梅が丘校ブログ

運動会!!

今日は、梅が丘小学校の運動会でした。

Kちゃんからプログラムを先日頂き、行ってきました。

ロープが引いてあるぎりぎりの所に立ち、梅っこ塾生を探していたら、塾生から 声をかけてくれました。

とっても 嬉しかったです。皆 元気いっぱいの顔!今日1日で日焼けした子もいました。

応援をする子、演技をする子、準備係の子・・それぞれ 皆、キラッキラッに輝いていました。

今日は、皆のおかげで大切な一生の思い出の1ページがまた増えました。みんな、ありがとうね。
校舎: 
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

歯が抜けました!

歯がググラしている K君とH君。H君の歯はなかなか抜けず・・今もグラグラ・・

K君の歯が、抜けていました!おめでとう!!やっと、抜けた~。とニッコリ。

K君、その歯どうしたの?と、聞きますと 「ママにあげた」って 言ってました。

思い出になりますね。毎日、いろんなことがあって、大きくなっていきます。

私の身長も追い抜かれるのも時間の問題です。
校舎: 
カテゴリー: 

2学期に入りました!

9/4(月)から2学期に入りました。日焼けした顔が夏休みの間を語ってくれています^^

2学期に入り、数人の子供たちから「〇〇ちゃんに負けたくない!」との話を聞かせてくれました。

とっても目をキラキラとさせながら、話しをしてくれていました。聞いた私は ワクワク!!

負けないためには、どうしたらいいかを話し合い、行動にうつしてくれるようです。

競いあい、お互いにたくさん伸びて欲しいと願っています。

 今日ですが、1年生のH君が算数の体験に来てくれました!日焼けしてかなりのイケメン君です。

初めて80分授業を体験したのですが、集中してよく頑張ってくれました。よく頑張ったねH君♪

あと1回体験学習があります。解らない箇所はどんどん聞いて欲しいと思います。

一緒に頑張ろうねH君^^
校舎: 
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ