伊賀上野城下町校ブログ

中2社会

今日の中2社会では、江戸時代をどんどん進めていきました。今回は元禄文化と幕府の改革について説明しました。
この単元は、大事な内容がたくさん出てくるので、もう一度、テキストや今日の授業内で取ったノートをよく見直しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

小6算数

今日の小6算数は、

並べ方と組合せ

並べ方の復習をした上で、組合せの問題を練習しました。

もちろん樹形図を書いて考えることを教えた上で、

簡単に計算で出る方法も伝授

どちらもしっかりと使いこなせるようにしておこうぜ!

 
カテゴリー: 

期末対策講座2

本日は来週に期末テストがある中学校を対象にした期末テスト対策講座の日

中1~中3まで、英語と数学の対策を行いました。

どの学年もほぼみんなが最終の調整は万全状態

ただ、さらに細かい部分も含めてしっかりと見直ししておきましょう!

がんばれ!!城下町っ子!
カテゴリー: 

中2社会

今日の中2社会では、期末テストの対策を行いました。緑中では、1年生のときに学習した室町時代も範囲に入るとのことなので、室町時代を中心に復習していきました。
この時代も、大事なポイントはたくさんあるので、教科書やテキストをもう一度よく見直して、テストに備えてくださいね。もちろん、中2の内容も復習しておいてくださいね。
みなさん頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

早朝勉強会1日目

今日は恒例の早朝勉強会の1日目。

朝6:30から、本日より始まる期末テストの直前の勉強会です。

どの学年もかなりの集中力で、最終チェックに余念がありません。

いい結果が出ますように!

頑張って来い!!
 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第4回統一OPEN模試結果~成績優秀者

第4回統一OPEN模試の結果を返却しました。

成績上位者(小学生はベスト5、中学生はベスト10)が、別紙にて発表されるのですが、

今回は城下町校の生徒が頑張ってたくさんランクインしてくれました!wink

小学生部門では、
小5算数で3位
小5国語で3位
小5理科で1位と2位
小5社会で5位

小6国語で5位
小6理科で3位と4位が2名

中学生部門では、
中1英語で3位と8位と9位
中1数学で2位が2人と7位と10位
中1国語で4位
中1理科で4位が2人と10位が2人
中1社会で5位が2人と7位
中1総合では、6位が2人と9位と10位
中2数学で5位と10位が3人
中2国語で3位
中2社会で7位
中3英語で8位
中3数学で5位が2人
中3国語で5位
中3理科で1位と7位
中3社会で6位と7位
中3総合では1位

と城下町っ子たちが頑張ってくれました。

特に、中1数学と中1理科と中1総合結果、そして中2数学の結果では、
ベスト10に4人がランクインする結果となり、嬉しい限りですね。

ランクイン予備軍はまだまだたくさんいます。
次回は、さらにたくさんの城下町っ子がランクインしますように!
カテゴリー: 

第4回統一OPEN模試結果~結果からどうする?

第4回統一OPEN模試の結果が出ました。

前回よりも大きく上がった生徒もいれば、下がってしまった生徒もいます。
当然、誰かが上がれば誰かが下がるものではありますが、
城下町校の生徒はみんなが上がってほしいなと。

今回より、中2も志望校の判定が出されました。
中3はもちろん、中2においても、志望校の判定がいい判定であればうれしいもの。

でも、志望校判定が振るわなかったとしても大事なことはココ!

「なんで判定が悪かったのか」「何で偏差値が下がってしまったのか」

「足を引っ張っていた科目は何なのか」

「その科目のどこの項目がダメだったのか」
を確認すること。

そして、それをどうしますか?
放置してても上がることはないし、何もしなければ、もっともっと足を引っ張る結果になるだけのこと。

冬期講習でその科目の履修を追加するとか、
日々の学習時間を他の科目の2倍とるとか、
何かを実践しなければ変わりませんよ。

良かった人も、何が良かったの?
その原因は?
1か月後もそれをキープできる?

を考えてみよう。

とにかく1回1回の結果から分析し、次につなげること。
そうすれば、必ず満足のいく結果につながるはず。

次回の模試は12/17・18
そこで城下町校の生徒みんなが満足のいく結果となるように、しっかりと指導していきます!
 
カテゴリー: 

今日は期末テスト対策講座

今日は期末テスト対策講座の日

来週に期末テストがある中学校を対象に実施しました。

中1~中3とも、英語と数学をみっちり対策。

数学は、

中1が比例と反比例が中心。
中2は一次関数の利用と角が中心。
中3は二次関数と相似が中心。

過去問を使いながら、これが出る!これを覚える!などなど、過去の傾向からしっかりとポイントを伝授。

あとは、家での反復と、類似問題の演習。

どの学年も、この期末の結果で2学期の成績がほぼ決定。
中間の結果との兼ね合いもありますが、2学期の成績が決まれば、
おのずと3学期の成績も決まるといってもいいでしょう。

その3学期の成績は内申書にも記載されます。
つまり、このテストはそれだけ重要なテストであるってこと。

心してかかれよ!

来週は再来週以降に期末テストがある中学校を対象に、対策講座を行います。
がんばろうぜ!!
カテゴリー: 

中3数学は期末対策

昨日の中3数学は、

今週と来週に実施される期末テストの対策

今回の数学の範囲の中心は、

二次関数の利用
相似の証明
平行線と線分の比

どれも入試頻出項目だけに、しっかりと確認をしておきました。

中3にとっては、前期入試での内申が決定するテスト

後期入試においても、2学期の成績がほぼスライドになるので、

今回の結果がほぼ内申決定材料になります。

どの科目も(もちろん副教科も)大事に!

がんばれ!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ