梅が丘校ブログ

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 
では、今回のクイズを出題します。
先月(5月)のこどもの日に飾る「こいのぼり」。
一見カラフルなイメージがありますが、
実は江戸時代までは黒一色だったことはみなさんご存じだったでしょうか。
普段目にする配色のこいのぼりが誕生したの1965年頃からだそうです。


さてここから問題です!!
 
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』

 
次の①~③の中から選んでください。
 
①夏祭りの景色
②虹
③オリンピック

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「色」と無縁のようなものが答えです。

 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 

昇英塾ではこんなこともやっています④

高校進学説明会を7/15(月・祝) に実施致します。
高校の選び方、過去入試データ、夏休みの過ごし方、今知っておくべきこと等を説明致します。
また、今回は河合塾講師より、これから身につけるべき学力についてもお話しします。
詳細やお申し込みは当塾HPをご参照ください。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています③

昇英塾ではこんなこともやっています③
校舎近隣の中学校の定期テスト当日に「早朝勉強会」を行っています。
人間の脳は、睡眠中に前日の情報を整理してくれるので、朝起きた時には新しい情報の受け入れがスイスイ状態のようです。
なので、試験当日の朝に最終確認することで、頭の中もスッキリ!
万全の状態で試験に挑んでもらえます。
試験後は、「朝やった問題が出た!」「早朝で先生に教えてもらったとこできた!」など、嬉しい声もきけたりします。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています②

定期テスト前にはテスト対策講座を行っています。

期末テスト対策も各校舎で始まります。

外部生も無料で参加できますが、内部生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。

詳細は各校舎までお問い合わせください。

いろんな中学校の過去問を研究し、傾向と対策をさせていただいております。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています①

各学期に、個別懇談会を行っています。
今学期は今週木曜日から始まります。
お子さまの学習状況の意見交換や学習へのアドバイス。
志望校に向けたアドバイスや情報も個別で行い、保護者の方と情報を共有させていただいております。
 
カテゴリー: 

勉強時間は大事なのか?

先日、私の校舎での管轄内の地域で中間テストがあり、「テスト前に20時間以上勉強した子」と「20時間未満の勉強時間だった子」のテスト結果の平均点を出してみました。 5科目合計で計算しています。

その結果、「20時間以上勉強した子」の合計点数は、「20時間未満勉強した子」に比べて約130点高くなりました。 もちろん、勉強には時間だけでなく内容(集中度)も大事です。しかし、この結果の差は無視できませんね。早くから、地道に勉強を積み重ねた人が良い結果を残すということです。

もうすぐ期末テストが始まる時期です。 これをご覧になった人は、今回からはじめてみましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

本日英検です!

本日英検を実施しています!

午前の部はすでに終了し、これから午後の部が実施されます。

午前の部の子達の反応は様々でしたが、
どの子もしっかりと最後まで取り組んでくれていました。

この流れに午後の子も乗って頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

春のわくわく遠足!!



今日は春のわくわく遠足が行われました。天気も無事に晴天に恵まれ、みんなも非常に楽しんでくれいました。
普段見ることのできない生物に触れ合うなど、貴重な体験をたくさん経験することができました。
今日見てきたことを、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね!!
カテゴリー: 

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
<前回のクイズ解答>
問題1の正解→まりえ
問題2の正解→ひろし
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産PARTⅡ」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれらの世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
さてここから問題です!!

【問題】
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
 

① 自然遺産 
② 文化遺産

 
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
日本人にとって富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」として位置づけられています。なんだかブンカ的っぽいですね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

中3ハイレベル講座継続中!

今年度より、梅が丘校で実施している「中3・ハイレベル講座」。

名中は今週に中間テストがありますが、このハイレベル講座はテスト期間中も実施しています。

子どもたちとしては定期テストに集中したい気持ちがあると思いますが、テストへの準備を少しずつすることで、定期テストと受験勉強(ハイレベル講座)の両立を図ってほしいと思っております。

テスト3日前ですが、今日もハイレベル講座を行いますよ(^^)b
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ