伊賀上野城下町校ブログ

早朝勉強会 1日目

今日から一学期末テスト

ということで、恒例の『早朝勉強会』

朝6:30~8:00で、

今日のテストの最終チェック!

中1~中3の子どもたちが、元気にきてくれました。

みんなかなりの集中力

最終チェックに余念がありません。

いい結果が出てくれることを期待してまっせ!

頑張って来い!

 
カテゴリー: 

ちゃんと動いてるか?

あっという間に、一学期末。
受験勉強、学校のテスト対策、本格的に勉強が必要になるわ。
この時期、どのような勉強をするのが正しいやろか。
学校や塾を除き、1日に自由に使える時間が5時間あるとしたら、その5時間をどない使う?
この時間を100%勉強に使えたら最強や。
けど、今まで勉強をしてへんかった子には、それは非常にムズイはず。
最初は時間の30%、それでも厳しけりゃ10%を勉強の時間にしてもらいたいね。

受験勉強でいうたら、長い道のり。まずは自分のペースを作ろ。
暗記物を覚えるにはどれくらい時間がかかるんか。
読解問題を解くのにどれくらい時間がかかるんか。
数学問題は何回反復したらスラスラできるようになるんか。
それが勉強における自分のペースや。

これを今の間にできる子に勝利が近づいてくんねん。
失敗してまう子は今立ち止まっている子=勉強時間0の人や。

ペースを知り、ペースをつくり、学習に励んでな!
 
カテゴリー: 

自ら学ぶ姿勢が大切や

自学って大切やね。なんで?
自学とは=【自ら考え、計画をたて、学習に臨むこと】

僕なりに思う一つの理由は、人間誰しも「言われてやらされる」ことには拒否反応を示してまうということ。
せっかく人生の大事な時間を学習にあてても、それじゃ決してええ学習はできん。
例えば同じ試験勉強でも、親から言われ、
「やらなあかん=義務やからしかたなくやる場合」と、
「自分には目標がある。その目標を達成するために勉強する」
っていう場合では学習効果にも雲泥の差が出るわ。

もう一つの理由は、自学者となってくことで、自らの人生で何が問題となり、また何に関心を抱いてるのか、その解決や知識・経験の向上に、主体的に取り組めるようになるからやと思う。
学習により、将来必要とされる力を真に身につけるきっかけになるんやで。

自学者になれよ!
 
カテゴリー: 

テスト勉強の前に必要なこと

期末テスト直前。
てことで、テスト勉強についての内容です。
みんなは、テスト勉強に向けてまず何をしてる?

計画立て、ノートまとめ、色々あるけど、一番大事なんは「目標点を決める」こと。
目標点も決めずに闇雲に勉強してると、不必要なものまで学習してまう。
結果、全てが中途半端で点に結びつかんことが多々あります。

だから、目標点を決めて「どういった勉強が自分にとって必要か」をテス勉を始める前に決めておく必要がある。
あとはその目標が現実的かどうか。
前回50点の人が100点を目標にする。
悪くはないけど、現実的やないよね。

目標はスモールステップで徐々に上げるように。
目標点が60点の人と90点の人では学習内容がちがうはず。
前回の点から、実際に到達できるかできないかギリギリの目標を立てるべし。

テス勉をしても結果がなかなか出ない人!
まず、勉強のやり方以前の導入の部分を変えてみ?

 
カテゴリー: 

期末テスト対策講座

今日は期末テスト対策講座の日

英語と数学を行いましたが、

中1数学は
四則計算
文字式の表し方
ことばの問題

中2数学は
連立の計算問題
連立の文章題

中3数学は
式の計算の利用
特殊な因数分解
平方根

が中心ポイント

今日行った過去問やその他の過去問冊子をしっかりと見直して、やりこなして
万全の態勢で当日を迎えようぜ!
カテゴリー: 

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)
M・Nさん    (つつじが丘校)
Y・Nさん     (特進科)
中村 房宏くん  (特進科・小4)
植松 来望さん  (特進科・中3)
M・Hくん     (名張本校)


前回のクイズ
3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
A「私は天使ではありません」
B「私は悪魔ではありません」
C「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。

前回のクイズ解答
A「人間」
B「悪魔」
C「天使」

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。


さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(木)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
「往復で9分」ということは、2往復は可能。
でも2往復した時点ではまだ沈み切っていないので、もう1度助けられそうだ!



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第1回漢字検定!

今日は今年度第1回目の漢字検定が行われました!

今回は70名以上の受検ということで、
年々受検してくれる子が増えてきています♪

自分の学年にあった級にチャレンジした子、
自分の学年以上の級にチャレンジした子などさまざまでしたが、
どの級も時間いっぱい頑張ってくれました!!

結果は約1か月後となりますが、模範解答は2週間ほどで届きます。

まずは今日の復習でもう一度確かめを行い、
結果を楽しみに待っていてくださいね^^


 
カテゴリー: 

昨年の夏期講習会での子供たちの声

7/19から夏期講習会がスタートします。

詳細はHPでも掲載中です。

伊賀上野城下町港の夏期講習会の様子は、

この講習会で頑張ってくれた子供たちの声を読んでいただければご理解いただけるかと思います。

昨年度の夏期講習会での子供たちの感想や声をHPの「校舎紹介」クリック→「伊賀上野城下町校の教室からのお知らせ」にて掲載しました。

ぜひお読みいただき、ご検討いただければと思います。
カテゴリー: 

全員合格

昨日の小6算数では、
恒例の単元終了サバテスを実施。

昨日のテーマは『分数のかけ算とわり算』
不合格者は、居残りになるテストなのですが、
全員が合格!

みんなよく勉強して挑みましたね。

そう、テストというものに対してちゃんと準備するということが大切なんです。
それは中学生になってからはなおさらね

次回の単元終了サバテスも全員合格目指そうぜ!
 
カテゴリー: 

中1・中2社会

今日の中1・中2社会では、今日から新しい内容に入りました。中1では「ヨーロッパ州」を、中2では「九州地方」を説明しました。どちらも今回は、自然環境(地形、気候)を中心に解説しました。地形では、山脈や川の場所を押さえるようにしてください。気候は、地域ごとの特徴を押さえるようにしてください。期末テストも近づいているので、今日説明したポイントは必ず覚えましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ