つつじが丘校ブログ

きっぱり100点宣言!

本日も今週・先週授業をお休みした子を対象に、
欠席者フォローを実施しました!

​今日は主に中1の英語が中心でしたが、
​A・B混じって同じ教室で頑張ってくれていました。

テストも近いということで、授業終盤には期末テストの目標点数の発表もしてもらいました。

​中には「そりゃ100点やろ!」と自信満々に宣言してくれる子もおり、
​テストの結果がとても楽しみになりました。笑

​残り数日。
最後の最後まで諦めずに取り組めば100点も夢ではありません。

頑張ってきた自分を信じてあげるためには、テストまで弛まぬ努力が大切です。

今日の姿勢を見ている限りでは問題ありませんが、誘惑に負けてしまうことのないよう、
しっかりと頑張ってくださいね^^

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、テスト対策を行いました。

ユニット2がメインで、現在完了の継続の文法が主になってきます。

問題演習や重要表現などを伝えました。

予告していた単語テストは、全員8割正解でした!

あとは文法の練習、熟語の確認や、デイリーシーンの手紙の重要表現を読み書き練習して

テストに備えていきましょう!

テスト対策補習もありますし、対策プリントもお渡ししたので、役立てていきましょう!!smiley
カテゴリー: 

第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状



第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。
早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
ジメジメとした梅雨の印象が強く、あまり世間から好まれない6月。 いよいよ1学期も終盤に差し掛かり、この梅雨が明ければ暑い夏がまっています。 梅雨の合間の青空はもう夏です。暑さに負けぬ体力を養っておきましょうね。
さて、今月は百合が丘校からの「なぞなぞ問題」の出題です。
パティシエをしている知人から聞いた話を問題にしてみましたので、挑戦してみて下さい。
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
竹原 瑞姫さん (桐ヶ丘校・中1)
谷口 愛美さん (桐ヶ丘校・中3)
萱室 優雅くん (桐ヶ丘校・中3)
T・Kさん               
中井 蓮人くん (百合が丘校・小6)     
浅田 美咲さん (名張本校・小5)


<前回のクイズ
琵琶湖の面積は、滋賀県の面積の約何パーセントですか?
  次の中から選びなさい。
①7パーセント
②17パーセント
③27パーセント
④37パーセント
 
<前回のクイズ解答
②17パーセント
 
では、今回のクイズを出題します。

【問題】
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。                                                  
① 毎月1日
② 毎月15日

③ 毎月22日                                     
 
             
                                       
                                                    
 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ショートケーキの形を思い出してみましょう!
たしか・・・上にはアレがのっていますよね?
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 

忘れていることが。

今日の中2国語の授業では、
テスト範囲である和歌の演習を行いました。

中間直後に学習した単元ということもあり、
テスト範囲の中では最も古い単元となっています。

そのためか、忘れていることが若干多かったように思います・・・

テストまでまだ日は残されていますので、
忘れていた部分や間違えていた問題については早急に見直しをしておくようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

1週間前です!

南中・赤中ともにテスト1週間前となりました!

​今回は期末テストということで、
中間の5科目+副教科5科目が追加されます。

​部活は1週間前からなくなりますが、科目が倍になっていますので、
勉強量は自ずと増えてくるはずです。

この1週間の時間の使い方が結果を左右することは言うまでもありません!!

勉強が大変なのはみんな同じ!

しんどい思いをしてこその結果です!

​1学期の締めくくり。
​テスト後に後悔のないようにしてくださいね。



カテゴリー: 

今日の天気なら・・・

今日のステップに来てくれた4年生のT君。

​お気に入りの阪神タイガースの帽子を被って登校してくれています♪

​今日の天気だと帽子は欠かせないですね・・・笑

さらに、学校ではプールの授業が始まったようで、
絶好の天気の中プールの授業を楽しんできたようです。

帽子にプール、扇風機にエアコン。

​もうすぐそばまで夏は来ていますね。

​うだるような暑さにはゾッとしますが、
良い季節に入ってきましたね。
 
カテゴリー: 

第一回漢字検定!

本日昇英塾で第一回漢字検定を実施しました!

第一回目ということでしたが、
数多くの受検生がこの日のために頑張ってきました!

普段の漢字テストや学校で習う漢字と少し異なり、
四字熟語や間違え探し(適切な語句に書き換える)問題など複雑な問題も多かったですね・・・

模範解答は約10日後にお渡しさせていただきますので、
まずはそちらで復習・確認を行っておいて下さいね^^
 
カテゴリー: 

難問にも果敢にチャレンジ。

本日の中3英語では、現在完了継続の総まとめ!

​入試問題で出題された難問を集めたラストステージ!

ひっかけ問題も数多く、きれいにひっかかっている姿もありましたが、
​最後まで諦めることなく果敢に挑戦してくれました^^

​最後のまとめテストも英作中心に鬼テスト。

​不合格になる子もいましたが、もちろん出来るまで残って取り組んでもらいました。

​今日の内容がスラスラできれば、もう継続マスターです。

​期末テストで高得点を目指すためにも、今日の内容をマスターしておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、unit2の内容を解いてもらいました。また、今回は、復習だけでなく、新しい単語も覚えてもらいました。単語を少しでも多く覚えるだけで、期末テストの点数は違ってくると思うので、頑張って覚えていきましょう。
最後に、確認テストを行いました。よくできていたので、期末テストもこの調子で頑張ってください!!
カテゴリー: 

【つつじが丘校舎】職場体験お疲れ様でした。③


僕はいろんなところで働く機会がありました。

多分、人様よりも転職歴が多いと思います。


つまり、ドラクエ的に言えば・・・

「攻撃呪文も回復呪文も使える戦士」みたいな感じでしょうか。


長く続くはずだったアルバイトが、

その企業の経営上の都合で閉店し、会社都合の退職・転職を経験しました。


落ち着いて働くはずだったバイトで、

その店舗の店長にキレて、店内をボコボコにしての自主都合退職・転職も経験しました。


教育関係の仕事で言えば、

・幼稚園の職場体験

・小学校の学童のアルバイト

・中学校・高校の教育実習

・小学校・中学校・高校の塾の講師

という風に、子供の教育に関わる職場で結構働いてきたみたいですね。

現在、昇英塾が、最も自分の中で勤務歴が長くなった職場となりました。


他には、人に言わない仕事を副業にしていた時期もありましたね。

収入は別として、

働くことって、結構楽しいときは、結構楽しいものなんです。

働くこと、あまり臆すことなく、考えてみて下さい。

中学生の皆さんも、

どのように働きたいのか、少し先のことを考えてみる時期になったのではないでしょうか。



 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ