伊賀上野城下町校ブログ

明日から中学準備講座がスタート♬~小6

2/1より6年生には中学校に向けた準備を始めてもらうべく、
「新中1・中学準備講座」がスタートしますwink
国語は、これまであまり触れてこなかった文法に!
算数は数学に変わり正負の数に!
英語は初めての子達には初級レベルから!既に学習していた子達にはさらにその先のレベルへ!
この2ヵ月で1学期中間テスト内容以上の事を進めていきます♪
個々から準備した子達は毎年、中学最初の中間テストで高得点を残してくれています♪
その先輩たちに続いていけるよう、今年の6年生も一緒にしっかり頑張っていきましょう♪

※現在、新規の受講生も募集中です。 体験授業などもご用意させていただけますので、詳しくは校舎までお問い合わせ下さいませ。
 
カテゴリー: 

中2社会

中2社会では現在、明治時代を学習中です。今回は、地租改正や文明開化、明治時代初期の国際関係などを説明していきました。
どの項目も大事なものばかりなので、今日説明した内容は必ず覚えておくようにしましょう。
また、来週はオープン模試もあります。今日の内容も、模試の範囲に入っているので、しっかりと復習しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

過去問演習会

公立高校後期試験に向け、

過去の問題を、当日と同じスタイルをシミュレーションしながら

過去問を演習します。

時間配分も含め、しっかりと戦略を練っていきます。

 
カテゴリー: 

居残り勉強会

中学3年生は毎年恒例の居残り勉強会が始まっています。

平常授業が終わってからさらに頑張っていただいています。

入試の直前まで行います。

最後まで頑張ろうぜ!
カテゴリー: 

三重県私立が終了しました。

三重県の私立高校の入試が終了しましたね。

城下町校の生徒たちもそれぞれの私立高校を受験し終えました。

ひとまずはご苦労さん

結果が届くまでまだドキドキ状態とは思いますが、

いい結果が出ることを祈っています。

2月になれば、奈良の私立、前期入試、大阪私立とまだ続きます。

倍率や当日の問題の難易度が気になるところですが、

それは気にしても仕方がないこと。

大事なことは目の前のテストに以下に集中して取り組めるかということ。

今までたくさんやってきた自分、頑張ってきた自分を思い出して、頑張ろうぜ!
カテゴリー: 

第3回英語検定が実施されました(1次試験)

雪の影響が心配されましたが、全く影響もなく本日無事に今年度は最後となる、
第3回英語検定が名張本校で実施されました♬
この日の為に準備を重ねてきた子達が本校に集まり、
明日10:00から机に向かい各自の級に挑んでくれましたwink
各教室、鉛筆の「カリカリカリ・・・」という音しか聞こえない様子に、
みんなの必死に挑んでいる様子がひしひしと伝わってきましたlaugh
結果は後日返却となりますが、それまでにWEBにて公開される答えをつかい自己採点をしてみておいて下さいsmiley
カテゴリー: 

入試応援

今日は高田高校の入試日

城下町校からもたくさんの生徒が受験しますので、

入試会場まで応援に行ってきました。

今は昼食ぐらいかな?

落ち着いて、いつも通りの力を発揮してくれたら大丈夫!

がんばれ!!!!
カテゴリー: 

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

小6算数最後の

今日の小6算数は、
最後の項目である資料の整理の単元終了サバテスの日

これで小6の算数の内容は終了となります。
来週は模試の対策を行い、総点検。

そして再来週からはHPトップ画面やチラシにもあるように、
「新中1準備講座」に入ります。

6年生の内容をしっかりとマスターしてから、中学校の内容に入って行こうぜ!
カテゴリー: 

中2社会

今日の中2社会では、幕末を学習しました。この時代は、激動の時代と言われており、数年の間にいろんなことが立て続けに起こります。
それだけ大事な内容もたくさん出てくるということになります。今日の授業内では、特に大事なポイントを整理しながら説明していきました。
今日の授業内で取ったノートをしっかりと見直して、もう一度自分でも内容を整理しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ