梅が丘校ブログ

漢字検定!

STEPクラスでは、漢字検定試験を応援させて頂いております。

前回の2月5日に行われた漢字検定試験受験をされた生徒たちは、

塾のない曜日や土・日(2週間に1回)の読解特訓時間を使い、家でも毎日コツコツと積み上げて学習していました。

結果、高得点で合格をし満面な笑顔で賞状を見せてくれました!

何よりも嬉しいのは「興味」「やればできる」「毎日の積み重ねの大切なこと」を知って頂けたことです。

6月18日に漢字検定試験が行われますが、昨日お誘いをさせて頂いたところ、

「やる~~~!」の元気な声が聞かれました。また一歩 精神的にも伸びて頂きたいと思います。

「合格」できるように、微々たる私の力を添えていきたいと思っています。
 
                         梅が丘校舎 小 倉
校舎: 
カテゴリー: 

桜② 別角度



 
カテゴリー: 

桜① 市内 某所



 
カテゴリー: 

第41回 「梅が丘校からの挑戦状」

 4月になりました。
みなさん新学年への準備はできていますか?
より難しくなる新学年の勉強内容に備えて、このクイズで脳を活性化させましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
柳室 もえさん       (つつじが丘校・中1)
平子 翔太くん       (特進科・中2)
鈴木 遼くん    (百合が丘校・小3)
横山 栞優くん       (特進科・中3)
生田 初さん         (桔梗が丘校・小6)
K・Yくん                (特進科・小4)


前回のクイズ
日本の県名で漢数字が入っている県が2つあります。
1つは三重県。
ではもう1つは?
(「京」も数の単位ですが、東京、京都は県ではなく都・府なので×)
 
前回のクイズ解答
千葉県
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
名張市内を2階建てのバスが1台走っています。
バスの1階には車掌を含めて27人乗っており、2階には1階の乗客の40%にあたる人数が乗っています。
このバスに乗っている人数は何人でしょう?
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
車掌とは、バス内の整理係(バスがきちんと走っているかなどを見守る係)のことです。
 
 
 
 
 
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ