伊賀上野城下町校ブログ

中3のGWは

先程のブログでも書きましたが、

受験生にとってGWというものはありません。

今日から始まったGW特訓講座

来週金曜までの一週間のうち、6日間が授業です。

大変なのは百も承知

これを乗り越えてこそ、受験生というものが本格的に始まるのです。

がんばれ!のりこえろ!
カテゴリー: 

GW特訓進行中

毎年恒例のGW特訓講座

中3を対象に行う講座ですが、

進行中です。

みんな頑張っています。

今日から大変ですが、この頑張りが必ず後になって効いてくるよ!

がんばれ!
カテゴリー: 

中2数学は

中2数学は、

文字式による説明の問題

文章で答えるっていうのは、中2にとっては初めてのことなので、

こういう風に文章を書いていくマニュアルを伝授

こう来たらこの材料を書いて、ああしてこうして…

というマニュアルに沿ってパターンを取得させました

ここまでが中間の範囲

あとはじっくり確実に当日を迎えられるようんしいっかりと復習しておこうぜ!
カテゴリー: 

中1数学は

中1の数学は、

正負の数の総まとめ。

まだやっていない問題を中心に行いました。

もうこれで、大丈夫!

あとは中間に備えて万全の状態で挑めるようにな‼
カテゴリー: 

小6算数は

昨日の小6算数では、

単元終了テストから

これから1年間、単元が終了するごとに確認テストを行います

昨日は、線対称と点対称のテスト

みんなしっかりと勉強して来ていたようで、

なんと全員が合格!

いい調子です

これからもガンバレ!
カテゴリー: 

中1,2英語 欠席者補習 4月25日

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。英語担当の野口です。

毎週火曜日の午後七時からは、前の週の英語の授業に参加できなかった中学一年生、二年生を対象に欠席者補習を行っております。
その週に進んだところを問題集で進め、解答解説をしながら進めていきます。

この日の参加者は2名、確実に学習を進めることができました!
尚、通常授業で実施した単語テストは、こちらでも受けていただきます。
しっかり練習して覚えていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ国語 4月24日

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ステップ担当の野口です。

昇英塾のステップの授業では、お子様に「のびのびじゃんぷ」という問題冊子に挑戦していただき、1~2ページ終わったら担当の講師が丸付けをして解説、すべて正解できたなら、次のページへ、この方法をとっています。
そして、ご家庭では、教科書準拠の問題集を2~3ページ進めることを宿題としております。

このサイクルで、ご自宅での学習習慣をつけていただくとともに、そこでわからないことがあれば塾で質問することができます。
是非とも苦手を克服して、学習する喜びをつけていきましょう!
カテゴリー: 

花の戦略

花はなぜきれいなのか?
考えたことありますか。

もちろん人のためではありません。
(諸説はいろいろありますが)
一般的に、チョウやハチなどの虫たちをおびき寄せ、
自分の花粉を、別の花に届けてもらうためです。


花は自分からミツバチを探しに行きますか?
行かない。待つの。

これが花の生き残るための、
つまり、子孫を残すための戦略です。



「勉強は人生に役に立ちますか?」
いつも、この急な率直な質問に、
正しい解答を答えてあげられているのかはわかりませんが、

ただ用語を暗記するだけよりは、
「○○はどうして?」「○○はなんで?」「なぜ?」と疑問を持って、
向き合えば、たまには人生に役に立つこともあるのではないでしょうか。

 

カテゴリー: 

小テスト

今日の中1、中2社会では共に小テストを行いました。結果は、出来てる子と出来てなかった子の差が激しかったですね。
基本の問題を中心に出しましたが、基本の内容を押さえていないと、中間テストでも痛い目を見る可能性がおおいにあります。
そうならないためにも、テキストやノートをしっかりと見返して、テスト本番ではいい点数が取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ