梅が丘校ブログ

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試期間の過ごし方

2月4日~6日は「第6回統一OPEN模試期間」です。

この期間の平常授業はなくなりますが、模試の直前までは模試の対策(補習授業)をしています。

受けるからには良い結果を残して欲しいです。前回から少し上がった・・でも結構です。

直前まで準備をして、自分がより満足のいく結果を残しましょうね!
校舎: 
カテゴリー: 

昨日は漢字検定!

昨日は第三回漢字検定の実施日でした!

今回も80名以上の小中学生が受検してくれており、
年度最後の漢検に向けて頑張ってきてくれました。

テスト前は直前まで勉強し、
テストが終わると安堵の表情を浮かべる子もいましたね^^

結果は約1か月後となりますので、楽しみに待っていてくださいね♪
 
カテゴリー: 

あと一ヶ月ぐらい!

三重県の県立高校入試・後期選抜まであと一ヶ月ぐらいになりました。 奈良・大阪の私立入試はまだ終わっていませんが、第1志望に県立高校をあげる人は多いので、その対策を一ヶ月かけてしていく必要があります。 昨日の授業では条件英作文の練習をしました。来週には前期選抜入試もあるので、その対策にもなっています。 今からの時期には勉強量も必要ですが、まず気持ちで負けないこと!前向きですよ、前向き!(^^)
校舎: 
カテゴリー: 

中1、2の次の目標は‥?

先週に名中の実力テストがおわりました。 学年末テストまではしばらく時間があり、その前に第6回open模試があります。 受験者の中の自分の位置がわかるということもあり、ちゃんと準備をした上で受けてほしいと思っています。 模試の対策は先週末から始めています。今週もドンドンいきますよ、(^^)
校舎: 
カテゴリー: 

第3回英語検定が実施されました(1次試験)

雪の影響が心配されましたが、全く影響もなく本日無事に今年度は最後となる、
第3回英語検定が名張本校で実施されました♬
この日の為に準備を重ねてきた子達が本校に集まり、
明日10:00から机に向かい各自の級に挑んでくれましたwink
各教室、鉛筆の「カリカリカリ・・・」という音しか聞こえない様子に、
みんなの必死に挑んでいる様子がひしひしと伝わってきましたlaugh
結果は後日返却となりますが、それまでにWEBにて公開される答えをつかい自己採点をしてみておいて下さいsmiley
カテゴリー: 

入試直前対策講座2nd4日目!!

今日は入試直前対策講座の2ndステージの4日目が行われました。僕が担当したB・C・Dクラスの社会では、公民の対策を行いました。
基本用語の確認から応用問題まで幅広くやっていきました。今日で2ndステージは終了です。
来週からは3rdステージが始まるので、こちらもしっかりと頑張っていきましょうね!!
カテゴリー: 

いよいよ明日が実力テスト!

名中での中1・2生実力テストはいよいよ明日となりました。

こどもたちは、中3生になってもこの実力テストを受けることになります(年6回あります)。

出題形式もこれをほぼ同じです。だから、いまのうちに「実力テストに向けての自分なりの勉強の仕方」をきちんと確立できていれば中3生になっても慌てにくくなり、反対に勉強の仕方を確立できなった人は「勉強の仕方がわからない・・」となり慌ててしまう可能性が高くなります。

梅が丘生にはぜひとも慌てない受験生であって欲しいと私は思います。

準備は1月10日から少しずつやってきました。

明日のテストでその努力の結果を発揮してきましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

実力テスト勉強継続中・・・

名中で24日(木)に実施予定の実力テストでは、自分の校内順位がわかります。

文字通り自分の実力を知ることができるということで、十分な準備をして本番に臨んでほしいと思います。

テストに向けて頑張った力=実力

ですよ!

梅が丘校の授業では、現在この実力テストに向けて準備をしています。

また、授業内に限らず、家でも勉強できるプリントを科目別に作成してお渡ししています。

存分に活用してくださいね(^^)

テストに向けて頑張った力=実力

なのですよ!
校舎: 
カテゴリー: 

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ