伊賀上野城下町校ブログ

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

中2英語は

今日の中2英語Bクラスも、2週間後の模試に備え、

出題される文法事項の徹底特訓!

特に今日は文型のおさらい。

become、get、lookの用法
目的語が2個あるやつ
call AB

といったものをじっくりとひも解きながら復習しました。

先週の動名詞スペシャルと今日の授業内容で、

しっかりと頭に入れてくれれば、いつもよりも少なくとも20点はアップできるはず!

来週もその模試に向けて対策していきまっせ!
カテゴリー: 

中1英語は

今日の中1英語Bクラスは、2週間後の模試に備え、

出題される文法の徹底特訓!

まだ、あやふやなあやしい感じの箇所があるようですね。

来週は、その根元をざっくりと掘り返してみようと思います。

 
カテゴリー: 

城下町校の冬期講習会

城下町校の冬期講習会

今年度のメニューや昨年度の冬期講習受講生たちの生の声を更新しました。

HPの校舎紹介➡城下町校

をご覧ください。
カテゴリー: 

中1・中2生へ~期末が終わっても次に向けて準備せよ!

各中学校の期末テストがようやく終了しましたね。

あとはクリスマスにお正月を待つばかり…

っていう子もいるかもしれませんが、

昇英塾ではやるべきことはやってもらいます。

冬期講習会で、恒例の英単語サバテスがあります。

昨日の中1・中2には、

この冬に行われる単語サバテスの範囲表を、郵送もしていますが、改めて配布し、その勉強に入るように連絡しました。

勉強せずに挑むことの愚かさや悲惨さはみんなわかっているはずですから、今日からたっぷりとテスト勉強を始めているころでしょう。

来たるべきことに対し、準備をして挑む。

それも中途半端な準備ではなくカンペキな準備をして挑む。

それは、入試という来たるべきものに対しても同様。

しっかりと準備して冬期講習に挑むべし!

もちろん、冬期講習では、2学期までの復習や3学期の予習もきっちりとやらせていただきますよ。

がんばれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ