つつじが丘校ブログ

もうすぐ・・・

もうすぐ学校が始まりますね。


春期講習も終了しましたが、これで終わったと思っていませんか?


あくまでも、予習単元は少し学習しましたが、深いところまではまだいっていません。


つまり、どんどん難しくなります。


先日行われた確認テストはすでに採点済み。


ケアレスミスはやはり健在。


今まで以上に口うるさく注意していきますよ!


気合い入れて頑張ろう!
カテゴリー: 

追いつけ追い越せ。

春期講習では中2英語Bクラスを
担当させてもらっているのですが、

本日、前回の授業欠席者も含め
Bクラス全員の過去形の不規則変化テストが終了しました。


そのなかで60問中54点という
高得点を取ってくれた子がいました!!

テストの答案を見れば、他の子たちも
必死に勉強した、というのがひしひしと伝わってきました。

春期講習中のため、勉強時間が少ないにも関わらず
とても頑張ってくれたと思います。

この調子で単語以外の分野も頑張っていけば
Aクラスの子に対して下剋上できるのも、そう遠くありませんよcool
カテゴリー: 

春期講習スタート!

今日から春期講習がスタートしました!!

今日のつつじが丘は文系の授業です。

今は中1の英語が行われており、
英語の後は社会が予定されています(^^)

中1と言っても数日前まで小学生だった子達ですが、
教室に入っていく姿を見ていると、もう立派な中学生でしたcool

中学校に入っても遅れをとらないように
この春期講習で見た目だけではなく、
中身(学力)も立派な中学生になっておきましょう!




カテゴリー: 

いよいよ明日は。

いよいよ明日は後期選抜の合格発表日です!!

もう1週間経ったのかと思うと、時が経つのは早いなと改めて実感できますね。

終わった後なので、祈ることしか出来ませんが、
どうしてもソワソワしてしまうのが発表前日です。

ですが、みんなの頑張りは必ず結果となって現れます。
自分を信じて明日を待ちましょう!

もちろん明日の発表も
僕たち講師陣がお供しますよcool
カテゴリー: 

怖いものなし

中3のみんなはもう寝る準備をしてくれているのでしょうか。

明日がいよいよ後期選抜です。

僕の受験前夜は緊張のあまり、夜中の3時半ごろまで寝れなかったものです。
今年の中3生には僕みたいな子がいないことを祈ります。

今日はしっかりと寝て、明日に備えましょう。

明日は各高校に昇英の先生が君たちの激励に行きます。
君たちの今までの頑張りと、家族の人や先生たちの思いがあれば怖いものなしですcool

「緊張せずに」とは言いませんが、決して悔いが残らないように
自分の全てを解答用紙にぶつけてきましょう!!

君たちなら出来る!!!
カテゴリー: 

直対8回目~Bクラス国語~

ただいま直対の全日程が終了しました!

最終日の最終コマということもあり、眠たそうにしていましたが
なんとか最後まで乗り切ってくれました(^^)

直対は今日で最後ですが、勉強に終わりはありません。
あと1週間ほどで本番をむかえますが、後期選抜が勉強の終わりでもありません。

高校の定期試験、校外模試、大学受験・・・

勉強はまだまだ続けていかなければなりません。
今よりも、もっともっと勉強しなければならない場面や、
もっとしんどい場面が出てくるはずです。

ですが、今まで頑張ってきた君たちなら
これから先も頑張っていけるはずです。


精出せば
    凍る間もなし
          水車

これは、僕が今の君たちと同じ中3の今の時期に
当時の担任の先生から教えてもらった句です。

水車(みずぐるま)はどんなに寒い時でも水を回すことによって凍ることなく回り続けます。

僕たちも同じように
精を出していけば決して立ち止まることなく
前に進むことが出来る。   という意味の句です。

これからどんなにしんどいこと(勉強・友人関係など)が
あっても、決して諦めたり腐ってしまったりせず
この1年間頑張ってきたことを忘れずに頑張ってください。
精を出して生きていけば、前に進むことができますよ!!


最後になってしまいましたが
僕たち講師全員が、君たちが合格できるように祈っていますyes
最後の最後まで諦めずに頑張っていこう!!

カテゴリー: 

中3英語~あとラスト1回~

昨日の中3英語Aクラスでは、公立高校の過去問を解いていってもらいました。
3学期に入り、私立の過去問→文法総合問題→長文対策→公立高校過去問
という取組み方をしてきました。
昨日でラスト2回の英語の1回が終わりました。
思うような点数を取れた子
英作での間違いに気分が下がってしまった子
補習も合わせてリスニング対策も行い、苦戦していた子
とそれぞれの課題をまた見つけました。

ラスト1回!
次週で通常授業と補習は終わりです。
その課題を意識してどれだけ問題を解けるか
英作練習をしていけるか
などがポイントになってきます。

思う点数が取れなくてもどかしい気持ちだと思います。
間違いを自分で採点して、苦しい気持ちだと思います。
しかし、辛い、苦しいから逃げても、良い結果は生まれません。
この苦しさや悔しさを勉強に繫げてください!
ラスト1回の授業にぶつけてください!
入試本番に正解を書くという形で発揮するために
今の気持ちがあるのです。
気持ちから負けずに、
『残りの期間でやってやる!』
『合格する!』
という強い気持ちを持ってください。

次週のラストの授業(+補習)も一緒に頑張りましょう!
カテゴリー: 

恒例のテスト会も・・・

ただいまつつじが丘の校舎では、土曜日恒例のテスト会が行われています!

今は理科のテストを解いてもらっている最中です。

思い返せばこのテスト会が始まったのは、2学期初めでした。

土曜日ということもあり、参加者が少ない時もありましたが
ついにここまでやってきましたね。

授業は19時からだけど、2時間早く来て(英語の補習を受けてる子はもっと早いかな^^)
一生懸命問題に取り組む君たちは確実に力をつけてきてくれていると信じています。

来週でこのテスト会も最後ですが、最後の最後まで手を抜かずに頑張っていきましょう!!


カテゴリー: 

直対7回目~Bクラス国語~

今日は直対7回目が行われました!!
早いもので2月の直対は今日が最後でした。

今日は詩・短歌・俳句を中心的におこないました。
この単元で覚えておかなければいけないポイントは、表現技法でしたね。
比喩(直喩・隠喩)・体言止め・対句法・・・  などなど

簡単なものからややこしいものまで簡単に復習しました。
難しいものはあまりなかったので、大丈夫だとは思いますが
しっかりと頭のなかに叩き込んでおいてくださいねcool


次回で直対の全日程が終了です。
直対も最後となると名残惜しいですが、最後まで全力で君達のフォローをしますよ!
ラストスパート頑張ろう!!
カテゴリー: 

時間短縮を意識して

受験に必要なものって色々ありますよね。


「学力」は当然ですね。言うまでもありません。


「度胸」も必要です。いかに緊張しないかがカギとなるかもしれません。


それからこれも必要になってきます。それは


「時間配分」


です。


いくら学力があっても、緊張しなくても、45分間で問題を解き終えないと何の意味もありません。


分からない問題はとりあえずは飛ばす(後からじっくり考えてくださいね)のは当たり前。


必ずすべての問題に目を通すようにしましょうね。


「最後まで問題解けへんかった~」なんてのは厳しい受験戦争では許されません。


つねに「45分」という時間を意識して、過去問を解くときにも時間配分には気を付けて勉強してくださいね。


残り18日!!

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ