしていました。

しっかり書き直して、今度は書けるように練習しておいてくださいね。


②「俳句」の勉強では、夏の俳句2首を取り上げて、俳句の特徴をノートにまとめていきました。

ノートにまとめた内容を、今日の宿題をやるときに役立ててください。


③「森へ」の勉強では、テキスト付属の確認テストをやってもらいました。

1問のミスで満点を逃しちゃいました。惜しかったですね。

文学的ニュアンスを問う選択肢の問題で1問間違いがありました。

 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中2社会科【つつじが丘校舎】


昨日のつつじが丘校舎の中2社会科では・・・・

現在、地理の【日本の諸地域】を学ぶ地域学習を進めています。

今週は、引き続き「九州地方」を学習しました。


1. 温暖な気候や火山活動の影響を受けた土地を生かして、どのような農業が発達しているのか。


2.海に囲まれてアジアに近い地理的特色は、都市や工業の発展にどのようにかかわっているのか。


3.温暖な気候やアジアとの交流の歴史は、南西諸島の生活や文化にどのようにかかわっているのか。


ということを、今回の主題として勉強を進めていきました。

これらのポイントを説明・解説しながら、ノートをまとめていきました。


 
カテゴリー: 

木曜日セレクション中3社会科【つつじが丘校舎】


昨日のつつじが丘校舎の中3社会科では・・・・

公民「現代社会の見方・考え方」を勉強しました。

今回の内容は、

・個人と社会のかかわり

・対立と合意

という2つの勉強でした。


人間は社会的存在といわれている所以を、

さまざまな社会集団を例にとって勉強しました。

また、家族の意味を思い返してもらいました。


意見が対立したときに、

効率を追及する視点や公正な判断によって、

スマートに合意を得られる仕組みを考えてもらいました。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ