伊賀上野城下町校ブログ

無意識にそろう!

今日のステップ。

夏ですので、みんなTシャツ姿なわけですが、

不思議なことに、

右の列には赤色Tシャツの子が、

左の列には青色Tシャツの子が、

きれいに縦に並んでいました。

みんな特に意識はしていなかったのでしょうが、

無意識のうちにそうなっていたのが面白かったです。

真ん中の生徒は、グレーでした。
カテゴリー: 

小6算数2回目

小6算数は、前回の続き。

まずは分数のまとめです。

計算は問題ないとして、

文章題やね。

時間の単位を変える方法

1つあたりの値を出すにはどっちをどっちでわるのか、などなど…

いろんな文章問題も行いました。

ちゃんと復習しとってや!
カテゴリー: 

二次関数に入りました

今日の数学は、二次関数

今までの一次関数の式の作り方と比べたら楽勝ですね。

そしてグラフについて。

変化の割合…と進めていきました。

2学期の中間で出るのは言うまでもなく、

入試でも必ず出るところ。

この夏でしっかりと完全マスターしようぜ!

もちろん、この夏のメニューとして、

前期終了時には、

二次関数100問サバテスも予定しています。
カテゴリー: 

夏期セミナー2日目

今日は2日目。

小学生は国語、中学生は英語デイの日。

中3は、不定詞の中3バージョンを初めて行いました。

ここは、中2の時の不定詞みたいに「○○用法」みたいなものはなく、

不定詞を含んだ熟語を徹底的に覚えればそれでいいところ

それらの表現を、それぞれセットにして確認。

そのあと問題演習をして、身につけてもらいました。

もう大丈夫っぽかったね。

もちろん、今日出てきた不定詞を含むいろんな表現は、

この夏おこなう「熟語サバテス166語」にも入ってるものばかり。

そしてそれら熟語表現は、第4回以降の各中学校で行われる実力テストにも出まくりでたくり!

しっかり覚えて、しっかりと点数につなげていこうぜ!
カテゴリー: 

二次関数に入る前に

夏期セミナー、
中3は、二次関数から行う予定になっていますが、

その前に、一次関数がわかっていなければ不都合なことが多々ありますので、

今日は一次関数の点検からはじめました。

それも、基礎的なことはわかっているはずですので、利用の問題をスペシャルで行いました。

今日行った問題がスラスラできるようにしておこう!

二次関数でも同じようなことを聞かれる問題がたくさん出ますのでね。

まずは復習やで!!!
カテゴリー: 

夏期セミナースタート!

今日から、夏期セミナーがスタートしました!

みんな暑い中、頑張って来てくれています。

小学生なんかに、学校の宿題終わったか?って聞くと、ほとんどみんなは終わらせているみたいでしたね。

今は中3の授業ですが、受験の夏!

ここでしっかりとたっぷりと力をつけて、

後半戦の勢いをつけたいところですね。

長い長い戦いになりますが、体に気をつけて乗り切ろうね!
カテゴリー: 

中3マスターゼミ ~理科~

昨日、4日間にわたるマスターゼミが終了しました。
理科では、1・2年の復習ということでこれまでに習った内容を中心に、少しマイナーな知識までを復習しました。
久々にやる内容もあったので忘れているところも多々あったと思いますが、これから入試まで後半年、"忘れた!"とならないよう、しっかり知識をつけていきましょう。
カテゴリー: 

プレサマーゼミもスタート

昨日から、中1と中2はプレサマーゼミもスタート

これは、通常授業で、国語・理科・社会といった選択科目を

受講している生徒、受講していない生徒かかわらず、

全員が受けるゼミです。

1学期の総点検、しっかり行って、英語数学と共に、バランスよく!

がんばれ!!!
カテゴリー: 

マスターゼミ・プレサマーゼミスタート!!

今日から夏期講習の前哨戦、マスターゼミとプレサマーゼミがスタートしました。中3生対象のマスターゼミは、入試に向けて基礎力を身につけていくための講座です。
中1・中2対象のプレサマーゼミは、普段疎かにしがちな、国語・理科・社会を強化していくための講座です。この4日間で、しっかりと力をつけて夏期講習を迎えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミがスタート!

本日より、中3対象の『入試基礎力マスターゼミ』がスタート!

ただ、部活の試合で欠席者がチラホラ。

最後の大会だから仕方ないところもありますが…。

昼から部活の試合を終えた子たちがやってきました。

朝9:00~18:00までの長丁場。

大変だろうけど、それらをやってきた先輩たちは、やっぱりその量に比例した結果を出してくれています。

がんばろうぜ!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ