つつじが丘校ブログ

夏季勉強合宿 ~小5算数~

今日の朝から、いよいよ2泊3日の勉強合宿がスタートしました!
僕は今日の朝から、小学5年生の算数を担当させていただいています。

小5の算数は文字を使った式から始まり、立体の表面積、体積を求めるような問題を今日は扱いました。
文字を使った式にはなかなか苦戦していましたね。文字と思わずに、まずは普通の数で計算を考えた後に文字へと変換するとスムーズでした。
表面積を求めるのもなかなか苦労していました。6方向から見た様子を考えてみると、グッと楽になったはずです。

まずはこれまでの基礎をきっちりと復習していき、夏期講習後期以降の学習に続けていきましょう!
カテゴリー: 

夏季勉強合宿1日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿が始まりました。

中3生たちの数学の合宿テーマは、「2乗に比例する関数の完成」。
夏期講習前期で学習してきた2乗に比例する関数を一気に入試レベルにまで引き上げます。

生徒たちは気合十分!
数学は4コマですが、その中で入試頻出の解法を一気に習得してもらいます。

絶対に力がつきます!

自信がつきます!

大きく成長する3日間にしましょうね。
カテゴリー: 

いよいよ本日!

いよいよ今年度の夏季勉強合宿が始まります!

​今日から勉強づくしの3日間となりますが、
みなさんしっかりと準備はできていますか?

体力的にも精神的にもしんどいこともあるかもしれませんが、
みんなの掲げた目標達成に向けて頑張っていきましょうね!

(授業の様子や合宿内の様子については随時ブログにてお知らせいたします。)


カテゴリー: 

いよいよ明日!

いよいよ明日、夏季勉強合宿が始まります!!

​お盆休みの貴重な時間をみっちり勉強に注いでもらいます!

​しんどいこともあるかもしれませんが、
しんどい思いをした中で得たことは必ずみんなの力になってくれるはずです。

3日目に大きな達成感を得られるよう、3日間限界まで頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

お休み満喫してますか?

11・12日に夏期講習前期の授業が終了し、
ただ今お盆休み真っただ中です。

​講習前期の疲れを癒すことはできていますか?

​家族で旅行、親戚一同の集まり、友達との約束など、
​きっとみんなは色々と忙しい時間を過ごしてくれているのでしょう。

​もちろん勉強を頑張ってくれている子もいるかと思いますし、
中3生は言われなくても勉強に向かってくれていることと信じています。

お盆休みも残すところあと半分となりましたが、
休みの期間を使って、今しかできないことをしてくださいね。

​つつじが丘の子には言っているのですが、
この年になると小・中の夏休みをもっと充実させておくべきだったと後悔することが多々あります。

一日中家でごろごろするのもたまにはいいですが、
この時期のこのタイミングでしかできないこともあるかと思います。

僕みたいに大人になって過去を悔いることのないよう、
​有意義な夏休みを過ごしてくださいね。笑

21日からの講習後期、みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしていますよ^^



 
カテゴリー: 

中3英語~前期のまとめ

前期の中3英語が先ほど終わりました。

今は社会受講者が授業を受けてくれています。

Aクラスでは、今日はまず助動詞の表現を復習し、未来形の「will have to~」「will be able to~」の英作練習や、まとめ単元テストを受けてもらいました。

8割の生徒が、85点以上取ってくれました。

その後は比較の文法の説明、重要表現のまとめを行いました。

基本の形も大切ですが、特別な形や、この形容詞の時には…といった内容も行いましたが、整理して覚えていくようにしましょう。

明日は前期確認テストです。

前期頑張った結果を残してください。

そして合宿(参加者)、さらに後期も一緒に頑張りましょうyes
カテゴリー: 

2次方程式も終盤に~中3数学

今日の中3数学では2次方程式文章題の「面積・体積」を利用した問題と、「決められた式を使って数を求める」問題を進めていきました。
今までの「式を作る→答えを出す」に加え、
「答えが問題にあっているかのチェック」が最後に加わってきます。
単純に答えを出して終わりでなく、しっかり問題を読みその辺りの判断していくようにしていきましょう!!
カテゴリー: 

夏期講習中です!!

7月31日から夏期講習がスタートし、
ただいま夏期講習前期真っただ中です!!

各学年1か月以上の長期休暇を利用し、
朝から晩まで校舎を開けて授業を行っています。

​前期の内容の多くは復習内容ですが、
復習といえど苦戦する部分が多く見られています。

​ですが、この復習で新たに得たことや、忘れていた部分について身につけることができれば
​大きく学力アップできることは間違いありません。

講習前期も残りわずかとなっていますが、最後まで頑張っていきましょうね^^



 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、不定詞(2)の問題演習を行い、教科書内容のユニット4の文法部分を固めてもらいました!

2学期の先取りです!

受験にも出てきやすい重要文法です。

疑問詞+to~は和訳もよく出来ていました。

また、ask(tell/want) 人 to~の和訳や、語順、書き換え表現を説明しました。

前期確認テストでも出される予定の範囲です。

しっかりと復習しておきましょう☆

最後は現在完了の小テストをしました。

ほとんどの生徒が9割正解でした!

大切な文法です。

引き続き家で確認しておいてくださいねyes
カテゴリー: 

中3英語~基本を振り返り

今日のAクラスの英語では、基本に振り返り、動詞のまとめ、助動詞のまとめを行いました。

be動詞と一般動詞の違い、一般動詞の3単現の確認を行いました。

また一般動詞の過去形ではedの付け方、読み方を再確認しました。

私立入試では出てくる可能性もある読み方です。

3パターンを押さえてくださいね。

また進行形ではdie(死ぬ、枯れる)のing形が出てきました。

ieをyに変えてingをつけます☆

ややこしいですが、何度も声に出してルールを覚えていきましょう。

また時間が出来たらこの基本の振り返りは行います。

時間のある夏しかできない、基本のおさらいです!!smiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ