梅が丘校ブログ

遠足~赤目四十八滝

28日(日)赤目四十八滝へ遠足に行ってきました。たくさんのお友達が参加してくれて、
一緒に歩いた私もとても楽しかったです。
朝から良いお天気でしたが、涼しくて長そでを羽織るぐらいがちょうど良い感じでした。
といっても、子供たちは半袖で十分元気でしたね。(笑)
  
先生としりとりしながら歩いたり、お友達とお弁当やお菓子を食べたり、楽しい時間が
過ごせたのではないでしょうか。
昇英塾での楽しい思い出が一つできましたね!
カテゴリー: 

遠足

昨日は遠足に行ってきました!

桔梗っ子たちは、お友達を誘ったり、

お母様と一緒に参加してくれました。

土曜に運動会をした子どもたちも多くいましたが、元気いっぱいでしたねyes

朝の集合時間は肌寒かったですが、出発してどんどん登っていくと暑かったですblush

昼食タイムは、百畳岩で、女の子のグループと一緒させてもらいました。

食べ終わってからのおやつタイムでは色々いただきました!笑

ありがとうheart

帰り道も足元に気を付けて、元気に終わりました。

日頃の運動不足を解消できましたが、今日は足が痛いです^^;笑

土曜に運動会を楽しんだ生徒たちは、体力が無限にあるようで、帰る頃でも元気でした!笑

怪我なく、みんな一緒に行動できて良かったです。

楽しかったね♪と思い出しながら、これから気持ちを切り替えて

勉強の際は集中して取り組みましょうsmiley
カテゴリー: 

めちゃくちゃ楽しかった、遠足!!!

改めて言うことでもありませんが、
今日の赤目四十八滝への遠足は、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!


今年も先頭組でどんどん進んでいったのですが、今年は、去年より一段奥の『骸骨岩』まで進みました。
写真は骸骨岩での1枚です。カメラを構えている私が1番バテテいた気がします・・・

今年の先頭組も元気いっぱいの子どもたちの集まりでした。
すれ違う人全員に『こんにちは!!!』と大きな声であいさつをしている姿を見ると
教室では、学べないこともたくさんあるなと改めて実感しましたねwink





登っている途中も、休憩中も子どもたちは元気いっぱい!
夢中になると疲れなんて感じてませんでしたね。
うらやましい・・・(笑)

さすがに帰りの車では、ウトウトしている子もいたので、ドッと疲れがきたのでしょう。
今日はみんながんばり、そして楽しみました!!!
今から来年の遠足を楽しみにしています!!!

おやすみなさいzzz
カテゴリー: 

赤目四十八滝遠足

今年も赤目滝に行ってきました♪
 いいお天気の中いよいよ入山。
 サンショウウオがお出迎え♪
  
楽しく話をしながらみんなで歩き始めました。
しばらく歩いているうちに・・複数の先生たちの口数が少なくなりましたが
                昼食場所の百畳岩までみんな元気に無事到着しました。



新緑に囲まれマイナスイオンを肌で感じながらとても気持ちよく楽しい一日でした。

今回は年長さんも参加。最後までよく頑張りましたね。
保護者も塾生のお友達も参加してくださりありがとうございました。
今日はみなさんゆっくり休んでくださいね。

 
カテゴリー: 

赤目の滝へ!

今日は、昇英塾の小学生とそのお友だちを対象に、赤目四十八滝へ遠足に行ってきました!
ここでは主に本校・特進の女の子たちの様子をご紹介します。


途中の滝の前で集合してピース!まだまだ元気そうですが、この後大変な階段を昇ることに・・・



やっとありつけたお昼ご飯!相当おなかがすいていたようです。



帰りがけに橋の上から滝を後ろにピース!
写真を撮っていたら横から邪魔をされてしまいました。笑



帰ってきたところで入り口にあるオオサンショウウオセンターを見学。とっても大きなサンショウウオがのんびりとしていました。
中にはとても愛嬌のある子もいて、名前を呼ぶと物陰から顔を出すような子も。

今日はたくさん歩いて疲れたことと思います。
今日の楽しかった思い出を胸に、ゆっくり休んでくださいね。
 
カテゴリー: 

春の遠足を行いました!

今日は、赤目四十八滝まで遠足に行ってきました。天気も無事に快晴に恵まれて、生徒も、各校舎からたくさんの生徒が参加してくれました。普段なかなか触れ合うことができない自然に触れ合うことができて、みなさんすごく楽しそうでした。今日はゆっくり休んで、明日から勉強を頑張りましょう!
カテゴリー: 

春の遠足!~つつじが丘校編~

本日は小学生対象の春の遠足が実施されました!

今年も赤目四十八滝の散策でしたが、
去年よりも多くの子たちに参加していただけました!

その中でもこのブログではつつじが丘校から参加してくれた子を中心に、
遠足の様子をお届けいたします!!


基本的にはつつじが丘校に通っている子が中心でしたが、今回は塾外生のお友だちも参加してくれ、
9人1グループで散策を行いました!!


参加してくれた学年はばらばらでしたが、男女学年問わず仲良くピース♪




女の子たちは急な上り坂や階段を見ると、「こんなん登りたくない~」と
弱音を漏らしていましたが、しっかりと目的地までついてきてくれました!!


男の子4人は同じ学年ということもあり、行きの車からとても元気。笑
カメラを向けても満面の笑みで返してくれました♪


仲良し6年生で、昨日の運動会の疲れも見せず元気いっぱいでしたね!!


天気が良すぎて暑いくらいでしたが、誰一人脱落することなく全工程を終えることができましたね!

普段満喫できない大自然を感じながらの遠足も良いものでした。
またみんなで何かできればいいですねlaugh

最後はみんなでぱしゃり。
今日はたくさん歩いたので、お家でゆっくり休んでくださいねblush




 
カテゴリー: 

遠足に行ってきます!!!

今日は、昇英塾で赤目四十八滝へ遠足に行ってきます!laugh

天気が少し心配でしたが、めちゃくちゃ晴れてます!!
最高の遠足日和になりました!wink

そろそろ集合時間です!
めちゃくちゃワクワクしてきました!!!!
早くみんな集まらないかなー!!!


それでは、行ってきまーす!laugh
カテゴリー: 

STEP卒業生からの報告

今日は、STEP卒業生から嬉しい報告がありました。

中学生になり初めての中間テストで国語が98点だったそうです。

読解特訓を1日も休まず、コツコツと頑張っていました。

Aちゃんの努力の積み上げの成果だと思います。

これからも、コツコツと積み上げて、今の状態をキープ

して欲しいと思います。

Aちゃん、よく頑張ったね。
校舎: 
カテゴリー: 

ショーエック・ホームズに挑戦~桐ヶ丘校からの挑戦~


 5月になりました。5月といえば、「風薫る5月」「新緑の眩しい5月」「八十八夜の5月」そして、「目に青葉 山ホトトギス 初がつを」と詠みたくなる季節です。みなさんも気持ちをリフレッシュして、次への準備を入念に整えていける契機としていきましょう。
さて、今月のショーエックは、昇英のイケメンこと藤井先生です。失礼しました!最近のイケメンの基準が大幅に変わったそうです。
それでは問題です。地理の問題、それもお隣の滋賀県の問題です。皆さんも是非挑戦してください。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福井 美音さん (梅が丘校・中2)
T・Hくん     (梅が丘校・中2)
町野 登章くん (城下町校・小6)
寒川 奏大くん (特進科・中3)
中島 舞さん  (特進科・小6)
匿名希望    (城下町校)


前回のクイズ
名張市内を2階建てのバスが1台走っています。
バスの1階には車掌を含めて26人乗っており、2階には1階の乗客の40%にあたる人数が乗っています。
このバスに乗っている人数は何人でしょう?
 
前回のクイズ解答
37人
 
<前回クイズの解答解説>
乗客のほかに、運転手さん・車掌さんが乗っています。1階の人数は、
乗客は25人で、車掌さん、運転手さんをたすと合計、27人になります。
2階の乗客は、25×40%=10で 10人。
1階と2階をあわせて 27+10=37で
37人です。
 

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
琵琶湖の面積は、滋賀県の面積の約何パーセントですか?
 次の中から選んでください。
① 7パーセント
② 17パーセント
③ 27パーセント
④ 37パーセント
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
確か、琵琶湖は滋賀県の約6分の1って習ったような気がします。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ