つつじが丘校ブログ

【統一OPEN模試範囲 ~小4】


 
10/26~28の期間で第4回統一OPEN模試が実施されます。
小4生の試験範囲は下記の通りです。
新学期内容や一部予習内容または実力問題も入ってきています。
現段階での自分の力を知る上でも今週の残された時間でしっかり準備臨んで下さい。
●算数
大きな数/垂直と平行/四角形
復習【計算/図形 など】
 
●国語
物語の読解/説明的文章の読解/漢字の読み書き/漢和辞典の引き方/いろいろな符号
 
カテゴリー: 

【統一OPEN模試範囲 ~小3】


 
10/26~28の期間で第4回統一OPEN模試が実施されます。
小3生の試験範囲は下記の通りです。
新学期内容や一部予習内容または実力問題も入ってきています。
現段階での自分の力を知る上でも今週の残された時間でしっかり準備臨んで下さい。
●算数
あまりのあるわり算/とても長い長さ(km)/円と球
復習【計算/時こくと時間 など】
 
●国語
物語の読解/詩の鑑賞/漢字の読み書き/音を表すことば・様子を表すことば/おくりがな
 
カテゴリー: 

始まりました入試対策講座!

今年度の入試対策講座がいよいよスタートしました!

​台風が接近中とのことですが、朝9時までにたくさんの中3生が登校してくれました!

​Aクラスの朝2コマはどちらも国語の授業となりました。

​朝一の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでくれていましたね。

​まずは1日目、残りの授業も頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

模試対策づくし。

中3国語の授業、中3英語の補習授業では、
ともに次週の模試に向けた対策を行いました!

去年の過去問を使った実践演習を中心におこない、
類題を通して内容の確認をしてもらいました。

結果はまだまだ満足できるものではありませんでしたが、
ここからまだ1週間あります。

当日少しでも良い結果を残せるよう、1週間かけてしっかりと取り組んでいきましょうね!!
 
カテゴリー: 

明日から始まります!

明日から中3生の受験対策講座がスタートします!

​この対策講座が終了する頃には公立後期の受験間近ということで、
​いよいよこの季節がやってきたな、といった思いです。

朝から夕方までの長丁場となりますが、
やった分だけ力になる講座です。

しっかりと頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、オープン模試の過去問を解いてもらいました。基本の問題は解けていましたが、対話文などの応用問題になると、間違いが目立っていました。本番では、問題文をよく読んで、ミスを少なくして、高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

今日は文化発表会だったようで。

本日つつじが丘校は通常通り授業や補習を行っていますが、
南中では文化発表会があったようで、丸1日学校があったようです。

読解特訓の時間は来れなかったようですが、
その後の中3テスト会にはほとんどの子が来てくれました!

文化発表会後のテストでしたが、全員が9割以上で一発合格!!

さすが受験生として学校行事と勉強を両立させてくれています♪

​来週の土曜日は模試日なっていますので、今までのテストの復習をしておいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

次は実力テストにむけ~中3数学

中3数学でも中間結果を報告していただきました♪数学の方は納得のいく結果が出せた子が多かったようで、目前に迫ってきた入試に向け良い状態を作っていってくれています♪ ただ、中3生の2学期は・・・
テスト!テスト!テスト!づくしの2学期!!
早速、来週には模試、その次には実力テストとどれも気の抜けないテストが続いていきます!
今週の授業ではそれらのテストに向けた対策授業を行っていきました♪実戦形式で見えてくる課題の克服無くして点数アップは望めませんので、予習・復習は計画的に行っていきましょうwink
カテゴリー: 

早速、次にむけた準備を~中2数学

中間テストの返却が始まっています!
直前に中学校最大のイベント「修学旅行」があり、テスト直前にも警告はしていましたが、
「気持ちを切り替えしっかり準備できた子」と「修学旅行気分が抜けずテストに入ってしまった子」とで結果に大きく差が出たように思いますcrying
前回のテストではなかった「差」が今回ここまで出てしまった事に対して素直に反省し、次の期末でしっかりリベンジできるよう準備してしていきましょう!!
平均点が下がることにより自分の点が下がるようではまだまだ意識が低いですよ!!
カテゴリー: 

中間テストが終わっても・・・

南中は先週中間テストが終了し、
赤中は明日で中間テストが終了となります。

中学生にとって大事な定期テストとなりますが、
中3生にとっては他にも大事なテストがあります。

月末には第四回統一OPEN模試、11月上旬には実力テストが実施されます。

学校のテストとは別のテストという事で、学校の成績に関わるテストではありませんが、
志望校合格に向けた非常に大切なテストとなっています。

テスト終わったばっかりやのにまたテスト・・・
と、聞こえてきそうな気もしますが、受験生、頑張ってもらわなければいけません。

どのテストもおろそかにできない大切なテストとなっていますので、一つ一つ全力で取り組んでくださいね!




 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ