つつじが丘校ブログ

中3英語

本日の中3英語では、今までの総まとめを行いました。

後期に確認した文法の復習テストを行いました。

満点の生徒を筆頭に上々の出来でした!

しかし、to ~ 不定詞は、あまり良くない結果でした。

みんな苦手とするところです。

ノートを、テキストの見直し、理解を深め、英語、英文を繰り返し読み馴染ませていきましょう。

今日で授業は終わりですが、夏期講習は終わりではありません。

確認テストまでが夏期講習です。

明日のテストを頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

実力テストにむけ~中3数学

今日の数学では前回に続き、実力テストに向けた対策を行っていきました。
この時期の問題から少し入試レベル問題が入ってき簡単には解けない問題も数学では増えてきます。
そういったテストでも「取れるところ」をしっかり押さえていきましょう!!
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、動名詞の学習に取り組んでもらいました。

動詞のing形で、現在進行形とは違います。

和訳の違い、言い換え表現、前置詞の後に続く動名詞…など言いたいことはたくさんあり、

板書をまとめてもらいました。

2学期以降ゆっくりと復習している時間はありません!

なので、この夏だから出来ることをしました。

不定詞と動名詞はとても大切な学習です。

しっかりと復習し、次回の最後の英語の授業に備えてくださいねsmiley
カテゴリー: 

日曜日ですが・・・

本日日曜日で全学年授業はございませんが、
今週の授業を高校の説明会等で欠席してしまった子へのフォロー授業を行っています!

夏休み最後の日曜日となっていますが、
休んでしまって学習できていないところをじっくりと学習しますよ!!

​今日の内容をしっかりと押さえ、残りの講習を乗り切っていきましょう^^

 
カテゴリー: 

中3英語

本日の中3英語では、接続詞の復習と、不定詞の説明、演習に取り組んでもらいました。

接続詞ではwhile ~する間に、という新しい表現を覚えてもらいました。

また不定詞では、今の時間のある時だからこそできる総復習に取り組んでもらいました。

名詞的用法『~すること』、副詞的用法『~するために』、形容詞的用法『~すべき、するための』の和訳の違い、

用法の見分け方を説明しました。

一般動詞も多々出てきて、ここが『差』になる和訳もお教えしました!!

しっかりと復習し、確認テストに反映させていきましょう☆
 
カテゴリー: 

もう1週間後は・・・

夏期講習後期もいよいよ終盤に差し掛かってきました!

​講習後期では主に予習単元の学習を進め、
各学年2学期に向けた準備を行っています!!

講習終盤ということで気になるのは宿題の進捗状況・・・

もうすでに9割以上宿題が終わっている子もいれば、
​まだ何個か宿題が残っている子まで様々ですね・・・

ですが、みんなに残された時間はそう多くはありません。

来週の金曜日には学校がスタートし、
宿題の提出や確認テストなど夏期の頑張りを見せる場面が多く訪れます。

夏期で頑張ったことを宿題の未提出で水の泡にしないよう、
まずは学校の宿題を終わらせるようにしましょうね!!!!


 
カテゴリー: 

中3英語『接続詞』

今日の中3英語では、接続詞の学習に入りました。

熟語の『both A and B AもBも両方とも』、『between A and B AとBの間に』の熟語も出てきて、”サバ”の頑張りが活きてきました。

しかし、伝えたい文法事項は多く、板書をまとめてもらいました。

あとはその板書を読み直し、何度も見返してマスターしてほしいと思います。

前回取り組んでくれた受動態のテストは満点が多かったです☆

頑張ってくれました!!smiley
カテゴリー: 

入試問題に挑戦~中3数学

2次方程式文章題の全パターンの学習は前回で終了したので、
今日はそれらを使って入試問題に挑戦し実践演習をしてもらいました♪
決まったパターンだけでは今後問題を解く上で限界がります。様々なレベルの問題やパターンに挑戦し実践力をつけていきましょうね!!
カテゴリー: 

第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~   応募締め切り:8月23日まで



第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
暑い夏を迎えました。
そして昇英塾の熱い夏期講習も始まりました!
受験生である小6生、中3生の皆さん、第1志望校合格をグッと引き寄せるためにも、充実した日々を過ごしてくださいね。
その他の学年の子たちも、やり残しをすべて解決する夏にしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小川 雅布さん  (特進科・小6)
中夲 くららさん (桐ヶ丘校・小6)
岡部 光奈さん  (百合が丘校・中1)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・小6)
塩谷 椋馬くん  (百合が丘校・高1)
金山 伊吹さん   (城下町校・中2)
 
前回のクイズ
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
前回のクイズ解答
2回
 
<前回クイズの解答解説>
漢字を数字に変えて考えてみると、
-+-➡1+1のこと。
-++➡1+10のこと。
+++➡10+10のこと。
すると、計算の答えはどうなりますか?
 
-+-、つまり1+1なので2。
漢字で書くと「二」となり、2回で書くことが出来ますね。(つまり二画)
-++、つまり1+10なので11。
漢字で書くと「十一」となり、3回で書くことが出来ますね。(つまり三画)
+++、つまり10+10なので20。
漢字で書くと「二十」となり、4回で書くことが出来ますね。(つまり四画)
 
以上のように考えれば、問題の
+--、つまり10-1なので9。
漢字で書くと「九」となり、2回で書くことが出来ます。(つまり二画)
ですので、答えは2回。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
家でペットを飼っている子は多いのではないでしょうか。
犬かな? 猫かな? ハムスターかな? 鳥かな?
私は小さいときインコを飼っていました。
そこで今回のクイズはインコに関する問題です。
 
<今回のクイズ>
 
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月23日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
 
セキセイインコを知らない子もいると思うので、画像を貼り付けておきます。
「セキセイインコ」の画像検索結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aが正解かどうか…
画像のくちばしを見ればすぐわかりますね。
 
Bが正解かどうか…
画像を見れば背中の色は想像できますよね。
 
Cが正解かどうか…
セキセイインコはかわいい鳴き声です。せきこんだらしんどくて、そんなかわいい鳴き声は出せませんよね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

何度だってしますよ。

先ほど話に出した単語サバテスですが、
中3生が最も多くの個数にチャレンジしてくれています。

​当然1回のテストで行う数も他の学年に比べて多い(+難しい)のですが、
​未だに正解数が2割弱で止まっている子もいます。

​そこで、中3生のテストでは、全員が正解率8割に到達するまで繰り返しテストを行っていきます!!

もちろんしっかりと点数を取ってくれている子もたくさんいますが、
全員が完璧に覚えきれているわけではありません。

出来るまで何度も行っていきますので、次こそは死に物狂いで勉強してくるようにしてくださいね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ